タグ

ブックマーク / anond.hatelabo.jp (65)

  • LINEが原因で小学校の保護者会が真っ二つに割れた話

    原因は「連絡網用LINEグループトークで趣旨に合わない雑談を続ける」ことだった。 グループトーク内で複数の保護者から再三の"お願い"にも関わらず、言われた直後は雑談を止めるものの数日(酷いときは数時間)後に雑談を再開するというモラルの無さだった。 趣旨に合わない無関係な雑談による通知に嫌気が差し、通知を切ると稀にその間に趣旨通りの大切な連絡情報があるが、それも雑談で流れてしまい追うのに高い労力を支払わず得なくなっていた。 再三のお願いにも関わらず趣旨に関係の無い雑談が止まらないので、定例のPTA会議でついに議題へ挙がる。 雑談容認派は「保護者同士のコミュニケーションは大切」「保護者同士で仲良く話すのが何が悪いのか」「連絡網なのに通知を切るのは良くない」などと主張。 しかも議論を始めると驚いたことに保護者の約半数が雑談容認派で、残り半数が雑談否定派だった。 雑談否定派は保護者同士のコミュニケ

    LINEが原因で小学校の保護者会が真っ二つに割れた話
    sasara-A
    sasara-A 2018/07/06
    連絡用と雑談用を分けて運用してるグループに所属しているけど、雑談始まったら雑談用に誘導してるしこれ以上続けるなら弾くよってリーダーが言ってる。掲示板だと1読めで済む話なんだけどLINEだとめんどくさいよね。
  • このライトノベルの続きが読みたい 2014

    SFライトノベルの世代間闘争が華やかだけれど、そんな中ひっそりと続きを出してほしいライトノベルを思いつく範囲で。継ぎ足してください。 未来放浪ガルディーン  火浦功って非実在作家だったの? 高柳君のペンネームだったのか。 R.O.D  最近全13巻の構想が発表されたのでめでたく卒業か。まだ予断を許さない。 大陸ネオファンタジー文庫諸作  合掌 ジグザグノベルズ諸作  合掌 MA棋してる!  作者が新シリーズ始めちゃった。 ミナミノミナミノ  秋山には猛省を促したい。ただでも遅筆なのに後片付けもできないとは。先生は悲しいです。 紅  あれで終わっててもいいけど。 涼宮ハルヒ  もう出ないだろう。合掌。 精恋三国志  これは当、今すぐ出してくれ。頼む。 幕末魔法師  あれで終わってるのか。 ヒミツのテックガール  スニーカーの2巻打ち切り基準は早すぎると思うんだ。 うさぎの映画館  日常ミ

    このライトノベルの続きが読みたい 2014
    sasara-A
    sasara-A 2014/05/02
    A/Bエクストリームと風の白猿神と今日からマ王シリーズ(まるマ)がないのでやりなおし。 / ブコメみて驚いた。まさかABエクストリームを自分のほかに待っている人がいるとは…。
  • 作り手として参加したかった

    昨年末、仕事が珍しく暦通りに終わった結果、時間がぽっかりとできたので、コミケに行ってきた。同人誌というジャンルがあったのは知っていたけど、元来友達や知り合いが少ない自分の周りには実際に携わっている人はいなかった。だから、僕の中のコミケというのは、コスプレか、エロのどちらかしか知らなかった。 35歳を過ぎ、アラフォーとなった自分がこの年で初体験も悪くないかと、軽い気持ちでお台場へと向かった。 初めて行った感想は、"ここに作り手として加わりたい"だった。 誰もが生き生きとしていた。売り子さんはが売れることが当に楽しそうだった。 買い手はこれから自分の好きなが買える事を心待ちにしていることが顔から直ぐにわかった。 面白そうながいっぱいあった。業界の裏話から観光ガイド、小説や調査レポートなどどれも面白そうだった。気がつくと持ってきたお金の大半を消費していた。それほど持ち合わせが無かったのと

