ネットを検索すれば、自分が意見するより前に、誰かの評価が手に入る。欲しいと思えば、ワンクリックで翌日にはそれが自宅へ届けられる―。そんな合理性を極めたこの時代に、“ムダ”で、“遠回り”は必要ないのだろうか。モノを通して、買うという行為自体に価値を持たせられないだろうか。このコラムでは、「遊べる本屋」をコンセプトに売り場を展開するヴィレッジヴァンガードで、数々の店舗の店長を歴任した関戸さんが、「モノを扱っているけどモノを売っていない」そんなビジネスの在り方の可能性を探る。
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ネットを検索すれば、自分が意見するより前に、誰かの評価が手に入る。欲しいと思えば、ワンクリックで翌日にはそれが自宅へ届けられる―。そんな合理性を極めたこの時代に、“ムダ”で、“遠回り”は必要ないのだろうか。モノを通して、買うという行為自体に価値を持たせられないだろうか。このコラムでは、「遊べる本屋」をコンセプトに売り場を展開するヴィレッジヴァンガードで、数々の店舗の店長を歴任した関戸さんが、「モノを扱っているけどモノを売っていない」そんなビジネスの在り方の可能性を探る。
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