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Adobe、通常の360度映像から奥行きありで動き回れるVR映像を制作する技術を披露 アドビシステムズ社は、単眼撮影で立体感のない360度映像を、より臨場感あふれる3Dで動き回ることのできる体験に加工する新しい技術を発表しました。 360度カメラの動きから奥行きを測定 ラスベガスで開催された放送技術の展示会NABにてAdobe代表のGavin Miller氏は新しいソフトウェア技術を発表しました。この技術では、360度の単眼映像を元に容積測定技術を用い、左右に頭を動かしても違和感のないVR体験を作り出すことができます。 さらにこの技術を活用して撮影した映像の“ブレ”を軽減することも可能であり、ハンドカメラでの撮影や船上での映像などを安定化させ、酔いを軽減することも期待できます。 通常、3D映像を測定するためにはカメラを2台横に並べたステレオカメラを使用する必要があります。また、奥行きを測定
「映像の世紀」と言われた20世紀を越え、現在では誰もがあらゆるシーンで映像表現に触れ、気軽に映像を作ることが可能な日々がやってきました。しかし、用意された環境に満足しない挑戦者たちは、この時代にも絶えることはありません。彼らの視線は今、どんな映像世界を見据えているのでしょうか? そこで、映画、MV、CF制作から、3Dプロジェクションマッピングまで多彩な映像表現を手がけるネイキッドの村松亮太郎代表と、視覚表現の最前線で活躍するゲストとの対談シリーズを始めます。第1回のゲストは、メディアアーティストの真鍋大度さん。話題は、昨年末に東京駅を変貌させた村松さんたちの3Dプロジェクションマッピングから、真鍋さんの最新プロジェクトやPerfumeらミュージシャンとの協働、さらにお互いのルーツや今後の展望にまで広がりました。二人の視線の先を追いかけると、私たちの知覚をポッと変える何かが見えてくるかもしれ
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