    作り手として参加したかった
    sasara-A
    sasara-A 2014/01/08
    スタッフはコミケに参加したことがあって同人が好きでやる気があって一般的な常識を守れる人なら誰でもウェルカムですよ!(と、あやしい勧誘をしてみる)/ある部署のスタッフの平均年齢はさんjうわ何をするやめr
  • 艦これが大嫌いだ

    艦これをにわかなりにそれなりにはやってる。司令部レベルは96ほど。でもやればやるほど艦これが嫌いになるし、嫌悪感で見るのも嫌になる。 ゲームの内容ゲーム自体、そもそも不合理を延々こなすだけの内容にしか感じられない。スクリプトを迷惑行為として禁止しているが、スクリプトで自動化できうる程度の内容でしかないからそういう話に行き着く。自分ではやったこともないから知らないが、大破や中破といった情報がとれるのなら、そこから自動的に入渠させて、あとは自動で出撃と遠征と補給を予定通り延々やってくれればいい程度の内容でしかない。轟沈は単なる不注意でしか起きないし、装備の戦略性なんてオカルトレベルでしかない。艦爆をつんだか艦攻をつんだかの差さえめったに感じることはないし、副砲なんて数値の上で得がありそうだという印象があるだけで、体感的に何かがかわったという印象もない。軽巡に20.3cmは無意味らしいとか、主砲

    sasara-A
    sasara-A 2013/12/20
    クソゲー連呼しつつプレイするMMO廃人状態というやつですね。これが悪化すると「らんらん」のペルソナをつけるようになる。/息抜きに家庭用ゲームやるといい。家庭用は考えて作ってるの多いよ。
  • 約束当日になるとめんどくさくなっちゃう

    当日に突発的に遊ぶのは割と好き。 2週間とか前に約束して当日が来ると行きたくなくなっちゃう。 2週間前は遊びたかったのに。 相手が嫌いとかじゃない。 当純粋にめんどくさいって思っちゃう。 ダメだな自分。

    約束当日になるとめんどくさくなっちゃう
    sasara-A
    sasara-A 2013/10/30
    ブックマークを開いたら大量に自分がいた。楽しみにしてたはずなのに憂鬱になるのはなんでだろう。/こういうことはダメだと思いますけどね!ダメ人間が言うんだから間違いない。
  • 昔のオタクの方が絵がうまかったの?

    「我が家の2階から歴史的文書が」 30年前のコミケカタログが話題に - ねとらぼ これみてふと思い出したので。 前々から気になってたことだけど、昔のいわゆる同人オタク、マンガオタク、アニメオタクの方が絵がうまかったの? エロ漫画とかの投稿コーナーとか見ても、昔の人って全体的にうまいイメージがあるんだよね。 そりゃ時代なりのクセはあるけど。 でもこれって、うまい人が作品を発表する場が他になかったから単純に上手い人の割合が多くて目立ってるってだけで、下手な人ももちろん一定数いたんだよね? なんかあんまりそう思える昔の資料(コミケカタログの写真とか)を見たことがない。 たいていこうやって話題になったときの画像とか昔の同人誌をぺらぺらめくっても見てもみんな絵がうまい。 だから昔のオタクはみんな絵がうまかったのかなあという変な印象を持っている。 実際のところどうだったんだろうか。 最近は素人でも簡単

    昔のオタクの方が絵がうまかったの?
    sasara-A
    sasara-A 2013/07/22
    今の人の方が平均値高いように思う。/ただお絵かきソフトとネットの陰で白黒絵をうまく見せる技法を学ぶところが少ないのかな、という感じがする。白黒で華やかな絵を描く人はアナログきっちりやってる印象。
  • 少年・男性向けの漫画描いてる女性作家が嫌い

