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aviationとgolden parachuteに関するsarutoruのブックマーク (1)

  • 羽田空港にもファミリー企業、外資規制はナンセンス - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    羽田空港にもファミリー企業、外資規制はナンセンス 羽田空港前の立体駐車場を利用されたことがあるだろうか。 駐車場は、効率よく収入を得られるビジネスである。ビルの建築やゲート、駐車料金支払機の設置に初期投資が必要なものの、一度つくってしまえば管理人の人件費と簡単な保守点検費がかかる程度だ。しかも国有地で空港前の敷地という囲い込まれた独占的なエリアで儲からないはずがない。 羽田空港には駐車場が5つある。第一旅客ターミナルに近いP1、P2。第二旅客ターミナルに近いP3、P4。そしてP5は国際線用でほかの4つよりも収容台数は格段に少ない。 この駐車場ビジネスを手がけているのは誰か。それぞれ管理している会社が違う。P1とP4、P5は日空港ビルデングという株式会社。P2とP3が財団法人空港環境整備協会である。最初にP1とP2を建設し、その後、羽田空港の拡張に伴いP3とP4を建設した。駐車場を

    sarutoru
    sarutoru 2008/02/24
    日本空港ビルデング、財団法人空港環境整備協会で独占、国土交通省は日本空港ビルデングなどの空港会社について、外資企業による「株式の保有比率を3分の1未満に制限」することをもとめている
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