今日伝えたいこと キーボードのどこをこだわるのか、どんなカスタムができるのか
B2C、B2B プロダクトマネジメントの違い(および思考の罠) / B2C, B2B PM and reduction fallacy
2019年8月29日午前よりWindows Updateに起因する輻輳により国内で通信障害が発生していると通信事業者が発表しています。ここでは関連する情報をまとめます。 通信障害が発生した事業者 Windows Updateに起因して通信障害が発生していると発表している事業者は以下の通り。(piyokango確認) 事業者名(障害報) 影響範囲 障害発生時間 NTTコミュニケーションズ 一部サービスにおける通信遅延の発生について(8月29日 12時30分現在) 一部サービスにおける通信遅延の発生について(8月29日 16時00分現在) 一部サービスにおける通信遅延の発生について(回復済み) (8月29日 19時00分現在) OCN Arcstar Universal One L2ベストエフォートアクセス Arcstar Universal One L3ベストエフォートアクセス 2019年8
顧客はみずほWalletアプリを起動し、カードの選択画面から「Smart Debitを発行する」を選ぶと利用可能になる。申し込みがペーパーレスで完了する点、プラスチック製カードが不要な点、アプリ上に直近の取引履歴や銀行残高を表示し、家計管理をサポートする点などがメリットだ。 年会費や利用手数料は不要。利用限度額は1回/1日当たり10万円で、1カ月当たり50万円。利用には、iOS10.1以降の環境が必要。 「Mizuho Suica」と併用可能、少額決済ユーザー取り込みへ みずほ銀行はiPhone向けに、同行の口座かApple Payから直接チャージできる電子マネー「Mizuho Suica」を18年8月から提供している。プリペイド型のMizuho Suicaとデビット決済のSmart Debitをそろえることで、少額決済の多様なニーズに対応し、利用者の獲得を加速させる狙い。 みずほ銀行の手
NTTドコモ モバイル社会研究所が、スマートフォンとケータイ(ガラケー)の利用状況をモバイル社会研究所が独自に調査した結果をまとめたデータブック「ケータイ社会白書2019年版」を公開している。 スマートフォン比率は、2010年は3.6%だったのが、2019年は83.5%にまで増加し、ケータイ利用率は16.1%と2018年の24.8%を下回る。
後を絶たない特殊詐欺を防ごうと、NTTグループはAI=人工知能を使って電話の内容を分析し、詐欺が疑われる場合には注意を促す技術を開発しました。 NTTグループが開発したのは、電話の通話内容をAIが分析する仕組みです。 専用の機器を固定電話に取り付けると、電話がかかってきたときに通話内容を録音し、NTT側のサーバーに転送します。 そして会話の中で「振り込み」や「銀行口座」など特殊詐欺が疑われることばをAIが検知すると家族など、あらかじめ登録されている連絡先に「犯罪の疑いがある」といった内容をメールし、注意を促すということです。 電話がかかってきたとき、防犯のために通話内容を録音しているという趣旨のメッセージも流すとしています。 NTTグループは30日から都内の120世帯でこのサービスの実証実験を始め、来年の秋ごろまでの実用化を目指したいとしています。 サービスの料金は検討中だということです。
日本マイクロソフトは8月29日、人間のトッププレイヤーに匹敵する強さの麻雀AI「Suphx」(Super Phoenix、スーパーフェニックス)を開発したと発表した。国内最大級のオンライン麻雀サイト「天鳳」で、AIとして初めて十段に到達した。 研究開発機関のMicrosoft Research Asiaが開発した。Suphxは19年3月、4段以上のプレイヤーのみが参加できる天鳳内の「特上卓」に出現。人間のプレイヤーと5000回以上対局し、6月に十段になった。天鳳のユーザー数は33万人で、19年8月時点で十段を維持するプレイヤーは12人しかいないという。 麻雀は、対戦相手の手牌などの情報が把握できない「不完全情報ゲーム」だ。自分の手牌と捨て牌以外の情報が分からず、運の要素も大きいため、AIで解析するのが難しいとされている。 Suphxでは、与えられた環境における価値を最大化するようにエージェ
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