タグ

ブックマーク / y2k000.hatenadiary.org (13)

  • 2009-10-25 -CRのある風景 1と2 -四分六三昧

    「それって、アカBANモノじゃないっすか。大丈夫なんすか?」 と、学内のCRドメインを展開しながら後輩の後藤君は言った。レンズの接点照射モードを起ち上げ、学校から生徒向けに用意しているSNZのP2Pコンテンツにコンソールを合わせていた彼のカメラに対して、僕も同期作業を始めた。 自身のリブレットである衣服由来のプロジェクションカメラによって、眼前に疑似投影されたWALKBOX(なんでこんな使いにくいソフトを選んでるんだ?)のアイコンにレンズコンソールを合わせる。ぱちぱち、と二回瞬きして、去年友人たちと一緒にTWEEってまとめた「法哲学概論」のレジュメを、学内既定である5分以内のバッファシーリングとしてアップしながら、僕は応えた。 「やっぱそう思う?」 「いやー、よく無事でしたよね。あそこのSNZってディスクロージャーのくせに実名前提でしょ? 確か、戸籍由来の実IDの提示まで求められるって」

    2009-10-25 -CRのある風景 1と2 -四分六三昧
  • 異界それから文学フリマ、その他のこと。 - 四分六三昧

    このメトロシティに移り住んですでに3ヶ月以上経ったので、そろそろTokyocityを探索せねばならないだろうと、文学フリマに行ってみることにします。 おそらくうっかり出会いがあるんじゃないでしょうかね。 日曜日の休日で朝11時なので超ぐったり、超テンションローなのだろうけど、そこではっと目も覚めるような美少女に出逢うわけなんですよ。まあ、id:xx-internetさんなんですけどね。すれ違いざまに「キルゾーンに踏み込んでいるわよ」って鋭く一言、「まあ、確かにここ最近のオレはKILLZONE2のオンラインにドップリだぜ」と思ったがこんなのとんでもない勘違いであることを瞬時に悟ったのは、周りのブースを見回すと、予想以上のギラギラ揃いだったからで、 きっとあそこで、仏法を説きながらファンクな同人誌を売ってるバナナのたたき売りのコスプレした人はid:nandさんだなとか。 あっちで、後ろですっげ

    異界それから文学フリマ、その他のこと。 - 四分六三昧
  • 四分六三昧 - 卑怯な爆弾たち

    出張先で、「びんちょうタン」がやっていてちょっと興味をひかれたので資料をめくる手をとめて、見てみた。 五分で死ぬかと思った。痛々しすぎて見ていられない。 もう許して。思わずテレビの電源を落として、再度、資料に目を落とす。 僕は勝気な女の子が傲慢に振舞うのも平気だ。無表情な女の子がひどいメにあうのも平気なのだが、けなげな女の子ががんばって生きていることを見るだけは耐えられない。 手を伸ばしてやれないことに死にたくなる。吐き気がする。恐ろしい偽善を意識してしまう。フルーツバスケットの女主人公にも似た生理的嫌悪を感じるのだ。 これはムリだ。当にすいません。生きていてごめんなさいと謝りたくなる。 昔、「家族計画」という名作ビジュアルノベルがあった。あのゲームに出てくる高屋敷茉莉というロリキャラ(まんまフルーツバスケットの主人公の、ただしドグマが逆転した人物)がいて、「私を愛してください」「愛され

    四分六三昧 - 卑怯な爆弾たち
  • 飛翔賞(http://q.hatena.ne.jp/1231862453)個別評 - 四分六三昧

    優秀賞(500p:No.26(id:hard-wired作) 準優秀賞(200p:No.21(id:aoirobeta作) :No.15(id:feebee16作) 次点(50p:No.8(id:gothicblue作) :No.11(id:thistleyew作) 特別賞「これはもう暴風で賞」(700p:No.2(id:naoko_hirasawa作) 参加賞(30p:各回答者 おめでとうございます。 なお、賞金ですが、質問者がダウンしていたときに送付されたポイントを差し引いた差分を後日、改めて送付させていただきます。あしからずご了承ください。(※2/5追記。差し引き計算して、ちまちま打ち込むのがめんどいことはなはだしいので、上記ポイントをそのまんまぶん投げます。これは個人的な趣味の問題なので、受け取られた方はそのまま、どうぞもらっておいてください) No.1(id:some1作) イイ

