『フォトショップ・ブイアイピー』の新着記事です。フォトショップやデザインをたのしむウェブサイト。2009年3月創刊以来、3800を超えるコンテンツを更新しています。フリーフォントなどの無料デザイン素材/配色やWeb制作といった最新トレンドも公開中。
![すごい無料HTMLテンプレート厳選30個まとめ 2014年5月度PhotoshopVIP |](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/500d51a00abc8cbe2a2d735d41e614f8d6fa9197/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ff1zxujx2.user.webaccel.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F05%2Fwebplate.jpg)
Effective Android開発トラックの発表資料まとめです。 5つのセッションすべてでほぼ満員。立ち見がでるほど盛況でした。 EclipseでAndroidアプリケーション開発が許されるのは小学生までだよね / @sys1yagi タイトルは釣りですが内容は濃いです。 Android Studio First Step Guide / @mhidaka Android Studio First Step Guide from mhidaka Android Studioのレイアウト、パネルなど最初の一歩を解説。Eclipseから乗り換えよう!(埋め込みになぜか失敗するのでリンク先から見ていただけると…) できる!ART! / @checkela でむやんが贈るAndroidのART話。これであなたもARTマスター! ヒトが教える!LLVM / @sui_moti きつねさんでもわか
以前に「はてなとそっくり」なWebサービス開発会社として、開発のいろいろをお聞きした「リクルートコミュニケーションズ」が、エンジニアリングの対象を、アドテク分野にシフトし、最先端の分野でWebサービス出身のエンジニアたちがさまざまな工夫をしています。3年前と同じように、はてなチーフエンジニアの大西を交えて座談会を開催し、開発環境からキャリアパスのことまでいろいろとお聞きしました。記事の最後には、MacBook Pro Retinaディスプレイモデルが当たるプレゼントのお知らせもあります。 座談会出席者(上写真、左より):はてな 大西康裕、リクルートコミュニケーションズ 大石壮吾さん、日馬康和さん、阿部直之さん、上田和孝さん (※この記事は、リクルートコミュニケーションズ提供によるPR記事です) 大西 ご無沙汰しています。はてなチーフエンジニアの大西です。以前もこちらのリクルートコミュニケー
アニメキャラと会話ができる!? 本日21:00よりDeNA「Showroom」にて配信スタート 新感覚ライブコミュニケーティングアニメ「こちら娘島高等学校ほーそお部」 株式会社MUGENUP(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:一岡 亮大)が本日2014年3月24日(月)21:00~21:30より、ライブコミュニケーティングアニメーション 「こちら娘島高等学校ほーそお部」を、株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:守安 功)が提供するライブキャスティングサービス「Showroom」にて配信開始いたします。ユーザー(視聴者)がキャラクターとコミュニケーションをとることの出来る、これまでにない世界初のアニメーションコンテンツです。 ■ライブコミュニケーティングアニメーション(特許出願中)とは MUGENUPが開発した「ライブコミュニケーティングアニメ—ション」で
cocos2d-xの簡単な紹介と、cocos2d-x 3.0のalpha版でどのように変わったかを紹介します。
cocos2dxはAndroidとiOS両方にそしてあらゆる解像度にも対応できる最高のゲームエンジンですね! AndroidやiOSの画面解像度への引き延ばしは(cocos2dx3.0より)ResolutionPolicyとして設定することができます。 auto director = Director::getInstance(); auto eglView = EGLView::getInstance(); director->setOpenGLView(eglView); eglView->setDesignResolutionSize(designResolutionSize.width, designResolutionSize.height, ResolutionPolicy::NO_BORDER); このResolutionPolicyてなんじゃって人はこちら んで、このDes
