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ブックマーク / hrnabi.com (11)

  • 動画再生数合計7000万超のプランナー直伝「バズのツボ」とは? | HRナビ by リクルート

    再生数約7000万回以上。これは、ある1人のプランナーが直近で制作に関わった、5つの映像作品の再生数の合計だ。 例えば、最近“スマホジャック”の体験が話題になった6人組の女性ヒップホップユニットlyrical school の『RUN and RUN』のミュージックビデオは、VimeoとYouTubeで合計170万回の再生数を記録した。同動画はSNSで数万単位のシェア数を獲得している。 また、C.C.lemon『忍者女子高生|制服で大回転』の再生数は、これまででなんと合計800万回。作は、カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル2015のBRANDED CONTENT & ENTERTAINMENT部門でシルバー賞を受賞している。 これらの動画の企画チームに共通するプランナーが、TBWA HAKUHODOの栗林和明さん。※『忍者女子高生』は、出向元の博報堂在籍時に担当 2

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  • 難病と妻の出産がきっかけ–労務を劇的に効率化する「SmartHR」誕生秘話 | HRナビ by リクルート

    会社運営で避けては通れない労務。これまで社会保険労務士(社労士)向けの専門ソフトウェアは存在しても、ユーザー側、つまり会社で人事を担当する人が、気軽に利用できるサービスには有力な選択肢がなかった。そんな中登場し大きな注目を集めているのが、「SmartHR」だ。11月19日に開催されたTechCrunch Tokyo 2015で「最優秀賞」を獲得し、いま波に乗る株式会社KUFU創業者の宮田昇始さんに詳しく話を聞いた。 ありそうでなかった労務ソリューション –TC Tokyo2015最優秀賞受賞のニュースを聞いて、そういえば税務・会計のクラウドサービスはあるけれど、労務は盲点だったと膝を打ちました。受賞にあたって審査員からの支持を集めていたように、書類作成業務が劇的に省力化されるわけですね。 労務の手続きって、紙で大量の書類を作成しなければいけないのでものすごく面倒なんですよ。入社手続き1つを

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  • DeNAが「社員紹介採用」にこだわる意外な理由 | HRナビ by リクルート

    株式会社LiBが女性向け会員制転職サイト「LiBz CAREER」を正式オープンした。「モバイルリクルーティング」をコンセプトに、スマートフォンに特化したメッセンジャー機能などで企業と求職者をつなぐという。 記者発表会ではLiBの松洋介社長が、リクルートエグゼクティブエージェントでエグゼクティブコンサルタントを務める森千賀子さん、DeNAでキャリア採用を担当する大月英照さんがパネルディスカッションに登壇した。 テーマは「優秀人材・即戦力人材の採用手法とノウハウ」というもの。転職エージェントのトップコンサルタントと、成長企業の採用担当という立場からの言葉は非常に興味深い。以下にその内容をまとめる。 役職や報酬から、世の中への貢献感へ いまトップクラスの人材は何を求めているのだろうか。松さんの質問に対して、「2011年の震災で変わってきた」と森さんは答えた。 震災以降はいかに企業に貢献

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  • ネットに漂う“あきらめ感”? LINE NEWSとNAVERまとめの仕掛け人が語るメディアのあれこれ | HRナビ by リクルート

    ユーザーが自身の好みに応じて選択した情報をLINE上にプッシュ形式で配信する「LINE NEWSマガジン」を4月にリリースし、わずか1カ月で累計登録数636万件を獲得。毎月1200万人超が利用するLINE NEWSは、熾烈な競争を繰り広げるニュースアプリ市場において、どこかマイペースに前進している印象がある。チームを率いる島村武志執行役員はあまり表には出てこないし、昨今、ウェブメディアの現状や未来を声高に叫びたがるイベントは数多いが、そのような動きとも一線を置いているようにも感じる。島村氏はウェブメディアをどう見ているのか。ロングインタビューをお届けする。 (インタビューは2015年6月上旬に実施しました) LINE NEWS マガジンのリリースで急伸 島村:一気にユーザー数が伸びた背景は、LINE NEWSマガジンの効果は大きいですね。あといくつかキャンペーンも張ってて、そのなかの1つに

