ヤフーの井上社長の記事が、 日経ビジネスオンラインに掲載されていました。 グーグル?すごいとは思わないね? 「インタレストマッチをどう考えているか」 「米ヤフーのMSとの提携に対する考え」 などのところは、 広告主には大いに関係のあるところで、 読んでおいた方がいいと思います。 この記事の中で、 注目すべきポイントは、 「グーグルのすごいは、いずれもグレーゾーンでは(法務的に)」 と井上社長が苦言を言っているところ。 「検索連動広告は米ヤフーの真似だし、 ストリートビューはすごいけど一種の「のぞき」。 ブックサーチは著作権無視のコピーだ。 YouTubeだって、違法の動画がトラフィックの多くを占めている」 このへんのところですね。 さて、 これからの日本は間違いなく訴訟社会になり、 法務知識がビジネスマンにとっては、 とても重要になるので、 このポイントを私なりに解説しておきます。 このブ
ネットレイティングスは10月27日、ニールセン・ネットレイティングスが提供するインターネット利用動向調査「NetView」の9月データを発表した。GyaOとYahoo!動画が統合してリニューアルされた「GyaO!」の利用者数が、ニコニコ動画を抜いて動画サイトで第2位になったという。 ヤフーは4月、USENからGyaOの株式を取得して子会社化。9月にはGyaOとYahoo!動画を統合した。ネットレイティングスによると、GyaO!のサイト利用者数は1190万人となり、YouTubeの2248万人に次ぐ数になったという。なお、ニコニコ動画は801万人で第3位だった。 ユーザー1人あたりの平均訪問回数や平均利用時間を見ると、YouTubeやニコニコ動画に比べて、GyaO!は平均訪問回数が少なく、平均利用時間も短いという。ネットレイティングスでは、「著作権処理済みの動画のみを配信しているGyaO!と
YouTubeとGoogle VideoとSoapboxと本日開始のYahoo!ビデオキャスト、この4つの動画投稿・共有サービスに同じムービーをアップロードし、画質や音質、それからオマケとして変換速度とアップロード速度を比較してみることにしました。 ムービーをアップロードする際に何かの要素を重視したいときの参考になるのではないかと。 今回のサンプルムービーは3本ともすべてMPEG1ファイルで、解像度360×240、ビットレートはCBRで4000kbps、音声の方はMPEG-1 Audio Layer IIでステレオ、48000Hzです。すべてブロックノイズなどはありません。元ムービーをどこかにアップロードできればいいのですが、いい置き場が見あたりませんでした……残念。 まず1本目のサンプルAは割と動きが激しい系でBGMつき。2DCG系です。15.1MBのMPEG1ファイル。以下が元の画質。
Wall Street Journal紙による9月2日付けの報道によると、人気ビデオ共有サイトのYouTubeは、最高財務責任者(CFO)としてYahooから幹部を迎え入れることになった。YouTubeはこのところ、実行可能な事業プランを打ち出そうと取り組んでおり、その矢先の採用となる。 同紙報道によると、Gideon Yu氏は、Yahooの財務担当者としての職を退き、YouTube初のCFOを引き受けることに合意したという。 同社は、ユーザーが投稿することでコンテンツが充実していくというウェブビデオ共有市場において、日に日に増加していく競合をリードしている。同社にまつわる買収のうわさは絶えない。なお、YouTubeは同社のページビュー数が1日1億件以上だと述べている。 Wall Street Journal紙は、Yu氏のYouTubeへの転職は、「新しく急成長中の企業が人々の関心を引き、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く