申し訳ございません。お探しのページは、移動または削除された等の理由により表示することができません。あるいはタイプミスかもしれません。 お客様の目的に応じて、次のいずれかの方法をお選びいただくことで見つかる場合がございます。 製品情報をお探しの場合 パーソナル製品(パソコン、携帯電話)に関しては、こちらから詳細情報を参照いただけます。 お探しの製品名称がおわかりの場合検索機能 によりキーワードに製品名称を入力することで該当製品のページが表示されます。 お探しの製品名称が不明の場合は、全製品・サービス一覧 から商品分類を元にお探し願います。 お問い合わせ・サポート窓口をお探しの場合 お問い合わせ では、お問い合わせ・サポート窓口のご案内や、よくあるお問い合わせをご案内しております。 ソフトウェア修正版のダウンロードは、こちらから詳細情報を参照いただけます。 富士通営業へのお問い合わせ 当社の
2012/3/22 いくつか修正、加筆しました。 追記もご覧下さい:iOS 開発で、EXC_BAD_ACCESS とさよならするための6つのルール [追記] カプセル化について « Zero4Racer PRO Developer’s Blog 対象がiOS4以上の場合は、ARCを使用するのもオススメです。iOS 5 公開記念! Objective-Cのメモリ管理の革命、 ARC 超入門(サンプルはgitHubに公開) « Zero4Racer PRO Developer’s Blog をご覧下さい。 @Awaresoft さんのこの記事が、ほとんどすべての疑問に答えています。とてもよい記事なので合わせてご覧下さい。プロパティに対応するインスタンス変数の命名規則について – Awaresoft iOS プログラミングでのメモリ管理の基本 iPhone開発で主に使用される言語は、Object
RC版であるCocos2d-x v3.0rc がリリースされましたね。 http://www.cocos2d-x.org/news/189 プロジェクト作成方法が変更されており、従来のcreate_project.pyがなくなってしまいました。 ということで、Cocos2dxバージョン3.0 rc版でHelloWorldを表示するまでをメモがてらまとめておきます。 プロジェクト作成 ダウンロードしてくる Cocos2dx v3.0rcを本家サイトからダウンロードして、適当なディレクトリに展開してください。 この記事では、ホームディレクトリ直下に ~/cocos2d-x-3.0rc という名前で展開したとして進めます。 環境のセットアップ DLしたディレクトリの中身をみたらわかりますが、今回からsetup.pyなるスクリプトファイルが追加されました。 このsetup.py、なかな
OpenSL のプロファイルについて「次回書くよ!」とか言ってたけどちょっと間が空いてしまいました。 べ、別に忘れてたわけじゃな、ないんだけどそんなこともないっていうかなんていうかあぁ…。…スミマセン。 で、OpenSL のプロファイル。 プロファイルは今のところ全部で3つで、それぞれ以下のような機能がサポートされていることを示しています。 SL_PROFILES_PHONE 基本的なモバイル機器としての機能 ・着信音やアラートトーンの再生(基本的なMIDI機能) ・PCM再生 ・ゲーム音声(3D オーディオは含まない) SL_PROFILES_MUSIC 音楽を中心としたモバイル機器向けの機能 ・高品質オーディオ、 ・複数コーデックのサポート SL_PROFILES_GAME ゲームを中心としたモバイル機器向けの機能 ・高性能MIDI (多分 3D MIDI) ・3D オーディオ ゲーム
どのページでも ご自由にリンクしてください。 感想ご要望はお気軽に! info@taskinteractive.com ■順番に解説 ・導入 その1 導入 その2 HelloWorld その3 わからない単語でも安心 その4 いじるファイルと画面構成 その5 ソースにある単語を手探る その6 実行の順を追って手探る その7 クラスの名前と素性を手探る ・サンプル1 その8 ボール遊び1 Scene/Layer/Sprite その9 ボール遊び2 ファイル名を変えてみる その10 ボール遊び3 ソースをいじってみる ■項目ごとに解説 クラスの解説 その1 クラスって何? クラスの解説 その2 インスタンスって何? クラスの解説 その3 オブジェクト指向って何? クラスの解説 キリッと クラスの書式1 cocos2d HelloWorldScene cocos2dデフォルトのサンプルを解説 プ
他の端末で見たら上みたいなことになってたし、こりゃ先にやっといた方がいいなって思ったんで、マルチレゾリューション(マルチ解像度)の対応の方法とか調べてやってみました。普段Eclipseで開発してたからか、Android側の方は簡単だったんだけど、初めて開いてみたXcodeのiPhone側ではまりまくったんで、メモとして残しておきます。 ちなみに、ソースなどは「Cocos2d-x開発のレシピ」を参考にさせてもらいました。 まずは用意する画像の大きさを決める 下記のは全部端末を縦にした場合の大きさです。 Androidの画像解像度 xxdpi(480dpi):1080×1920px xdpi(320dpi):720×1280px hdpi(240dpi):540×960px mdpi(160dpi):360×640px 他にもmdpiよりさらに小さいldpiというのもあるけど、もうほとんど出回