    だってプロに徹しきった人がほとんどいないじゃん。 どっかで必ず女性側の願望や欲望(漫画家の場合は腐趣味も含む)に走る。 そういう願望や欲望が悪いって言うんじゃないよ。 大いにやるといい。 でもそれなら最初から女性向けの媒体で女性向けの漫画描いてればいいじゃん。 なんで少年・男性向け漫画誌で一旦男性読者集めてからそれをやるの? どういう心理状態なの?と聞きたい。 単純に自分に甘くて我慢できなくなっちゃうの? それとも「それを好まないだろうクラスタに見せ付けたい」みたいな露出的興奮なの? もちろん、男女を問わずに愛される作品とかそういうのはあるよ? でもここで言ってるのは、明らかに少年・男性向けだったはずの作品の話ね。 ジャンプ連載の少年漫画とかさ。 オタク誌連載の萌え系漫画とかさ。 そこで突然女向けのドリームをおっぱじめる作家の話。 男向けも女向けも、ベタな願望や欲望って言うのはすごい身勝手

    少年・男性向けの漫画描いてる女性作家が嫌い
    sasara-A
    sasara-A 2011/10/26
    関係ないんだけど、自分の器が小さいと周りのほとんどが嫌なものに見えて攻撃的になるのでは?って最近思ってます。別に変えなくてもいいから、器の小ささを自覚することが必要じゃないかな。あ、個人的な意見です。
  • コミケで見つける(予定の)気になるタイトルの本

    半年くらいまえに、「コミケで見つけた気になるタイトルの」ってネタがちょっと前に盛り上がったのを思い出したので、今年の夏(C80)にある面白そうなタイトルを紹介しつつ。 「おもしろそうだから買いに行こうかね」、なんておもってる奇特なコミケ未経験者さんのためのガイドでも書いてみようかと。 個人的なアンテナにひっかかったタイトルはこんなかんじ。 (【~~~】は、ジャンル) <8月12日>【ゲーム(その他)】「レトロゲーム恋愛小説」「バルーンファイト」「忍者じゃじゃ丸くん」なんかをテーマに書いてるらしい。「つぶれたゲームセンターMAP 中央線沿線編」 【ゲーム(電源不要)】「深い海のポニョ クトゥルフ神話TRPGリプレイ」 「なのは完売(高度な情報戦オリジナルカードゲーム)」家の「まどか完売」がなくなってしまったのが皮肉だけれど<8月13日>【同人ソフト】「持ち込みカラオケシステム じょいは

    コミケで見つける(予定の)気になるタイトルの本
  • あああああ・・・・

    旦那に子供たちを押し付けて(って言ったら微妙だけど、取り敢えず)家を出てきました。 今、ネットカフェに居ます。 自分を客観視するために、何があったか書いてみる。 旦那は月曜夜勤で帰ってこなかった。 私、色々病んでたから月曜にちゃんと育児できるか不安だったけど、何とか普通にできた。 火曜は非番か日勤かわからないって旦那が言ってたような気がしたけど、土曜からまともに会話してなかったから特にメールしたりして聞くことはしなかった。 夕方になっても旦那から連絡がなく、取り敢えず旦那はほっといて家事や育児をしてたけど、やっぱりだんだんイライラしてきちゃって、長女にキツイ態度とったりしてしまった…。 私、先月から体調悪い。先月長女が熱出して、鼻水たらしたりしてたのが私と次女にうつって、次女はそのまま元気になったのに私は中耳炎になって鼓膜2回切開したりした。今もまだ耳に違和感あったりする。 その所為か、最

    あああああ・・・・
    sasara-A
    sasara-A 2011/07/07
    全然関係ないけど、部屋でGとエンカウント後取り逃がし、「今Gと同居してるんだなぁ」と不安な気分で過ごしていたら一週間後に死体で発見したことがある。なんとなく切なくなったのをおぼえてるけどG嫌い。
  • ネットの中のザラキ厨

    年末だってのに、最近いろいろ腹立たしいことが続いており、はてなの日記上で『死ね』だの『殺す』だの、 物騒な言葉が飛び交うのを良く目にする。 その言葉が向かう矛先は超巨大な権力であることが多いのが、はてなの特徴だ。 ネット上で、一個人が、太刀打ち出来ない巨大権力を罵倒するのを見て、私は何かを思い出す。 …そう、キングレオだろうが、デスピサロだろうが、構わず怯まずザラキをぶち込みまくる、 ドラクエ4のクリフトAIである。 この色ボケスカタン野郎が!お前の存在が無駄じゃボケェ!と言いたい訳ではもちろんない。 どちらかと言えば私もザラキをぶち込む派の人間なのだから。 権力に『死ね』と臆面もなく叫ぶ姿勢がザラキを打ちまくるクリフトに似ている、 このことからむしろ私は一見無駄打ちにしか見えないクリフトのザラキに、 実は意味があるのではないかと気付いたのだ。 容赦のない攻撃の連打で、共に旅を続けてきた仲

