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コンビニに関するsasabonのブックマーク (9)

  • コンビニウォーズ!「第3の稼ぎ頭」コーヒー市場参入のワケ【1】利益率の高さ

    大手全社が販売する淹れたてコーヒー。今年1月、セブン-イレブンが最後に参入し、カフェチェーンを凌ぐ勢いで伸びているという。なぜ注力するのか。「売り上げ以外の目的」を明らかにする。 コーヒーを飲むならコンビニで。コーヒーをテークアウトするのもコンビニで。こんな時代がそこまできている。 弁当・PB商品の強化、酒類やタバコの取り扱い、デザートの拡充など、他業種の機能を付加しては磨き上げ、成長してきたコンビニ各社がいま一斉に強化しているのが、淹れたてのコーヒーだ。販売スタイルや価格、メニュー構成は各社異なるものの、売り上げはどこも絶好調といっていい。 活気づくコンビニコーヒーの最前線から透けて見えるのは、この商材の持つポテンシャルの高さだ。喫茶店やファストフード店からただ顧客を奪うだけではない。単に売り上げにオンするだけでもない。コンビニコーヒーは、さまざまな波及効果をもたらしている。 原価率は平

    コンビニウォーズ!「第3の稼ぎ頭」コーヒー市場参入のワケ【1】利益率の高さ
  • ついに決定!「コンビニの美味しいパスタ」 - Peachy - ライブドアニュース

    「たかがコンビニ飯」とあなどれないコンビニのパスタ。最近では、独自の製法で加工した生パスタを採用したり、有名シェフとコラボしたりと、各社がさまざまなアイデアで競い合い、今やお店でべるのと遜色ない出来映えとなっています。 おいしいパスタを買うためだけに、わざわざ遠くのコンビニまで歩いた経験がある人もいるのではないでしょうか。では、美味しいパスタはどのコンビニのどのパスタなのでしょうか?読者の皆さんに聞きました。 ■サークルKサンクス 「サークルKサンクスの『4種のチーズのクリーミーカルボナーラ』。チーズのコクとまろやかさが大好きです」(27歳/女性) 「『海老と明太子ときのこの和風パスタ』。明太子ソースと辛子高菜の辛さが病み付きになります」(20歳/女性) 「『大皿 明太子スパゲッティ』にマヨネーズを加えるのが好き」(34歳/女性) サークルKサンクスでは、「上から下まで全部べ尽したい!

    ついに決定!「コンビニの美味しいパスタ」 - Peachy - ライブドアニュース
  • コンビニのおにぎりが変わり映えしない理由 - 24時間残念営業

    2013-06-13 コンビニのおにぎりが変わり映えしない理由 「私は〇〇王!」バイク王×はてなブログお題キャンペーンとのことなので、俺もなんか王になってみようと思ったんですが、せいぜい包茎王くらいしか思いつきません。しかしソースも出さずに王を名乗ったところで「おまえ比較もなしにそんなもの名乗るなんておこがましいにもほどがあるよ」という抗議が殺到しそうです。「じゃあみんなでくらべっこしようよ」っていうことになったらもう目もあてられません。そこに地獄がある。なおソースを提示したところでやはり地獄だと思います。ハス太くんとくらべっこしたいです。これで俺もJTBなんとかなんとかが3万円分もらえるんじゃないでしょうか。ピクシブで「兜合わせ」で検索かけるといいことあるんじゃないかと思います。結果には責任持ちません。 以下文です。すごい長い(通常運行)。 とまあ、このへんで7割くらいの人がタブ閉じて