カオスな情報やレビュー書いています。 ネタの鮮度は新しかったり、古かったり。 お気軽にコメントは残してくださいな。 GDC 2011でとくに目立った動きとして,ケータイ系とソーシャル系セッションに関する注目度の高さが挙げられるだろう。 これまでも例年,行われてきたものの,話題の中心はコンシューマゲームだった。それに対し,今年はとくにGoogleの動きが際立っている。初日の「Google Day」に続き,2日めとなる北米時間2011年3月2日も「Android Day」と銘打たれており,終日,Android関連のセッションが行われていたのだ。 昨年あたりから躍進ぶりが目立つAndroidについては,ゲーム開発者の注目度も高いのか,朝早くから長蛇の列ができ,会場は席に隙間のないくらいびっしりと来場者が詰め込まれていた。 今回はそのなかから,Android Dayの最初に行われたセッション
デバイスによって、読み込むことが可能なテクスチャのサイズは決まっています。 たとえば、iPhone4S以降は4096×4096までOKなのですが、iPhone4は2048×2048までしか読み込めません。 iPhone3にいたっては1024×1024までという……(まぁiPhone3に対応させる必要はもはや皆無だと思われますが)。 そしてひどいのはAndroid。 デバイスサイズがばらばらなだけでなく、なんとこの読み込み可能なテクスチャサイズまでもばらばらという鬼畜っぷりです。 なにも考えずにテクスチャアトラスを用意すると、 Cocos2d: cocos2d: WARNING: Image (aaaa x bbbb) is bigger than the supported 2048 x 2048 Cocos2d: cocos2d: Couldn’t create texture
バージョン3.0からいままでのTouchDispatcherは廃止され、タッチ専用イベントリスナー(EventListener)を作って全イベント共通のディスパッチャー(EventDispatcher)に登録するようになりました。 バージョン2とはだいぶ感じが変わっているので、自分自身のメモがてらタッチイベント取得についてまとめておきます。 シングルタッチ サンプルコードは以下の通り。 HelloWorldScene.cpp //イベントリスナー作成 bool HelloWorld::init() { if ( !Layer::init() ) { return false; } //イベントリスナー作成 auto listener = EventListenerTouchOneByOne::create(); //イベントを飲み込むかどうか listener->setSwallowTou
Cocos2dx 3.0 では新しい物理演算クラスが組み込まれましたね。 「Box2Dはいらない子となってしまうのか……」 と悲しい気持ちになっていたのですが、先日なんとGoogle大先生がBox2Dのスーパーセットを世に送り出してくださいました。 その名もLiquidFun。 Box2Dでは基本的に剛体しか扱えないのですが、このLiquidFunという拡張パックを装備することによりなんと流体演算が可能になるという、物理演算好きにはたまらない感じの熱いライブラリです。 (どんな感じかはLiquidFun公式ページをごらんください) ちなみに GDC 2014 で行われたLiquidFunのデモではCocos2d for iPhoneが用いられていました。 どうやらGoogle先生的にはCocos2dシリーズで使用されることを想定している模様。 なんともありがたいことです。 という
http://wzero3.iinaa.net/ Android(アンドロイド)スマートフォン入門特別編付録 Android端末root化対応表 スポンサード リンク Android端末root化対応表 (僕が検索して集めたネット情報の寄せ集めが中心なのでけっこういい加減な内容かも^^;) 2013年6月現在、僕が把握しているroot化可能な端末とroot化方法の一覧です。 他の機種についてもまた調べて追加して行く予定です。 僕も自分で実際にすべての機種を試したわけではないので、くれぐれも自己責任でお願いいたします^^; 情報提供して下さったみなさま、ほんとうにありがとうございます。 root化可能端末についての情報を下さったみなさま、ほんとうにありがとうございますm(_ _)m もしこちらに掲載されていない機種や最新のroot化方法などの情報がございましたらスマートフォン掲示板にお知らせ
