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2013年3月18日のブックマーク (2件)

  • 渋谷駅「迷宮」にも「隠れた秩序」 NHKニュース

    東京の渋谷駅では、半世紀にわたり親しまれてきた東急東横線の駅が営業を終えて地下の新しい駅への引っ越しが行われ、16日の始発から地下鉄・副都心線との間で直通運転が始まっています。 渋谷駅は、その複雑な構造から「迷宮」とも呼ばれていますが、実は、人の流れに「隠れた秩序」が存在してきたとする研究もあり、専門家は、今回の駅の移転などで人の流れがどう変化するのかも興味深いポイントだと指摘しています。 昭和女子大学環境デザイン学科の田村圭介准教授は、イタリアのローマやアメリカのシカゴの人口に匹敵する300万人もの人が、毎日、渋谷駅をどのように利用しているのか解明しようと、駅内部の模型を作り、人の流れを分析してきました。 田村さんによりますと、地上3階から地下5階に及ぶ渋谷駅では、従来、乗り換えルートが、最短のものだけで128通りに上りますが、それらをすべて重ね合わせると、2つのリング状の動線が浮かび上

    sasabon
    sasabon 2013/03/18
    「地上3階から地下5階に及ぶ渋谷駅では、従来、乗り換えルートが、最短のものだけで128通り」――!
  • 南海トラフ地震、被害額最大220兆円 減災次第で半減 内閣府部会が試算、避難者は950万人 - 日本経済新聞

    内閣府の専門家作業部会は18日、太平洋の「南海トラフ」を震源域とするマグニチュード(M)9.1の巨大地震が起きた場合、被害額が最大220兆3千億円に上るとの試算を公表した。東日大震災の10倍超の規模で、建物やインフラ、ライフラインなどの被害は関東以西の40都府県に及ぶ。減災対策で被害額は半減できるとしており、官民ともに防災計画の抜見直しを迫られる。西日全体の電力供給能力が半減して被災翌日

    南海トラフ地震、被害額最大220兆円 減災次第で半減 内閣府部会が試算、避難者は950万人 - 日本経済新聞
    sasabon
    sasabon 2013/03/18
    半減でも想定被害額は110兆円、東日本大震災の5倍超…