ネットを検索すれば、自分が意見するより前に、誰かの評価が手に入る。欲しいと思えば、ワンクリックで翌日にはそれが自宅へ届けられる―。そんな合理性を極めたこの時代に、“ムダ”で、“遠回り”は必要ないのだろうか。モノを通して、買うという行為自体に価値を持たせられないだろうか。このコラムでは、「遊べる本屋」をコンセプトに売り場を展開するヴィレッジヴァンガードで、数々の店舗の店長を歴任した関戸さんが、「モノを扱っているけどモノを売っていない」そんなビジネスの在り方の可能性を探る。
ネットを検索すれば、自分が意見するより前に、誰かの評価が手に入る。欲しいと思えば、ワンクリックで翌日にはそれが自宅へ届けられる―。そんな合理性を極めたこの時代に、“ムダ”で、“遠回り”は必要ないのだろうか。モノを通して、買うという行為自体に価値を持たせられないだろうか。このコラムでは、「遊べる本屋」をコンセプトに売り場を展開するヴィレッジヴァンガードで、数々の店舗の店長を歴任した関戸さんが、「モノを扱っているけどモノを売っていない」そんなビジネスの在り方の可能性を探る。
株式会社宣伝会議は、月刊『宣伝会議』60周年を記念し、11月29日にマーケティングに特化した専門誌『100万社のマーケティング』を刊行しました。「デジタル時代の企業と消費者、そして社会の新しい関係づくりを考える」をコンセプトに、理論とケースの2つの柱で企業の規模に関わらず、取り入れられるマーケティング実践の方法論を紹介していく専門誌です。創刊号の記事の一部を、「アドタイ」でも紹介していきます。 詳しくは、本誌をご覧ください。 リスティング広告など、プロモーション部分で活用されることの多いデジタルテクノロジー。しかしデジタルはマーケティング戦略のあらゆるプロセスで活用が可能です。プロセスごとに活用シーンを紹介していきます。 デジタル化が引き起こした消費行動の「断片化」 インターネットの登場以降、消費行動は大きく変わったと言われています。それに伴い、企業においてデジタルへの対応はもはや不可避な
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