無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 住まいに関するインフォグラフィックを配信しているLivinGraphics(リビングラフィックス)にて新作インフォグラフィックが公開されました。第4弾のテーマは“マンション購入にかかる「諸費用」の正体”。言葉で表すとたった3文字の「諸費用」の中に、一体いくつの項目が含まれているのか、各費用の説明も交えて紹介しています。– SEO Japan ※画像をクリックするとアート・クラフト・サイエンス株式会社、リカサ株式会社が運営する「LivinGraphics(リビングラフィックス)」のサイトに飛び、全体をご覧いただけます。 新築と中古マンションの平均的なスペックを比較すると、購入価格に対する諸費用の割
Unicode APIをC++標準ライブラリに入れる設計的な難しさについての思考整理。 たとえば、以下のような「あるコードポイントが結合文字かを判定する非メンバ関数」をC++標準ライブラリに入れることはできない。 bool is_combining_character(char32_t code_unit); Unicodeのプロパティ取得には超巨大な辞書が必要になる。そしてC++の設計思想としてゼロオーバーヘッド原則というのがあるから(D&E読もう)、こういう設計はできない。 もしやるなら、unicode_propertyのようなクラスを作り、そのインスタンスを経由してプロパティを取得することになる。そして超巨大な辞書をいくつもぽんぽん作られると困るので、ここはシングルトンにするのが適切となる。しかしシングルトンが一般的に嫌われているというのと、C++標準ライブラリにシングルトンを取り入
法人税の節税をするためにこのページに辿り着いたあなたに、「ここを見ればすべての法人税の節税対策が把握できる。」と思わせたい。 このページに書いてある節税対策を、あなたの顧問税理士が提案してこなかったら、あなたの方から「●●をしないのか?」と話を向けられる。そういうサイトを作りたい。 それがこのページを作った目的です。今回は、考え得る全ての節税対策を解説して行きたいと思います。 (この記事は2014年に公開されたものを2023年9月末時点の税法に合わせて修正したものです) なぜ、「すべてを書きたい」のか? その理由は、あなたを安心させたいからです。 日本の法人の86.4%に顧問税理士がついているのに、あなたはGoogleに法人税の節税対策を聞いた結果、この文章を読むことになりました。検索の動機は、自分が提案されている節税対策が不充分ではないか?、他にも何か提案されていない節税対策があるのでは
2014-05-03 オウム真理教とパソコン通信とサブカルチャー 前回ははてなユーザー会に沢山の生温かい反響を頂きありがとうございます。いくつかユーザー会の企画を考えているのですが、それを巡って手斧を持った人々で揉める前に、せっかくGWに入ったので思い出話を書かせてください。オウム真理教とパソコン通信の思い出。 私は福島県相馬市に生まれて、人口4万人のド田舎だったので、コンテンツといえばテレビか本(オカルト)しかありませんでした。例外なく私はオカルト少年になって、小学5年生の頃から雑誌『月刊ムー』の愛読者になっていました。相馬の本屋さんでは『ニュートン』の隣に『ムー』が平積みされていたのです。 超古代文明は核戦争で一度滅んでいる。世界はフリーメーソンが影で支配している。アメリカ政府(マジスティック12)は宇宙人から軍事技術を入手してエリア51で極秘実験を行っている。ヨハネ黙示録に預言された
折り畳み自転車の欠点は、車輪が小径だったり、フレームが短かったりすること。このおかげで持ち運びが楽になるというメリットのある一方、走行する際にはスピードがでなかったり、ライディングポジションが不自然なものになったりといったデメリットも発生します。 この問題を思いもよらぬ方法で解決してしまったのが、イタリア在住の Gianluca Sada さん。Sada さんは、折り畳み自転車「Sada Bike」を発明しました。 「Sada Bike」は折り畳みでありながら、普通の自転車と同等の走行性能を目指したもの。これを実現するため、普通の自転車と同じ26インチサイズのタイヤを採用しました。でも26インチサイズのタイヤでは、かさばる上に重すぎて折り畳み自転車には不向き。そこで Sada さんは、タイヤからスポークとハブを取り除いてしまいます。これにより、大幅な軽量化に成功しました。
こんにちは。管理部のしどうです。皆さん、会社に書類提出を求められて「面倒くさいなぁ…」「理解していればそれでよくない?」って思ったこと、ありませんか? でも、理由なく提出させる書類なんてありません。そこで、今回はそんな書類たちの種類とその役割を、保存期間別、根拠となる法律の条文などと共に見てみましょう。 ちなみに、代表的なものをピックアップしただけで、これがすべてではないのでご注意を。では、はじめます! 保存期間別、書類とその役割 永久に保存されるもの 定款 会社法26、31 株主名簿、新株予約権原簿、株券喪失登録簿 会社法121、125、221、231、249、252 社債原簿 会社法681、684 (設立時における)代理権を証明する書面 会社法74 (株主総会における)代理権を証明する書面 会社法310 (創立総会における)議決権行使書面 会社法75 (株主総会における)議決権行使書面
