タグ

ブックマーク / basement-times.com (9)

  • Suchmosの大人気は、なぜ続かなかったのか | BASEMENT-TIMES

    東京に住んでないのにSTAY TUNEしちゃってるカッペのみなさん、こんにちは。3G回線でインターネット、楽しいかい!? この失礼なタイトルの通り今回はSuchmosについての話題なんだけれども、一昨年なんかは疑う余地なくSuchmosの年でしたよね。時代はシティポップだ!サチモスだ!ヨギーだ!アディダスのトラックトップだ!と耳の早い奴から騒ぎ始めあっという間に世間一般に認知。広くて浅い奴もうグンナイつってんのに皮肉。見事に広くて浅いところにまでウケた彼ら。 バンド業界において、完全にオカシな年でした2016年。何年経っても「あの年はどうかしてた」と言うつもり俺は。 だって、洋楽の聴かれないこの国でこの音楽性、ルックス。誰が流行ると思いましょうか。 俺は音楽、ことバンドはどうやっても売れれば売れる程タレント業アイドル業に近づいていくと考えていて、いかにオーバーサイズの服にマッシュヘアをかぶ

    Suchmosの大人気は、なぜ続かなかったのか | BASEMENT-TIMES
  • 「音楽メディア」とかいうもの自体にそもそも無理がありすぎる。助けてくれ。 | BASEMENT-TIMES

    こんにちは。BASEMENT-TIMESで嘘書いてます。石左と申します。 正直言ってここ半年ほどサイトの形振りに悩んでおりまして、というのも 「音楽メディアというもの自体に無理がある」 という目を背けていた事実にとうとう背後から肩を掴まれたような格好となりまして、もう逃げられない。そんな感じです。 右を見てください。邦楽誌があります。開いて見てください。そうです。中身は[Alexandros]の写真集ですね。 左を見てください。洋楽誌があります。開いて見てください。そうです。10年近くレッドツェッペリンの再結成の話をしています。 書くことがないんです。音楽って。なぜか?音楽なんか聴きゃわかるからな。 ロッキンオンジャパンとかいうバンドマンの写真集にも一応申し訳程度にポエムやらインタビューやら載ってますが、マジで邪魔。ペットボトルの肩口にたまにかかってるキャンペーンの紙ぐらい邪魔。写真の上に

    「音楽メディア」とかいうもの自体にそもそも無理がありすぎる。助けてくれ。 | BASEMENT-TIMES
  • Fear, and Loathing in Las Vegasって今何してるの?と思って調べたらば | BASEMENT-TIMES

    Fear, and Loathing in Las Vegasってバンドご存知ですか? 超人気バンドではあるんだけれど、バンド音楽好きな人でも全く知らないなんてことが珍しくない、不思議なポジショニングをしているバンドです。 このバンド、普通(?)のバンドとはっきり属性が違って、たぶん「バンド」と耳にして思い浮かべるような音楽じゃないと思います。まず一曲。 7年前って、何年前だよ。 当時このシンセとスクリーモにさらにダンスロックを混ぜ合わせたような音楽性が一部で大ブームを巻き起こし「ピコピコしたスクリーモ」ということでピコリーモなんて呼ばれて類型バンドもいくつか現れちょっとしたムーブメントになっていたのを憶えている。しかも当時若干二十歳前後。普通二十歳なんてのは成人式の帰りに風俗店に行ってみるぐらいの冒険が限界、関の山。だのに、彼らサラリと音楽業界に大影響を及ぼし鮮烈にデビュー。凡人との歴然

    Fear, and Loathing in Las Vegasって今何してるの?と思って調べたらば | BASEMENT-TIMES
  • ミクスチャーロックという言葉が死語になりつつある | BASEMENT-TIMES

    みなさんはミクスチャーロック・ミクスチャーメタルというジャンルをご存知だろうか。言葉を聴いてバッとジャンルのイメージが出来る人は20代後半から30代の人のはず。年を取りましたね。 ざっくり言葉の説明をするならば、ミクスチャー(混ぜられた)ロックという意味で、主にヒップホップ等のロック以外の音楽の要素を取り入れた音楽ということである。とまあ定義としては他のジャンルの要素が入ったロックということになるのだが、ミクスチャーに分類されるバンドの大半がラップで歌うため、ラップが入ったロック・メタルという意味でミクスチャーという言葉を使う人も少なくはない。 因みにこのミクスチャーという言葉は和製英語で、外人には通じないし、日独自の概念であるのでインターナショナルな読者は注意されたし。 全盛期の90年代末期から00年代中盤あたりでは当に凄くて、売れてるバンドは殆どミクスチャーな時代だった。今の20代

    ミクスチャーロックという言葉が死語になりつつある | BASEMENT-TIMES
  • ポルカドットスティングレイが東京事変になれるわけないだろ | BASEMENT-TIMES

    僕は、何も悪いことをしてないじゃないですか。なぜなんですか?ただインターネットで 「miwaみたいな女は、卵巣レベルで同性全員に嫌われる」 「おいしくるメロンパンのファンは一生バンドマンの使い捨て非貫通式ホール」 「ナオトインティライミはほぼアムウェイ」 云々言っていただけなのに、なんでこんな酷い目に遭わないといけないんですか?まるでメロスだ。わたしは愚直で、正直でいただけなのです。ただ、ただほんの少しだけ品性と良心と常識に欠けるところがあっただけなんです。これから妹の結婚式に向かうか、セリヌンティウスの命を助けに戻るか、そういったことは別としてとにかく傷だらけで走る羽目になったのです。ちなみに今は歌舞伎町のレンタルルームで万札握りしめ女性を待つ合間を見計らってこれを書いています。オプションもつけるつもりです。いやもう傷だらけですよ当に、大変ったらない。 酷い目というのはそう、先日の話。

