タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

クラスタリングに関するsatohiのブックマーク (1)

  • 顧客セグメンテーションをクラスタリングのアルゴリズムを使って5分でやってみた - Qiita

    近年の、機械学習AIのブームに伴って、よく、クラスタリングという言葉を耳にするようになってきたのではないでしょうか。クラスタリングとは、データを分類する手法の一つになります。 ほぼ全てのビジネスにおいて、何かを分類していきたいというニーズは存在するはずです。とくに、顧客の分類です。顧客の特性を深く理解出来、どういったアプローチを取るべきか見えてくるからです。それによって、顧客満足度を高め、ビジネスを改善していくことができるようになります。 そのような観点から、顧客データに対するクラスタリング分析は、顧客をアルゴリズムを使って自動的に分類し、その中に共通している性質を見つけ出すことが出来るので、とても強力な手法になります。 今回は、ワインのキャンペーンに対する顧客の反応のデータというサンプルデータで、顧客のクラスタリング分析を行ってみます。 ツール データのインポート、加工、分析のインター

    顧客セグメンテーションをクラスタリングのアルゴリズムを使って5分でやってみた - Qiita
  • 1