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generationとmediaに関するsarutoruのブックマーク (1)

  • 20代の新聞閲読率は1割足らず…主要メディアの利用状況をさぐる(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    平日と休日、それぞれの年齢別メディアの利用状況メディアの進化が加速的なスピードで進む昨今、年齢階層間のメディアギャップが問題視され、注目を集めている。シニアと若年層との間の利用メディアの差は非常に大きく、いわゆる世代間格差(ジェネレーションギャップ)は社会問題化にすらなりつつある。今回は、総務省が2017年7月に情報通信政策研究所の調査結果として発表した「平成28年 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」(※)の内容を基に、年齢階層別の主要メディアの利用状況を行為者率の視点から確認する。 次に示すのは主要メディア(雑誌は欠けているが)の年齢階層別平均行為者率を示したもの。「行為者率」とは該当する仕切りの期日、今件の場合は1日単位でその行為をした人の割合を示す。いわば利用者率である。例えば平日・テレビ(生放送)・10代の値は69.3%とあるので、10代で平日1日にテレビを連続で1

    20代の新聞閲読率は1割足らず…主要メディアの利用状況をさぐる(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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