さきほど「LGTMcam」というiOSアプリをリリースしました。 https://itunes.apple.com/ja/app/lgtmcam/id839859967?l=ja&ls=1&mt=8 できることは、 ①写真撮影 ②撮った写真へLGTMの文字をスタンプ(画像をtouchすると1つだけスタンプできます。) ③SNSへシェア だけです。 需要が無いのか、app storeでLGTMと検索すると一番最初にでてきます...。 はじめてのiOSアプリ これまでObjective-C覚えないといけないし...という理由からなんとなくiOSアプリを避けてきました。 が、ネイティブアプリが作れると、このエントリでも書いた表現力がいっそう高まると感じたので思い切ってiOSアプリの制作にチャレンジしてみました。 最初は「Objective-C?なにこれ???アットマーク多すぎるし引数もどこが区切
3月25~26日に開催されているウェアラブルテクノロジのカンファレンス「Wearable Tech Expo in Tokyo 2014」。初日のオープニングセッション、基調講演に続いて、指輪型入力デバイス「Ring」のデモンストレーションが行われた。 Ringは、2013年10月に日本発のベンチャー企業ログバーが発表。人差し指に装着し、ジェスチャーのみでデバイスコントロールが可能になる指輪型のウェアラブルデバイス。米国のクラウドファウンディングサイト「Kickstarter」でコンセプトビデオを公開後、1日半で25万ドルの目標額を調達するなど全世界から注目を集めた。 デモンストレーションを行ったのは、同社代表取締役の吉田卓郎氏。7月に発売を予定している同製品を自身の人差し指に装着し、タブレット端末のジェスチャー操作やタップ操作、文字入力を指先で遠隔操作するなどのデモンストレーションを披露
今まで下記のようにexecで標準出力と標準エラー出力を作業ログに残すという事をしてたんですが、実際に打ったコマンドは出力されないので、ちょっと不便だなーと思ってました。 exec > >(tee --append /tmp/$(date +"%Y.%m.%d")_$(id --user).work.log) 2>&1 ちょっと調べて見るとscriptコマンドを使うとコマンドを含めて出力できることを知りました。 これで作業ログを残すのがはかどる! script --append --flush /tmp/$(date +"%Y.%m.%d")_$(id --user).work.log チームメンバーにこのログをtailさせておけば、画面共有も出来たりもします。 (その用途ならホントはwemuxとか使った方が良いんでしょうけどね。。 tail -F /tmp/$(date +"%Y.%m.%
アプリ開発のために、UIやUXといったデザインを考えなければいけない。そのためには、正しいメソッドをもとにデザインすることが求められる。THE GUILDの深津貴之氏は、QuadCameraやミニチュア風写真が撮れるTiltShiftGenの作者で、iPhoneアプリを中心としたUIデザイナーだ。 同氏がMOVIDA SCHOOLで語った「デザインを考えるために必要なメソッドとプロトタイピング」についてまとめた。 デザインの本質は「設計」 デザインは、表面的なものをキレイにすることではない。デザインの語源は「設計」であり、ものを整理したり整頓したりすることだ。目的を提案したり課題を解決したりすることが大きな方向性といえる。そのための手段として、ユーザ体験を考えるUXデザインや操作性としてのUIデザイン、情報をわかりやすく伝えるための情報デザインなどがある。 デザインは、センスではなくエンジ
Webサイトを運営していると、コストをあまりかけずに、高品質な写真やイラストを使えないだろうか……と思うシーンがあることでしょう。でも、商用の場合は権利関係が気になります。そんなときに、ストックフォトサイト「iStock」を使って、ロイヤリティフリーの画像から好みに合うものを探してみてはいかがでしょうか? ちょっと意外なiStockの成り立ちや、写真を撮る人が活躍するiStockの取り組みについてお話を聞いてきました! さらに、どんなシーンに使えばいいのか試すため、実際に画像を使ってみました。 (※この記事はゲッティ イメージズ ジャパン株式会社によるPR記事です) ―― iStockのオフィスにお邪魔しています! さっそくですが、iStockについて簡単に説明していただけますか? ストック写真、ロイヤリティフリーイメージ、ビデオ&音楽クリップ - iStock - iStock JA i
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