タグ

2012年8月7日のブックマーク (2件)

  • 妻が「味覚オンチ」だと、夫の年収が低いことが判明 平均年収で約130万円の差が!?

    高橋酒造株式会社は、福岡在住の30~40代の主婦を対象に「を楽しむ力」を測るための「味わい力」テストを実施した。 「味わい力」とは、いわゆる先天的な味覚力ではなく、後天的な「を楽しむ能力」のことで、「への意識」、「味覚感度」、「に関する表現力」、「の知識」、「の経験」の5つの指標から判定する。 調査によると、111名の主婦のうち、「味わい力」保有者はわずか34%で、対して「味わい力」の低い「現代型味オンチ」が66%もいることがわかった。 さらに、「味わい力」テストの上位20位と下位20位のを比較したところ、が「味わい力」の高い夫の平均年収は527万円、が「現代型味オンチ」の夫の平均年収は395万円で、平均年収に130万円もの差があることがわかった。 これについて高橋酒造は、「が『味わい力』の高い家庭の方が、家族の誕生日や結婚記念日を覚えていたり、積極的にコミュニケーショ

    妻が「味覚オンチ」だと、夫の年収が低いことが判明 平均年収で約130万円の差が!?
  • 中国の鉄道が危ないのは「鉄ちゃん」がいないから? | JBpress (ジェイビープレス)

    世界一のスピードをひたすら追求した結果、発生したこの大事故は、「猛スピードで発展する中国経済」に警鐘を鳴らすものでもあった。 中国は時速300キロの高速鉄道技術を外国から買い入れたが、それを自前で時速350~380キロに改造した。そして、十分な運行試験をしないまま量産化した。その結果、約40人の命が失われたのである。事故直後、政府はメディアから激しい非難を浴び、鉄道の「速度追求」は一時棚上げとなった。 今年の春節、北京と上海を結ぶ高速鉄道は空席が目立った。1年の中で需要がピークに達する時期にもかかわらず、だ。乗客を取り戻すためだろうか、北京~上海線はここに来て料金の一部値下げを断行した。空路との競争もあるだろうが、市民の信用回復には至っていないことが窺える。 ただし、事故から1年が過ぎた今、中国の鉄道事業には揺り戻しが見られる。事故直後には鉄道建設予算が7000億元から4000億元に圧縮さ

    中国の鉄道が危ないのは「鉄ちゃん」がいないから? | JBpress (ジェイビープレス)
    sasabon
    sasabon 2012/08/07
    ユーザーの偏愛がクオリティをスパイラルアップさせる。面白い視点。