    ポルカドットスティングレイが東京事変になれるわけないだろ | BASEMENT-TIMES
  • 岡崎体育を面白くないって言ってる人たちへ | BASEMENT-TIMES

    岡崎体育がMUSIC VIDEO以来一年ぶりにMVを出したということでYouTube開いて覗きに行ったんですけど、どうなんですか?25才男性の休日の過ごし方としてこれは?明日母の日なんですよ? かねがね思っていることなんですけど笑いも音楽も性癖とかと同じで、"自分にとってもう飽き飽きした普通より一歩進んでいる状態"が面白いんですよね。 「えっ、そんなところ舐めちゃうの!?(喜)」 みたいな。一歩先が一番面白いんですよ。そんなところがどこかはみなさん次第。俺は鼠径部とかです。 行き過ぎると意味不明だし、当たり前すぎると退屈。マジックミラー号じゃ興奮しないし、女優が虫ってる映像とかじゃ引いちゃうんですよね。は?何の話だ。明日は母の日だぞ。 そんなね、25歳がね、岡崎体育なんか見て笑えないんですよ。こっちは25年間色々あったんだぞと。最近じゃコンビニでポカリスエット買ってるおばあちゃんとか見て

    岡崎体育を面白くないって言ってる人たちへ | BASEMENT-TIMES
  • ELLEGARDENが復活するとか話題だけど、MONOEYESは聴いたの? | BASEMENT-TIMES

    「ELLEGARDENが復活するってよ!」って友達の西田君が言ってた。西田君それ半年に1回は言ってる。それお前の願望だろ。いや復活するならそりゃ嬉しいんだけどね。 その辺の騒動は真偽があんまりにも不確かなのであえて詳しくは触れない。自分で調べていただきたい。 ところで細美武士がELLEGARDENの休止後に始めたプロジェクト『the HIATUS』についてだが「the HIATUSは難しくてよく分からない。細美にはELLEみたいな音楽をやって欲しい」というロックキッズの声をよく耳にする。西田君も言ってた。西田君もうキッズって歳じゃないのにね。 そんな風にthe HIATUSがなんとなく好きになれない細美信者の皆様は、昨年5月に流れたニュースに心が震えたことだろう。 細美武士 戸高賢史 スコット・マーフィー 一瀬正和がバンドを組むと。小学生が考えたパワプロのアレンジチームかよ。「はーい今から

    ELLEGARDENが復活するとか話題だけど、MONOEYESは聴いたの? | BASEMENT-TIMES
  • Sony Musicの社員にハイレゾ音源聴き分けテストをさせてみた | BASEMENT-TIMES

    先日、当サイトのメールアドレス宛に一通のメールが届いた。 「突然のご連絡失礼いたします」 から始まるメールは、真っ先に当サイト名のスペルを間違えており、宣言通りの突然の失礼っぷり。さすが大企業と言ったところである。 内容を要約するに 「ハイレゾを売りたいのでプロモーション手伝ってください」 とのこと。 そう滅多にいないとは思うが、ハイレゾ自体を知らないアナタの為にハイレゾとは何ぞやをザックリ説明すれば「専用機器で聴く超高音質音源」だ。今めちゃくちゃプッシュされている。 話は戻ってハイレゾのプロモーション… いや、そんなこと言われても、である。 考えてみて欲しい、このサイト、あるいは別のインターネットで 「ハイレゾは最高、普通の音源聴いてる奴は素人、耳が童貞」 みたいなことを書いたとして、みなさん「あ、ハイレゾで聴こ!」ってなるんですか。ならないよね。なるっていうなら目標達成だよ。この記事終

    Sony Musicの社員にハイレゾ音源聴き分けテストをさせてみた | BASEMENT-TIMES
  • 残響レコード / BASEMENT-TIMES 雑談 - BASEMENT-TIMES

    雑談01 ・河野章宏は待ち合わせがヘタ ・邦楽がこうなったのは残響のせいでは ・残響レコードに残響系を送ってくんな ・"残響系"という言葉 ・広告費なんかかけなくても売れるバンドは売れる ・ナタリーめ ・かわいい女の子 雑談02 ・ハッピーバースデートゥーユー ・KANA-BOONは俺たちの希望 ・まぐろ100% ・こういうバンドはやっぱり上手くいく ・「3億円でツアーを売ってくれ」というオファーを突っぱねた話 雑談03 ・te'は、おもしれえぞ ・河野、チャゲアスやりたい ・体調悪いの…? ・残響でこれからやりたいこと ・レーベルから見て「欲しくなるバンド」 ・9mmはこんなんだったよ ・残響の、社長やぞ!オラ!! ・河野が若いバンドマンに教えてあげたいこと ・だらだらバンドやっても、 恵比寿にて

    残響レコード / BASEMENT-TIMES 雑談 - BASEMENT-TIMES
    sanokazuya0306
    sanokazuya0306 2016/04/10
    @Scott_Allen__ @ss_sugixon 残響レコード / BASEMENT-TIMES 雑談
  • 1