マーク・ザッカーバーグは、TikTokのような特徴を受け入れ、これまでのSNSの形に別れを告げているようだ。 Getty Facebookは「繋がり」より「消費」を優先した大きな変更を行っている。 これは同社がTikTokに対抗するために取った、これまでで最も大きなステップだ。 また、これまでのSNSに終わりを告げるステップでもある。 FacebookはTikTokに対する競争力を高めたいと考えている。そしてそのための変化は、我々が知っているSNSの形に終わりを告げるものになりそうだ。 Facebookは友人や知人と繋がる第一の場所ではなくなるだろう。これからは、TikTokと似た中毒性のある動画のスクロール機能が搭載される。アルゴリズムによってユーザーが好きそうな動画、写真、投稿が流れるのだ。つまり、困惑するような叔母の投稿を目にするのではなく、ペットの動画を見たり、料理インフルエンサー
![Facebookの変化は「これまでのSNS」の終わり…すべてがTikTokになる?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/85d50f30cfd567ffab50380772870930144ab07a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.loom-app.com%2Fbi%2Fdist%2Fimages%2F2022%2F07%2F26%2F62197373bea1240018a8cd28.jpg%3Fw%3D1280%26h%3D630%26f%3Djpg)