    ネットの中のザラキ厨
    sasara-A
    sasara-A 2010/12/20
    しかしクリフトは学習する。何割かの人間は学習しない。まあ得てしてそんなものである。
  • 東京都の表現規制条例は、通るよ

    表現規制というかエロ漫画規制な。間違いなく通る。 理由は4つある。 どうしようもなく小さな話題であるどうしようもない漫画がある反対派の御輿が無い自覚が無いまず、これは東京都の条例の話で、しかも漫画の話だ。 もうそれだけでどーしようもなくマイナーで、馬鹿みたいにちっぽけな話だ。誰も話なんか聞かない。 もちろん、東京都の有権者の皆様も、聞かない。 「そんな馬鹿な!表現の自由は(以下略」はいはい。 ところ変わって宮城県は気仙沼。「かつおフォーラムin気仙沼」が11月28日に開催された。 気仙沼港のカツオの水揚げ量って昨年比で半減してんだよ。で、外国の巻き網漁船を規制するように国に求めてる。 今年の11月28日という近々の、いままさに熱い要望の話だ。 で、知ってた? カツオだよ?鰹。サザエさんにも出てくるあのカツオ。 日文化としては大和朝廷からスタートして、鰹節は言うに及ばず、初鰹なんて小学生

    東京都の表現規制条例は、通るよ
    sasara-A
    sasara-A 2010/12/09
    モネラ界に爆笑してしまった。/まあうん、そうなんだよな…そうなんだが…。/同人関係や出版社も骨身に染みてるから色々やってるんだけど表に出ないせいで何もやってない扱いされてて悲しいねえ。
  • マニュアル男へ贈る、初めてのクラブマニュアル

    昨日ねークラブ行ってきたんですよ。 ここんとこ用事があったり、オールするのがしんどかったりしてもう半年ぐらい行ってなかったんですわ。 大沢伸一が好きなのでそれ目当てで行ったんだけど、中田ヤスタカも回してたんですよ。 んで客層見てたら、「ヤスタカ見たくて来たんだろうなぁ、あー全然クラブとか慣れてないんだろうなぁ」っていうメンズが(女の子もだけど)結構多そうだということに気づいたので、 クラブデビューへの助けになればと思いマニュアルを書いてみました。 ■マニュアルの対象■ クラブに行ってみたいけど、怖かったり、俺みたいな奴がいっても浮くだけなんだろ?って思ってる人。 クラブで踊って、見ず知らずの人と飲んで盛り上がってみたい人。 別に踊ったり、飲んだりしたくないけどクラブミュージックを楽しんでみたい人。 あわよくば素敵な出会いも欲しい人。 (1)ジャンルと客層これは主観的な雑感なのでアテにはなら

    マニュアル男へ贈る、初めてのクラブマニュアル
    sasara-A
    sasara-A 2010/11/29
    コンサート版やライブハウス版も読んでみたいなー。コミケ版は大量にあるけど。/クラブってなにしに行くのかよくわからない、という人間ですがちょっと理解できた気がする。気がするだけ。
  • ハーレム物も感動物も別に廃れたわけじゃないからねぇ。 「オタク内のスト..

