米アップルが2021年初頭にスマートフォン「iPhone」やタブレット端末「iPad」などのOS(基本ソフト)でプライバシー保護を強化するとロイターや米CNBCが12月8日に報じた。 ターゲティング広告を導入するアプリの運営会社に対し、個々のアプリごとに利用者の同意を求めるよう義務付けるという。 アップル幹部「追跡されている事実を知らされるべき」 具体的には、ターゲティング広告の配信時に必要となる端末固有の広告用識別子「IDFA(Identifier for Advertisers)」をアプリが取得する際、ポップアップ画面を出して利用者に許可を求めなければならない。 この同意オプションはこれまで、設定画面で一括して行っていた。今後はアプリを初めて開く際、必ず可否を利用者に尋ねる必要があるという。 「他のアプリやウェブサイトでの行動を追跡されているユーザーは、その事実を知らされるべきだ。ユー