バズ乞食に関するsaraddのブックマーク (8)

  • ブログで宣伝、「広告」明記を 口コミ広告業界がガイドライン (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    インターネットのブログなどで商品を紹介する口コミ広告に悪質なものがあるなか、広告業界がガイドラインを策定した。口コミ広告業界のガイドラインは初めて。ブログの口コミ広告市場規模は拡大しているが、ブロガーらが広告したい企業から報酬や商品提供を受けていながら、消費者に伝えていないケースもあるという。米国では昨年末に法規制されており、業界は12日にガイドラインを公表、国内でも自主規制を図る方針だ。 ガイドラインを策定したのは、大手広告代理店などで構成する「WOMマーケティング協議会」(太田滋理事長)。報酬を受け取っているなど、ブロガーらと広告主との関係性を明示することを盛り込んだ。 民間調査機関の矢野経済研究所の調査では、平成19年度のブログによる口コミ広告市場は32億円(見込み)と、17年度の5千万円から急成長している。しかし、国内では法規制がないことから、「一般ブログを装った悪質な広告ブログも

    saradd
    saradd 2010/03/10
    自主規制うんぬんの前にだ、それやっちゃいけないって感覚のない広告屋やブロガーやソニーはまとめて消えていなくなれって話ですよ。
  • 藤田晋『タイミングがわるいですが』

    オリジナルの重要性に熱弁を奮った記事を書いた直後で 間が悪く大変お恥ずかしいのですが、 twitterに似たサービスを12月にリリースします。 今日の午後、雑誌「日経コンピュータ」の取材を受けまして、 掲載はだいぶ先だと思い込んで気楽に喋ってしまったのですが、 IT Proの速報性には驚きました。(取材1時間後には掲載) サイバーエージェント、ミニブログ「Amebaなう」開始へ こういったサービスに理解の深い記者の方で会話が 盛り上がりつい喋り過ぎました。 我々なりにアメーバユーザーの使いやすさを追及したサービスが 出来てきたという手応えはあります。 強みを活かし、ミニブログの普及に貢献していきたいと思います。 ミニブログ「アメーバなう」は12月にリリース予定です。

    藤田晋『タイミングがわるいですが』
    saradd
    saradd 2009/10/27
    コミュニケーション・エクセレンス!
  • 「glacéau vitaminwater」のお中元戦略が気持ち悪い - Macforest Weblog Classic

    ここ最近、RSSリーダーに「glacéau vitaminwater」の話題が頻繁に流れてくるようになりました。それらのエントリに共通しているのが、「シックスアパートのいちるさんからお中元が届きました」と書かれていること。どうやら、いちる氏がお中元と称して方々のブロガーに配ったり直接届けたりと、いろいろやっているようです。 で、glacéau vitaminwater、なんせあれだけ毒々しい色をした飲み物ですし(しかも結構ウマイらしいので)、お中元を受け取ったブロガーがこぞってエントリを起こしているというわけで。 リンク: いちる お中元 - Google 検索. はっきりいって、相当にキモい状況だと思います。 理由の一端はコレにあります。 リンク: vitaminwaterがお洒落かどうか、街で確認してみる:小鳥ピヨピヨ. これのお仕事を一部手伝ってる関係で、最近しょちゅう、これを飲んだ

    saradd
    saradd 2009/09/08
    「PR仕事はしてますが、お中元はちゃんと自腹で購入しています」でやってればクリアーかと。
  • アメブロのPVが界王拳並みな件 - カイ士伝

    アメブロのPVが界王拳並みな件 - カイ士伝
    saradd
    saradd 2009/04/30
    サイバーエージェントの詐欺行為。クライアントさん電凸してみては?
  • Future is mild : アメブロのアクセス数について

    livedoor clipでrancorさんのクリップを購読していると度々Amebaブログの話題に頻出します。 例えばこんな感じで。 ページ詳細 - 祝|い〜ぶろぐ2009〜ブログくらいは真面目に書くぜ〜 - livedoor クリップ ケーキでお祝い! 何がって? アメブロにしてからのアクセス数の話。 ライブドアブログの時と比べてみると、 アクセス数が、 1000以上増えた〜。 うれしい〜。 嬉しいからケーキでお祝いだね!! 見てくれてる方、 ありがとぅー。 と、ライブドアブログからアメブロに移ったらアクセス数が増えた、と言うネタが多いです。 さてアメブロと言えば以前上地雄輔氏が『世界で最も1日の閲覧ユニークユーザー数が多いブログ』としてギネスブックに載ったことでも話題になりました。 Ameba(アメブロ)No.1ブロガー上地雄輔のブログ「神児遊助」がギネス世界記録^(TM)認定世界一多

    saradd
    saradd 2009/03/16
    サイバーエージェント、デジタル押し紙でギネス申請か。とりあえず株価と須田伸せんせの動向に注目。
  • 株式会社サイバー・バズ|CyberBuzz, Inc.

    ソーシャルメディアマーケティング支援 独自のインフルエンサーネットワークやSNSアカウント運用の知見を活かした、総合的なソーシャルメディアマーケティング支援を展開しています。

    株式会社サイバー・バズ|CyberBuzz, Inc.
    saradd
    saradd 2009/02/13
    G様にそっぽ向かれた可哀相な会社の往生際。
  • asahi.com(朝日新聞社):マック行列、バイト千人 新商品発売日、やらせ否定  - 社会

    マック行列、バイト千人 新商品発売日、やらせ否定 (1/2ページ)2008年12月26日8時12分印刷ソーシャルブックマーク 「クォーターパウンダー」を買い求めるため長蛇の列を作る人たち=23日、大阪市中央区 日マクドナルド(東京都)が今月23日に、関西で初めて新商品「クォーターパウンダー」を大阪市中央区の御堂筋周防町店で発売した際、マーケティング会社を通じてアルバイトを集め、客として購入させていたことがわかった。約1千人が雇われたという。マクドナルド側は「モニター調査だった」と説明し、「やらせ」であることは否定している。 同社によると、今冬、マーケティング会社に対し「商品の品質やサービス内容のモニター調査をしたい」と依頼。マーケティング会社が、大手人材派遣会社「フルキャスト」と別の人材派遣業者を通じて計約1千人のアルバイト契約を結んだ。 マクドナルド側がマーケティング会社側に支払ったモ

    saradd
    saradd 2008/12/26
    昨日の騒動についてのマクドナルド側の見解。ホワイトバンドのときといい今回といい、あの”マーケティング会社”はいつもツメが甘いよな。
  • https://www.mcd-holdings.co.jp/news/2008/promotion/promo1224.html

    saradd
    saradd 2008/12/25
    3000人の行列がフルキャストの短期バイトによるサクラだった件。商品代もバイト代も負担したのに、こんなニュースリリース出しちゃうのはまずいんじゃないかな?
  • 1