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  • 自分より腕のいいエンジニアが部下になったらどうする? ViibarのCTOに聞くマネージャーの心得 | HRナビ by リクルート

    今年4月、ミクシィの元CTO松岡剛志氏が、動画制作クラウド「Viibar(ビーバー)」のCTOに就任した。新天地では専ら組織のマネジメントに注力し、「得意な仕事エンジニアチームの組織化です」と語る松岡氏も、かつてはゴリゴリとコードを書くエンジニアだったという。 BASEのCTOである「えふしん」こと藤川真一氏が、以前HRナビのインタビューで「エンジニアには、技術を追求する『職人型』と、『プロダクトマネージャー型』の2つのキャリアパスがある」と語ったように、キャリアの節目にいる多くのエンジニアが「技術を極めるか、管理する側に回るか」という選択を迫られる。松岡氏がキャリアの節目で選択したのは、「マネージャー」だった。その決断の背景には、どのような出来事があったのか。また、松岡氏が考える「職人型」と「マネージャー型」、それぞれのタイプに必要な素養とは何なのか。自分より腕のいいエンジニアが部下に

    自分より腕のいいエンジニアが部下になったらどうする? ViibarのCTOに聞くマネージャーの心得 | HRナビ by リクルート
    satorun1519
    satorun1519 2015/08/04
    はぁー良い記事。"CTOの仕事はボール拾い"はぐっときた。
  • スピード命、eurekaがVCを入れずに成長できた理由 | HRナビ by リクルート

    Webサービスやアプリを開発するスタートアップ企業の経営方針で意見が分かれるのが「受託事業と並行してサービスを運営するか」、「自社サービスのみに舵を切るか」という選択。そして、ベンチャーキャピタル(以降、VC)からの投資を受けるか否か」という選択だ。 恋愛結婚マッチングサービス『pairs(ペアーズ)』と、カップル専用アプリ『Couples(カップルズ)』を開発・運営するeurekaは、2008年の創業以来、さまざまなパートナーから仕事を受託として受けていたが、昨年から事業を自社サービスのみに絞ることを決意したという。 主な理由について「『pairs』が日台湾合計で200万会員を超え、事業としての軌道にのったこと。そして『Couples』も200万ダウンロードを超え、国内のカップル専用アプリ市場で1位に躍り出たこともあり、リソースを自社サービスに集中させて、サービス拡大のスピード感を

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  • 「秀丸」の秀まるおさん、そろそろMac版はいかがでしょう? 気になることを全部聞いてみた。 | HRナビ by リクルート

    Windowsでテキストエディタといえば、ほとんどの人が同じものを思い浮かべるのではないだろうか。もちろん「秀丸」である。いまも多くの人がPCをセットアップするときにまずインストールするソフトウェアの1つだ。 1990年代半ばに生まれ、20年以上にわたって使われてきている。開発者の斉藤秀夫さんは秀丸があまりに売れたため、当時勤めていた大企業を退職して独立した。元祖ソフトウェアスタートアップともいうべき存在である。 そんな斉藤さんにいろいろ聞いてみた。Mac版は出ないのか? 秀丸御殿がたったのは当? いまはスタートアップが成功しやすい? 自然体で答えてくれた斉藤さんのお話をどうぞ。 秀丸が好調で、「フェラーリに乗ってる」という噂も –「秀丸」シリーズの売上はピーク時で1億円を超え、「秀丸御殿」が建ったとか。 斉藤:Windows 95が出てきて世の中みんながWindowsを使うようになった

    「秀丸」の秀まるおさん、そろそろMac版はいかがでしょう? 気になることを全部聞いてみた。 | HRナビ by リクルート
  • かつて3回辞表を出した…新生ヤフーで宮坂社長がやったこと・やりたいこと | HRナビ by リクルート

