「バイラルメディア」と呼ばれるサイトが増えてきている。英語圏では「Buzzfeed」や「Upworthy」といったサイトが驚異的な成長を見せており、日本においても同様のサイトをよく見かけるようになったのは。昨年の後半くらいからだろう。その1つである「dropout」は本誌でもその取り組みを紹介している。 「バイラルメディア」とは何か 英語で「Buzzfeed」や「Upworthy」のことを「Viral Media」と紹介されているのは見かけないが、これらのサイトが掲載するコンテンツの拡散性の高さから日本語では「バイラルメディア」と呼ばれるようになったのだろう。 コンテンツのバイラル性以外の部分で、特徴を書き出すなら以下のようなものが挙げられる。 モバイルファーストなサイトデザイン シェアを促すボタン配置 既存コンテンツのキュレーションがメイン 他にもタイトルや媒体コンセプトなどについても考
![メディアではなくサービスとしてーー 勃興するバイラルメディアたちの中で Whats はどう舵を切るのか - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/98e853f50e7a32b1a523c334b2e1b197297dbb2e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fthebridge.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F05%2FSome-Rights-Reserved-by-Will-Lion.jpg)