    ハーレム物も感動物も別に廃れたわけじゃないからねぇ。 「オタク内のストーリー」も流行ってるわけじゃないし。 変遷というほどのものじゃないな。 燃えバトル物(邪気眼)萌え感動物(泣きゲー)スケールの大きな話(セカイ系・決断主義)スケールの小さな話(日常系・萌え四コマ)の中をぐるぐる回ってるだけじゃないかな。 で、次の流行は「家族よりも絆の強い仲間物」ね。

    ハーレム物も感動物も別に廃れたわけじゃないからねぇ。 「オタク内のスト..
  • 向上心がないやつはほんとにどうしようもない

    http://anond.hatelabo.jp/20100702010352 なんかここの増田への批判的感想が目立つが、わたしは個人的にこの増田の気持ちがすごいよくわかる。 頭が悪くても向上心がある人は育ってくれるし、逆もまた然り。 底辺高卒の主婦と旧帝大院卒の帰国子女?(半年アメリカに行ってたらしい)、年齢同じ。 社会に出たのは当然高卒のほうが早いのだが、そちらは早くに結婚して家庭に入ったため、社会人としての経験年数はほとんど違わない。 採用時の適性検査の点数は1.5倍近く差があった。院卒のがよかった。 面接時の受け答えも院卒の子のほうが気が効いていて評判良かった。 去年4月に同時採用して同じ内容の研修を受けさせてきて同じ内容の仕事をしてもらってるが、今使えるのは主婦のほう。 現場内での学歴による差別および逆差別を防ぐために、こっちから詳しい経歴は言わないようにしているし、人たちにも

    向上心がないやつはほんとにどうしようもない
    sasara-A
    sasara-A 2010/07/09
    向上心なくてミス多くて低学歴な私は死ぬべきって話か。困った。死にたくないんだが。
  • ていうか本当に500部しか売れないのなら 自費で同人誌作って駅前で500部、テ..

    ていうか当に500部しか売れないのなら 自費で同人誌作って駅前で500部、ティッシュ配りの要領で撒いたって いいんだよな、と最近思ってる 小説人生かけたいなら、それで職質されるのも大いにアリかも、と。 小説家が小説を配ってつかまるというのは、むしろハクがつく そういう大馬鹿なことを真面目にやってから死にたい

    ていうか本当に500部しか売れないのなら 自費で同人誌作って駅前で500部、テ..
    sasara-A
    sasara-A 2010/05/06
    面白いアイディアのような気がする。いっそティッシュに短編書いた紙をつけて配れば500人の内数十人は読んでくれそうだ。駅前で歌ってる人の小説家版みたいな。
  • コミケの参加者は常に女性の方が多い&小さな地方イベントやネットの同人サイトまで含めても明らかに二次オタは女性の方が多い。

    腐女子は「俺たち男だけで気楽にやっていた空間に、突如入り込んできてナワバリを荒らす不届き者」として男性ファンに散々叩かれてきた結果、自己のふるまいに気をつけるようになったんだろう。単に女性が二次エロという分野において新規参入者だったからだと思われる。これこそ「新規参入者」による勘違い。 ・コミケの参加者は常に女性の方が多い&小さな地方イベントやネットの同人サイトまで含めても明らかに二次オタは女性の方が多い。・「腐女子自重」文化が生まれたのは男性ファンによるバッシングとは無関係。ネットが無かった時代は男性オタと女性オタはあまり接点が無く叩き合う場が無かったし、宮崎事件のせいで男性オタクが世間から大バッシングを受けて大人しくしていた時代も腐女子はバッシングから逃れていた(というか無視されていた)けれどその頃から「腐女子自重」文化はあった。 「腐女子が男キャラをどうこうするのはダメだけどヒロイン

    sasara-A
    sasara-A 2010/03/30
    だいたい同じような認識。/そもそも男男の二次創作というのはキャプ翼以前、グレンタイザーの頃から多(以下略)。
  • 「非モテ」の定義の広さはAVにおける「熟女」の広さに似ている。

    熟女と聞いて期待したら30代前半とか お前それ熟女じゃねぇから。結婚適齢期だから。 俺は熟女というと50…少なくとも40代後半を想定するんだけど、 一般的にはそうじゃないらしいんだなぁ、これが。 このように言葉の定義が広すぎて求めるものが探しづらくなるのはなんとかならんものか。 あと「麗しの熟女湯屋 高齢方言かあちゃん専門店」のような作品がもっと出てこないものか。