    2012年6月に大抜擢でヤフーの社長に就任。“爆速経営”をスローガンに掲げ、スマートフォンへのシフト、人事制度の刷新、出店料も手数料もすべて無料にする「eコマース革命」などに取り組んできた宮坂学氏。福岡で開催中の「B Dash Camp 2015」で、社長就任から約3年を振り返るとともに、「変化しながら生き残りたい」と今後のヤフー像を語りました。 ヤフーを辞めようとしたことが3回あった 「就任時に印象深かったのは人事の大幅刷新」と、モデレータを務めたB Dash Ventureの渡辺洋行社長に振られた宮坂氏は、当時の背景をこう語り始めました。「やっぱり人事が一番のメッセージ。新しい何かを発表しても、人事が変わらないと『やる気あるの?』っていうのがありますんで。人事は今でも一番大事だと思っています。」 宮坂氏は、人事で重視するのは「局面に合わせた配役」と続けます。「僕はよく役職を配役と言うん

    かつて3回辞表を出した…新生ヤフーで宮坂社長がやったこと・やりたいこと | HRナビ by リクルート
    satorun1519
    satorun1519 2015/04/14
    “「やっぱり人事が一番のメッセージ。新しい何かを発表しても、人事が変わらないと『やる気あるの?』っていうのがありますんで。人事は今でも一番大事だと思っています。」”
  • “メルカリ超え”のチャンス逃した、DeNA南場氏「自分には見えていない世界があった」と反省 | HRナビ by リクルート

    2015年3月10日、「み・とう」の日に、「未踏会議」が開催されました。 情報処理推進機構(IPA)では2000年から、これからのIT産業を担う創造的人材を発掘、育成することを目的に「未踏プロジェクト」を実施し、多くのエンジニアプログラマーを支援してきました。未踏会議は、のべ1600名を超える未踏事業卒業者、未踏クリエータらと、イノベーション創出に関心を持つ起業家、研究者や大企業が交流する場として設けられたものです。 未踏会議の冒頭には、「創造的人材を伸ばすビジネス環境〜未踏的人材の破壊力!〜」と題する対談が実施されました。登壇したのは、日ITベンチャーを代表するツートップとも言えるディー・エヌ・エーの南場智子氏とLINE代表取締役社長の森川亮氏。未踏プロジェクトマネージャーで慶応義塾大学大学院政策 政策・メディア研究科特別招聘享受の夏野剛氏がテンポよくモデレータを務めました。 「私

    “メルカリ超え”のチャンス逃した、DeNA南場氏「自分には見えていない世界があった」と反省 | HRナビ by リクルート
    satorun1519
    satorun1519 2015/03/13
    “森川:でも新しいことをする人って、サッカーのポジションで言うとフォワードみたいな人です。そういう人が我慢を覚えてしまうと中途半端になっちゃう。全員がFWである必要はないけれど、FWには最初からシュートを
  • モデルは「Google最初の21人」 スマニューに見る、エンジニア集団の作り方 | HRナビ by リクルート

    成長している企業はどんな戦略で採用に取り組んでいるのか――。12月に京都で開催された「IVS 2014 Fall」で、「成長企業の採用力」というテーマのパネルディスカッションが行われました。登壇したスマートニュース代表取締役会長共同CEOの鈴木健さんは、「レアルマドリード」と「Google」をモデルにした採用を実践していると言います。以下、鈴木さんの主な発言をまとめました。 メディアではなくエンジニアの会社 スマートニュースは2012年6月、僕と共同創業者の浜(階生)の2人で始めた会社です。ネット上にあふれる膨大な情報の中から、当に良質なコンテンツだけをアルゴリズムの力を使って抽出して、たくさんの人に届けることをミッションにしています。 どんな考え方でサービスを運営しているか。1つ言えるのは、「コンテンツを愛しています」ということです。僕自身も、『なめらかな社会とその敵』というを書い

    モデルは「Google最初の21人」 スマニューに見る、エンジニア集団の作り方 | HRナビ by リクルート
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    IT業界のトレンドから これからの働き方を考える

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