株式会社クレイジーワークスの代表。家電メーカー系エンジニアでプリンタやSDカード関連の開発に従事。ケータイのアプリやサイト、電子書籍のシステムなどに詳しい。最近、断食にはまる。
![Webの開発側にいる人間でFlash死ね!HTML5最高!と言っている人は正直どうかと思う。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e26e633bf2b6610c77e68710eb4661e67b0a78b0/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fblogs.bizmakoto.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-121-100x100.png)
エンジニアカフェ× CyberX 技術勉強会 #2 ~スマホ対応でJavascript,HTML5はどう使う?~
第17回パズルゲームレクチャー(3)オリジナルパズルを考える! 西村直樹,藤田和久 2009-01-23
import flash.display.BitmapData; import flash.display.Bitmap; // ------------------------------------------------------------ // BitmapData オブジェクトを作成する(32bit) // ------------------------------------------------------------ var bmp_data:BitmapData = new BitmapData( 256 , 256 , true , 0xffcc8800 ); // ------------------------------------------------------------ // Bitmap オブジェクトを作成する // -------------
DiaryTechnology 美しいJavascript & Flashギャラリー33選『33 Most Beautiful Javascript and Flash Galleries』 写真をディスプレイできるギャラリーを作りたい。 そんなあなたにおすすめなのが、『33 Most Beautiful Javascript and Flash Galleries』。美しいJavascript & Flashギャラリー33選だ。 以下にいくつかご紹介。 » LightWindow lightbox風のクールなjavascript » Spry 画像がズームイン&アウトする素晴らしいインターフェース » Imago シンプルなAJaxイメージギャラリー » Flash Photo Stack 写真の束からめくるように写真を見られるFlashテンプレート » AutoViewer 水平ライン
クオリティの高いFlashギャラリーや Flashテンプレートを個人、商用問わず 無料で提供してくれるflashmo.comを ご紹介します。その数226個。商用でも 無料というのが嬉しいですね。また、 メンバー登録なども一切不要なのも 楽で助かります。 以下同サイトのaboutより引用します。 Feel free to edit and use any free flash template from this website for your personal or commercial website projects. This website is maintained by revenues generated from a few different sources including ads, affiliates, and donations. 「個人でも商業用でも無料で
57 Free Image Gallery, Slideshow And Lightbox Solutions | 1stwebdesigner - Love In Design 画像ギャラリーを作る際に使えるFlashやJavaScriptを活用したライブラリ&サンプル集が公開されていました。 3Dを使った物や、UI的に面白い物が色々あって、ちょっとしたサプライズを持った画像ギャラリーなんかを作るのに活用できそう。 3D Curve Wall スムーズかつ立体的に動作する感じで次世代を感じさせる Spiral Carrousel XML 使いにくいけど立体的で面白い動作をします Polaroid Gallery 机の上に置いた写真をマウスで移動できる面白いUI TiltViewer マウスの動きによってギャラリーが傾くという面白いUI。デザインや動きが秀逸。 Galleriffic Sl
今年のAdobe MAX 2010で発表された新技術の一つにFlash Playerの新しい3D APIがあります。現状のFlashの3Dでは数千のポリゴンしか処理できませんが、次の時代のFlash Playerでは数十万のポリゴンが処理できるようになります。これは従来と比べて 100倍ものパフォーマンスとなります。どのぐらい凄いかというと、次のビデオを見てもらえばわかるはず。 数十万のポリゴンをHDサイズのフルスクリーンにおいて60 FPSで処理される、という鬼のようなパフォーマンス。なおかつ、CPUの使用率が減るというエンドユーザーに優しい恩恵付き。この技術はFlash PlayerからGPUを利用することにより可能になったものです。コードネームは「Molehill」と呼ばれており、2011年中旬のリリース予定で開発が進められています。 Adobe Labs – 3D APIs for