    飛翔賞(http://q.hatena.ne.jp/1231862453)個別評 - 四分六三昧
  • [漫画][小説] 色々と読んだ。 - 四分六三昧

    黒い時計の旅 鼻血が出るぐらいおもしろい。暴力とポルノと強烈な語り。語りが暴力であり、暴力が語りでもあり、その語りは暴力は、歴史ですらある。その古川日出夫的な、あまりにも古川的な何事か。 今、「聖家族」を読み進めているんですが、同時期に同じ系統の作品を読んでいることがなにか、こう、腹の底でゴロゴロとうごめくようで実に気持ち悪い。居心地の悪さを覚える。その悪寒のような感覚が、また心地よくもあって、読書の不気味な経験、読み合わせの喜びすら覚えるのが実におもしろい。 満月の夜、モビイ・ディックが セカチューの人だということで、あえて代表作を外して読む。せかちゅーはまだ読んでない、んだったかな? ミーハーなので、なんとなく読んだような気もするし、でも覚えてないのなら読んでないんだと思います。(読んだはだいたい覚えている) んで、読んだんですが、びっくりするぐらい読みやすかったです。 この読みやす

    [漫画][小説] 色々と読んだ。 - 四分六三昧
  • ■ - 四分六三昧

    近況 弟を亡くしました。 今、帰省して収まった棺のまえで火の守をしながら目の前にいるんですが、その前日、仕事中に訃報をうけて、駆け足で病院いったんですよ。一人暮らししてて車で40分ぐらいのとこにいたから。そこで、死に顔見てから、田舎から飛び出してきた両親なだめて、んで、帰ったら心配した彼女がいて、部屋でふつーにしゃべってたんです。あーこれでめったなことじゃ死ねなくなったなーとか。親に孫見せるの、オレの義務化しちゃったじゃんとか。半笑いで。 そのへんでね、びっくりした。 感情じゃないんだなーって。 頭の中じゃぜんぜん考えてるんですよ。 あー、おれ今日ぜんぜんメシってねーや、ラーメンあったな。つか、緊張してたから疲れた。もう寝たいなー。明日の午前中、会社に出て休む間の仕事の段取りつけないとなーとか。 そういうこと考えてるんですよ。 でも、腹の底から泣いた。 彼女の膝にうずくまって。で。一方考

    ■ - 四分六三昧
  •  進行中 - 四分六三昧

    ライトノベルをぼへーっと書いています。 進捗状況20%ぐらい。 以下、考案中のネタをつらつらと。 よつばと+シンシティ的作劇に、シンギュラリティ(字義的なそれではなく、今我々のある社会が覆って、かつもはやそれが常態化している)以降の世界観。 そこでの異界meets日常な。 全部で三篇+一篇で構築された話。以下、考え中の作品 スイーツ脳の化け物憚「甘いものには目がナくて」 平穏無事な世界の回復を目指すヤンキー版クラウザーさんストーリィ「どこまで行ってもツレばかり」*1 メトロシティでくりひろげられるデストロイなテロ屋とビジランテの追って追われての殺戮劇「今からはじまる24時間」 三篇の狭間で展開するボーイミーツガール「こんな一週間」 舞台の雰囲気はアストロシティ。 書いててブギーポップ寄りになっているのは自覚しているので、そこからどう距離をとるのかが悩ましい。新エヴァみたいなオトナ視点、義務

     進行中 - 四分六三昧
  • 四分六三昧 - 小説プラネテス 家なき鳥、星をこえる(著:常盤陽)

    ライトノベル書いてます。(落ちモノ+日常淡々+愛と友情+オタパロ)×(ヒーローモノ+異形への愛)の清く正しい腐ったライトノベルです。快調。出だしからして、「床板をめくると一匹の少女がいた。よくある話だ」からはじまるSelf-reference Engineと雪国の複合パロディなので、多分どこかで悪ノリが過ぎる気がする。でも、楽し。現在、15枚ぐらい。 ジョジョ1.5。結局、今年に書き始めて今年のうちに終わるどころか何年かかるかわからないほど話が膨らんでしまった。だって、ジョジョのことが好きすぎて動けないんですよ!! でも、この半年で大筋と決め所は固まったのと、各キャラクタのドラマもまとまってるので、あとはディテールに凝るためにどのぐらい資料を集められるかだと思う。 当時の鉄道網(シベリア鉄道も含めたユーラシア圏の)に関する知識がほしい。あと、第一次世界大戦関連は資料が集まらなさすぎる。いい

    四分六三昧 - 小説プラネテス 家なき鳥、星をこえる(著:常盤陽)
  •  「時砂の王」(著:小川一水) を読む。 - 四分六三昧

    激燃え。 血が踊りまくり。 「謎の侵略者による人類滅亡を回避すべく、時間をさかのぼって人類を守るロボット」とだけ書くとベタですが、ガジェットがことごとくツボ。 具体的にいうと、喋る剣と冷たい無慈悲なシステムの女王。時間線=戦線の概念、拮抗線としての時間的最終防衛線。積極的な歴史干渉が新たな兵力に。人の思いを敷衍して全体の奉仕となす知性体。物語が時間の分岐を超えて伝わる。官僚主義は時間も場所も問わずにガッデム。 よいではないかよいではないか。 構成も見事で、主人公オーヴァルがなぜ強いのか? どうしてそう動く? そういった疑問を説明するのではなく、「時間SF」という枠組みで答えてみせる。そのための二軸(客観的な過去→主観的なさらなる過去→客観過去)が折り重なったストーリィもは構造的にものすごく強度が高くて、終盤になると「これマジでどうやって収めるんだ?」という不安感が漂いはじめるのに、見事にそ