  • コンビニスイーツ大戦争! 次の一手は“ホット系”!? - 日経トレンディネット

    和のテイストや有名シェフとのコラボ。片手でべられる濃厚な味わいのチーズケーキ─。コンビニエンスストアのチルドデザート・スイーツ売り場がここ数年活況を呈している。 価格は100~300円程度と手頃ながら味は専門店に迫る。「プレミアムロールケーキ」(日経トレンディヒット商品ベスト30 2010年4位)や「コンビニ和スイーツ」(同2012年15位)などヒット商品も連発している。 コンビニスイーツ好調の背景には、近年コンビニに増えている女性客との相性の良さがある。従来コンビニスイーツのメイン顧客は男性客が多かったが、すでに「ウチカフェスイーツ」シリーズを展開するローソンのように「ポイントカード『PONTA』の顧客情報履歴を見ると62%を女性客が占めている」(ローソンデザート部の鈴木嘉之部長)というチェーンもある。セブン-イレブン・ジャパンも、「30代~40代の女性客の増加に対応してチルド和菓子を

    コンビニスイーツ大戦争! 次の一手は“ホット系”!? - 日経トレンディネット
  • 購買行動にも変化、スマートフォンが消費に与える影響| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    購買行動にも変化、スマートフォンが消費に与える影響| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
  • コンビニ伸長が映し出す「大無党派層」誕生 選挙のいま - 日本経済新聞

    衆院が解散された直後の11月下旬、コンビニエンスストア大手のファミリーマート部に、店舗オーナーから電話があった。「候補者から選挙ポスターを張りたいという要請があるのですが、どうしたらいいですか」いまや地域コミュニティーの「中核」的な位置にあるコンビニに、候補者が目をつけるのは無理もない。都市型の商業施設として成長してきたコンビニは、すでに地方や郊外でも大きな影響力を持つ。たとえば茨城県の郊

    コンビニ伸長が映し出す「大無党派層」誕生 選挙のいま - 日本経済新聞
  • 「カルビー ポテトチップス」のないコンビニ:日経ビジネスオンライン

    先日、重なる入校作業の合間に突然、油っこいものがべたくなった。仕事が詰まってくると、なぜかいつも体が油を欲するようになる。そこで仕事帰りに近所のコンビニエンスストアを訪れた。目当ては「カルビー ポテトチップス」だ。 普段の生活で、スナック菓子をべることはほとんどない。けれどもその日は、とにかく、ポテトチップスがべたかった。手に入るなら「うすしお」でも「コンソメ」でもいい。とにかく、子供の頃からべ慣れた、あのカルビーのポテトチップスをお腹いっぱいべたいと思っていた。 普段から愛用しているコンビニである。どの売り場に何が並んでいるのかは、体が覚えている。足は自然に菓子売り場に向かい、そして、いつもの場所で足を留めた。 しかし、である。どんなにじっくりと棚を見ても、目当ての「カルビー ポテトチップス」は見つからない。念のために、小さな店内をくまなく回った。あるわけないと思いながら、日用

    「カルビー ポテトチップス」のないコンビニ:日経ビジネスオンライン
  • 第48回 フィリピンかき氷「ハロハロ」の本当の食べ方とは?

    かき氷の季節だ。 梅雨明けはまだだけれど、むしむしと暑い。真夏のような日差しの日が続くときも。そこで、今回の探検のターゲットとなったのが、異国のかき氷。まずは、フィリピン(正式名称はフィリピン共和国)のかき氷「ハロハロ」を求め都内に繰り出した。 フィリピンのかき氷をべたことがない人にも、ハロハロという名前を聞いたことがある人は多いだろう。コンビニ「ミニストップ」の1995年から続く人気商品の名前でもあり、ホームページには、その由来も掲載されている。曰く、ハロハロとはフィリピンの言葉であるタガログ語で「混ぜこぜ」という意味で、色や感、味の異なる色んな甘いものとかき氷を混ぜながらべ、最後はジュースのように飲むこともできるデザートだという。 コンビニのハロハロは何度かべたことがあるけれど、場のフィリピンかき氷は未体験。

    第48回 フィリピンかき氷「ハロハロ」の本当の食べ方とは?
    sasabon
    sasabon 2012/09/18
    まだまだ美味しくクールに食べられそう。ハロハロ
  • 指定されたページが見つかりません。|Infoseekニュース

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    sasabon
    sasabon 2012/06/15
    超高齢社会のシミュレーション店ということか…
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