なかなか凄いサイトです。なんとなく減って きている印象のFlashサイトではありますが、 部分的なコンテンツ、例えばスライドやギャ ラリー、バナーなどはまだまだ高い需要を 誇ります。このFlashXML.netでは、このよう なギャラリーやメニューをGPLで無料配布 するWebサービスです。カスタマイズも可。 ちょっと今まで見たことの無いタイプのWebサービスだったのでメモ。僕が見たこと無いだけかもしれませんけど。 FlashXML.netでは、大量のXMLイメージギャラリーやスライド、ミュージックプレイヤー、メニューなどをカスタマイズしてDLする事が出来ます。GPLで配布されているので商用でも使えますが、サイト名が埋め込まれていますので外したい場合は数ドル払うようです。 カスタマイズはデモ下部のSettingにて行います。項目はコンテンツによって変わりますが、基本的には設定し、GENER
ネット上で何かと比較されがちな、FlashとHTML5。 どちらに、どんな利点があるのか。それぞれを使い動画にしてみました。 最近、日本のインターネット業界の一部で英語が流行っているため、 海外の方にも見ていただけたらと思い、英語の字幕・音声も用意いたしました。 ネット上で、いつも勉強で使わせていただいているソース共有サイトに、 微力ながら協力したいと思い、後日、wonderfl・jsdo.it・AEP Projectに、 一部工夫した点など、アップできたらと思います。 このサイトを作るにあたり、 HTML5の概要などは、 HTML5 & The Web Platform FlashとHTML5の関係や、考え方などについては、 ClockMakerさんの、Flashだとここまでできる! HTML5とFlashの機能比較 HTML5の楽しさや、作るきっかけ、作り方などは、 .3さんのHTML
builder読者の皆さん、こんにちは。 金曜日担当の山田井ユウキです。 今日は世界の歴史をとても楽しく勉強できる面白フラッシュをいくつかご紹介したいと思います。 僕も学生時代には世界史を専攻していたのですが、 歴史って暗記科目だと思うと急につまらなくなってしまうんですよね。 そうではなくて、大きな流れをイメージしながら物語を読み解くつもりで勉強していくと、とても楽しい科目に化けます。 で、その大きな全体の流れを把握するのに便利なフラッシュがこれ。 まずは東アジアバージョン。 ■東アジア西暦0~2000 右を向いている三角の矢印をクリックすると、西暦0年から2000年に向かってゆっくりと地図が変化していきます。 そのとき勢力図がどうなっていたのかだけでなく、各勢力がどのようにして拡大し、ぶつかり、そして滅んでいったのかがよくわかります。 途中経過はこんな感じ。日本はあまり変化しないですね。
コミュニティーリソース Flex cookbook* (コードの共有) CSS Advisor (ブラウザ別バグ修正) Exchanges* (コンポーネントの共有) Adobe Labs* ユーザフォーラム RSS フィード* Flex バグベース* ユーザグループの検索* ユーザグループについて* Adobe Community Experts (ACE)* デベロッパーイベント* ブログ MXNA* (ブログアグリゲータ) Adobe ブログ* 本連載ではActionScript 3.0の初心者の方を対象に、ActionScriptを使って表現を広げるためのテクニックを紹介していきます。ActionScript 3.0初心者向けに考え方や原理を解説するという目的のため、基本的には次のようなスタイルをとります。 フレームアクションを使う。 ActionScriptライブラリは使わない。
当ブログではFlashの3Dに関する記事を数多く書いていますが、この度それらの記事をこの1ページにまとめてみました。系統別にまとめたので、目的とする解説やサンプルが探しやすくなったのではないかと思います。それぞれの記事でソースファイルをダウンロードできますので、学習の理解にお役立てください。 Flashの3Dエンジンで最もメジャーな「Papervision3D」を中心にブログ記事を書いています。 Papervision3D – チュートリアル クリックで再生できます フレームア クションで覚える PV3D チュートリアル Vol.01 フ レームアクションで覚える PV3D チュートリアル Vol.01 (補足) フ レームアクションで覚える PV3D Vol.02 : Primitiveを理解する フ レームアクションで覚える PV3D Vol.03 : Materialを理解する フ
Flashを使うとインタラクティブなグラフを作ることができる。その中の一つに、ある要素から連想される要素を周囲に表示して、さらにその周囲から次の連想要素を…といった蜘蛛の巣状に広がっていくグラフがある。 たとえばmixiGraph、TilePlexなどが代表例だ。物と物が関連しあっている場合、この見せ方は有効だろう。これを自分でも作りたいと思ったら、これを使おう。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはGraph Gear、Flashを使った連想グラフライブラリだ。 Graph Gearは元データをXMLで定義することで、FlashとJavaScriptを使ってインタラクティブなグラフを作り出してくれる。もちろん、Flashなので各項目をマウスで動かすこともできる。 XMLでは各項目の色や文字、線の繋がりを定義する。現状では残念ながら日本語は利用できないようだ。完全には停止せず、微妙に
はじめに このアドビデベロッパーセンターを見ている方は、PCでのFlash開発は慣れていると思いますが、「携帯Flashは制限が多くて作りにくい」というイメージを持っているのではないでしょうか? 本連載では、そうした方々に向けて、日本での携帯Flashコンテンツ開発について解説していきます。第1回目は、ざっくりとしたFlash Lite制作ガイドラインを記していきたいと思います。 日本では勝手が違う Flash Lite開発環境 「Flash Lite」とはモバイル用のFlash Playerのことで、これまでにバージョン1~3がリリースされています。Flash Liteの各バージョンは、PC向けFlash Playerのバージョンと比較すると、以下の関係となります。ただし、該当するFlash Playerバージョンの全機能をサポートしているわけではありません。 Flash Lite
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