Web2.0の世界では、「CGM - Consumer Generated Media」(消費者生成メディア)における、「UCC - User Created Content」あるいは「UGC - User Generated Content」と呼ばれるいわゆる「ユーザーによって作成されたコンテンツ」に大きな可能性を感じている人が大半のようです。一方、UGC懐疑派の人も未だ多いとの話も聞きます。 確かに「クチコミ」に代表されるネット上の書き込みや、ブログやSNS上のレビューや批評の中には、巨大メディアに劣らない高いクオリティーを持つものも多いですし、イベントのレポート等には(稀ではありますが)プロのジャーナリスト顔負けの記事があることも事実です。 SNSに目を移せば、基本的にSNS自体がUGCで成立しており、その力たるや物凄いものがあるな、と感じています。 実際のところいわゆる既存メディア