タグ

2015年4月6日のブックマーク (6件)

  • 第4話 「買うと決める」と「買う」の分離 - Chikirinの日記

    <これまでのあらすじ> 第1話 ウォールストリートから八日市へ 第2話 価値を伝える 第3話 「市場の選択」という幸運 ラブリーの北川社長から「アマゾンでは接客するのが難しい」と聞いた時、「!」って思いました。 確かにアマゾンの画面は「買う」という目的に最適化されているため、「どんな商品なのか理解する」とか、「買うべきかどうか検討する」ために必要な情報量は多くありません。 実はラブリーが運営するパジャマ工房では、規格外に大きなパジャマも 1500円から 2000円の追加料金でオーダーメイドできます。 すごく背が高い人なら、幅は通常サイズで丈だけ長くしてもらえるし、おなかがどーんと出ているお父さんでもキレイに着られるパジャマが手に入る。 → パジャマのオーダーメードについて 一度オーダーするとサイズを保存しておいてくれるので、次回からは「胴囲だけ前回プラス 3センチで」といった調整オーダーも

    第4話 「買うと決める」と「買う」の分離 - Chikirinの日記
    sasamaru55
    sasamaru55 2015/04/06
    情報収集の場と買う場が分かれている例。実店舗のショールーミング化だけではなく、EC同士もありうる。ブログ⇒Amazonという図も。
  • 第3話 「市場の選択」という幸運 - Chikirinの日記

    <これまでのあらすじ> 第1話 ウォールストリートから八日市へ 第2話 価値を伝える インタビューの中で北川社長が、 「楽天市場では、1万円もするウチのパジャマが ランキングでトップ 10にいくつも入れる んです。でも、Yahoo!ショッピング ではそうはいきません。トップに入るのは 2000円、3000円のパジャマばかり。安くないとダメなんです」 と言われた時、 「これを聞いただけでも、滋賀まで来た価値がある」と思いました。 (取材日に株式会社ラブリーにて、ちきりん撮影) みなさんが今、ネットで何かを売りたいと考えたとしましょう。どこのモールに店を出すか、比較検討しますよね。 名前の売れている会社なら独自ドメインでオンラインショップを開けばいいけど、そうでなければ楽天やアマゾン、Yahoo! など、ネット上のショッピングモールに出店しようと考えるはず。 そのほうが集客力も高いし、決済や管

    第3話 「市場の選択」という幸運 - Chikirinの日記
    sasamaru55
    sasamaru55 2015/04/06
    販売する場所をどこにするかによって、命運が分かれる。たまたまこの場所だったからよかった、逆も然りなど。「どの場所で戦うか」を考える重要性。
  • “学び合う場”が世代をつなぐ。一年で150件のワークショップを担当した「bond place」小笠原祐司さんに聞く、ワークショップデザインの基本とは

    “学び合う場”が世代をつなぐ。一年で150件のワークショップを担当した「bond place」小笠原祐司さんに聞く、ワークショップデザインの基とは 2015.03.31 井上 晶夫 みなさんはワークショップを企画したことがありますか? 一口に“ワークショップ”と言っても、その目的や切り口によって、内容は全く違うものになります。 例えばテーマやプログラムの内容はもちろん、「誰をゲストに呼ぶのか?」「どんな人たちに参加してほしいのか?」というのも重要なポイントになるでしょう。では、どのようにすれば、その場に適したワークショップをつくることができるのでしょうか? 今回ご紹介する「bond place」(2015年NPO法人化予定)代表の小笠原祐司さんは、山梨県と東京都立川市を中心に、人と人とをつなぐ多様なワークショップやファシリテーション、人財育成のコンサルティング、NPO事業支援などを実施。

    “学び合う場”が世代をつなぐ。一年で150件のワークショップを担当した「bond place」小笠原祐司さんに聞く、ワークショップデザインの基本とは
    sasamaru55
    sasamaru55 2015/04/06
    ワークショップの組み立ても、なぜやる?誰に参加してほしい?ゴールイメージは?といった軸で考える。
  • ECの成長は「行動」に尽きる:清濁併せ呑めるか?

    EC事業は正論では通用しない!行動あるのみ。 ブログでご紹介した「EC成長に必要な3つの条件」では企業環境を、ECzineの売上アップの方程式「3つの要素の掛け算」では基戦略をご紹介しました。 今回はEC担当としての行動指針をご紹介します。求められるのは、坂龍馬的な行動力、そして清濁併せ呑める度量の大きさ。以下の記事では「オムニチャネル」について記載されてますが、それ以前のEC事業拡大においても同様です。 <参考>オムニチャネルを成功に導くキーマンは、あなたの会社の坂龍馬 | YAMAYOKO.com 気で行動できるか?清濁併せ呑めるか? まずは「EC成長に必要な3つの条件」のおさらいです。 成長に必要な3つの条件 1.実店舗、WEBマーケティング、EC、システムの特性を理解したEC部門の人材がいる 2.EC事業の可能性と強みを理解している経営者がいる 3.ECでのカニバリを恐れ

    ECの成長は「行動」に尽きる:清濁併せ呑めるか?
    sasamaru55
    sasamaru55 2015/04/06
    幅広い知識と部門調整。前例のないものをいかに実現していくのか。EC運営担当者に必要なこと。
  • トップ | ドワンゴジェイピーストア

    【一般販売】インパクト・ミー! 新・街コンラプソディ編エクストラパック 20パックセット (中箱付き)

    トップ | ドワンゴジェイピーストア
    sasamaru55
    sasamaru55 2015/04/06
    ドワンゴのECサイト。「ここでしか入手できない作品や体験の商品化」を運営コンセプトに掲げて始動。おもろいことをやってくれそう。
  • XD(クロスディー)|体験にフォーカスするメディア

    【コラム】 吉田奈緒子|“ギフト”がつくる循環 アイルランドの「カネなし男」が引き出した、ローカルな経済圏の可能性

    XD(クロスディー)|体験にフォーカスするメディア
    sasamaru55
    sasamaru55 2015/04/06
    駅のロッカーでの受け取りに続き、受け取り方法を強化している。