2018年8月22日のブックマーク (1件)

  • 安倍政権・クールジャパン戦略 赤字の実態 | ニュース

    政府が成長戦略の一環として推進してきた「クールジャパン戦略」。外国人がクールととらえる日の魅力(アニメ、マンガ、ゲーム等のコンテンツ、ファッション、伝統文化、デザイン、ロボットや環境技術など)を海外に向けて発信し商品やサービスを展開、インバウンドの国内消費の各段階をより効果的に展開し、世界の成長を取り込むことで、日の経済成長につなげようとする試みだ。 クールジャパン戦略を統轄しているのが、日文化の輸出を支援するため2013年に設立された官民ファンド「海外需要開拓支援機構」(クールジャパン機構)なのだが、ここに来て経営が怪しくなってきている。 発足から丸4年の投資24案件中、決定後1年を超す事業の過半が収益などの計画を達成できていない。 ■明らかとなった約44億円の損失 17年4月時点の出資金は693億円。このうち政府出資が586億円、民間出資が107億円だ。会計検査院は今年4月、

    sandayuu
    sandayuu 2018/08/22