    「非モテ」の定義の広さはAVにおける「熟女」の広さに似ている。
    sasara-A
    sasara-A 2010/03/30
    確かに30前後は熟女とはまた違うよなぁ。お若い奥様みたいな感覚だ。でもそれだと結婚してない人には使えないし。フェミニストさんが怒るだろうし。若熟女という案はいいかもしれない。
  • 人の話の聴き方が上手い人には共通する特徴があって、それは列記するとこのようなこと

    人の話の聴き方が上手い人には共通する特徴があって、それは列記するとこのようなことだと思う。 1.人の話をおもしろがって聞く。 2.なにか広がりそうなところがあると、そこを聞いてみる。 3.相手がなにを話しても、攻撃的にならず、たしなめ方が上手い。 4.自分の話もするのだけど、それはあくまで対比としてする。 5.自分の話をするときは、たいてい、一歩下がった位置でおもしろおかしい失敗譚が多い。 6.相手が話したがりそうなところを見つけるのが上手い。 7.話し手を全肯定する。 8.ちょっとぐらい矛盾があってもつっこまない。 9.相手の話を否定しない。 etc…… これってなんなのだろうと考えると、ホスト・ホステスの話の聴き方に近い。 ひとことで言えば、話し手を主役にするのが上手い人なのだと気付いた。 上司にすごく話の聴き方が上手い人がいたことがあって、課長待遇ぐらいの人だったのだけど、バイトの女

    人の話の聴き方が上手い人には共通する特徴があって、それは列記するとこのようなこと
  • そらひどい目にあったなー。毅然と対応できたあんたはえらい。 トラブル起..

    そらひどい目にあったなー。毅然と対応できたあんたはえらい。 トラブル起きると、ホント疲れるよな。俺も今日いやな目にあった。悪化気味だわ。そんなわけで今日は増田にいる。 たまに、いや、結構最近頻繁に、思う。仕事で、自分のことをゆっくり見つめる暇もなく追い立てられ、経済に取り残されないように必死で経済記事を読み、日経を読み、保険にも入って、もちろん仕事についてきために仕事の知識も調べ、そうやってサバイバルのために知識を磨いて、誰にも負けないように、なめられないように、人並みの人生を送るために、っていつも必死にしているんだけど、私って、一体なんのために頑張っているんだろうって。 数年前の俺にちょっとカブる。てか、今のこの時期、数年前の俺より大変な環境だよな。俺はそれで、うつになって、「もういいか」って実家に帰って転職して、今じゃ無職になってるけど、貯めたお金(と親)があるおかげで今はゆっくり休

    そらひどい目にあったなー。毅然と対応できたあんたはえらい。 トラブル起..
  • 喪女なことは喪女なんだけど

    モテない女ですと自嘲はしてるけど、そもそも当はそこまで彼氏が欲しいと思わない。 とはいえ、それとは別に、モテないのは事実。(だからこそ余計「彼氏欲しくないんだよね」は言い訳がましく聞こえるし、結局「モテねー!」と言ってた方が話が早い) ときどき私が「彼氏欲しくない」事を知った人から、「なぜ欲しくないのか」と聞かれるんだけど、それは逆だと思う。 「欲しくない」ことに理由は特にない。「欲しい」人に理由があるだけで。 物を買うときもそうだけど、たとえば可愛い服なんかを誰かが買うときに、買わない人に「どうして買わないの?どうして欲しくないの?」とは言わないと思う。欲しくないのは単に欲しくないからとしか言い様がなくて、どちらかというと欲しい方に「可愛いものだから」とか「昔の冬服捨てちゃったから」とかそういう理由があるのだと。 それと同様に、「なぜ彼氏が欲しくないのか」と聞かれても、なんか、どうしよ

    喪女なことは喪女なんだけど
    sasara-A
    sasara-A 2009/09/24
    ‘「欲しくない」ことに理由は特にない。「欲しい」人に理由があるだけで。’脳内フォルダの「いつか言ってみたい」に入れた。真理だ。