     「時砂の王」(著:小川一水) を読む。 - 四分六三昧
  • 2007-11-18

    客観として振り返ってみると、明らかに人生設計のなりたたない休日の過ごし方なのである。 オタク寄りの嗜好をもち、ワーキングスキルとして致命的にどうでもいい書籍を読みふけり、ゴルフなどというコミュニケとしては飲み会より割高な遊びをやって、たまの夜にはどっかの盛り場で騒ぎって、あっれーーー? オレ、一人だけバブルってる? やばくね、やばくね? なんでこんないらんことばっかりするアホに育ったんだろ? ということで、ライトノベルが書きたいのである。具体的にいうと、どっかの賞レースに送れる長編を、である。だいたいからオレっちが今のように凄愴かつマヌケな生きざまをしなければならなくなったのも、ただでさえ金い虫の腹ぺこ野球部員だったくせに、オタク趣味をもち、ヤンキーからオタクまで八方美人に付き合いのあるコウモリ野郎だったからで、それだってもっとさかのぼればが好きで、濫読のおかげで「浅く広い共通知識」と

    2007-11-18
  • 情報型アンチ/ダークヒーロー像についてメモ書き - 四分六三昧

    羅列。後で整理。 命題 昨今の情報型ヒーローの増加。ジャンル:ギャンブルの少年漫画誌の参入強化はなぜか? 情報型ヒーローとはなにか? 仮説 競争化時代と格差社会における一発逆転、ゲーム的発想の蔓延。それと同時に一発逆転をただ安易に狙うのではなく、長いスパンでの生存を戦略するという視点から? そのために情報が不可欠であるという感覚の支え。 情報型ヒーローと従来の特訓型ヒーローの違い。 情報型ヒーロー 基形 最初からヒーローには一定量のリソースが割り当てられている。相手の情報についての取得手段がある。相手もそれは同じである。(当然、例外はある) ヒーローは必ずしも勧善懲悪を行わない(前提となるリソースが限られているため、すべての善意を履行するわけではない) 裏中二病(ガキな全能感を満たす妄想遊びを中二病だとする場合、世の中をひねて見るという意味で) 特訓型ヒーロー 基形 リソースは事実上、

    情報型アンチ/ダークヒーロー像についてメモ書き - 四分六三昧
  •  リア充してます。 - 四分六三昧

    仕事がなんかクソ忙しくて、しかも来月から京都に異動させられる、ってきょきょきょきょ京都かよ! 国際都市KYOTO。オレのイメージではなんか毎日、夕方頃になってうっかり四辻に立っているといつのまにか全然知らない霧深い街のなかにぽつねんと経っていて、気付いたら異様にドス黒く錆びた鉄パイプと「ジージージー」ってノイズしか鳴らないラジオを手にしていて、ぼーっとしてたら、「ジーーーーーッッ!」てノイズがものすごく大きくなってきて、そこでふっと「ああ、そうだ。……殺さなきゃ」と思い出して、背後から霧を掻き分けて化物がやってくるのを待ち構えて、顔面らしいミミズ腫れした腫瘍に鉄パイプを叩き込んで「ギョエエエエ!」とかマンドラゴラもかくあるべしっていう悲鳴をあげて倒れた怪物をそのまま、滅多滅多にフルボッコにして、「ああ、すっきり」して気付いたら、それはオレの上司で、「ウヒヒヒ、ややややっちまったーーー!」と

     リア充してます。 - 四分六三昧
  • 四分六三昧 - ジョジョ1.5 アウトライン(暫定版)

    なんか急激に忙しくなりそうなオーラが出てきたので、ジョジョ1.5の作業ペースを上げることに。 登場人物 ジョージ・ジョースター 二十一歳。幼少期にスピードワゴン財団の紹介からライト兄弟と出会い、彼らの作る飛行機を目撃し、イギリスに帰って子弟教育の最中、空を夢見る。イギリスに帰国後は爵位を継がず、海軍に所属するも事情あって数年後、除隊。アメリカに渡った後でユーラシア大陸を数名の同行者とともに横断する。後に民間航空学校に入学し、トレンチャード子爵と知己を結ぶ。卓越した操縦技術で知られる。 エリザベス 二十二歳*1。幼少期、ジョージ・ジョースターとともにアメリカのスピードワゴン邸で育つが、波紋の素養を見出されてストレイツォによってチベットでの短い修行期間に入る。その後、ストレイツォに伴われて石仮面と吸血鬼ゾンビ狩りのために世界中を転々とする。 ある時からストレイツォから離れて、単独で行動するよう

    四分六三昧 - ジョジョ1.5 アウトライン(暫定版)
  • 1