タグ

ロゴに関するsatotaka99のブックマーク (96)

  • notes | 2008年度 過去記事 再掲ロゴデザイン基礎:造形品質 | ロゴの質感、ブラッシュアップ(精緻化作業)について - White Box ~ ブランディング&デザイン | ブランドグラフ合同会社

    ロゴマークやロゴタイプは、数値的に制作しただけでは視覚的に不完全なまま。 ロゴタイプや図形を作成すると、それぞれの形態に特有の、たくさんの錯視(錯覚)や視覚的に調整すべき問題が発生します。数学的、数値的な形態のままでは視覚的に不完全で、汚いケースが多いということです。 したがってブラッシュアップ(精緻化作業)は不可欠であり、非常に細やかで慎重な調整を行っています。全てのブラッシュアップ内容を列挙することはなかなか難しいことですが、多くの形態で発生する頻度が高い事柄を以下に挙げています。これらはグラフィックデザイナー、特に書体デザイナーにとってはお馴染みのことで基礎中の基礎です。職能として基礎的なことですので、世間に表立って言う事は当然ありません。また高度になると非常に難しい作業です。 デザイン制作は経験で培った眼力を必要とする職人的な仕事でもある所以のひとつです。デザイナーの仕事は感性的な

    notes | 2008年度 過去記事 再掲ロゴデザイン基礎:造形品質 | ロゴの質感、ブラッシュアップ(精緻化作業)について - White Box ~ ブランディング&デザイン | ブランドグラフ合同会社
    satotaka99
    satotaka99 2024/08/09
    グラフィックデザインに対する知識やこだわりを持たない人には伝えるのが難しい内容ではあるけど、だからといって手を抜いてはいけないところ
  • おしゃれなロゴマークを作成する方法+無料ツール12選

    良いロゴとは貴重な資産であり、ブランドを認知させ、信頼を確立することができます。 では、良いロゴを手に入れるには、どのような方法があるでしょう? この記事では、魅力的なロゴデザインを作成するポイントに加え、無料でロゴを作成できる、おすすめのロゴ作成ツールをまとめてご紹介します。

    おしゃれなロゴマークを作成する方法+無料ツール12選
  • 2022年、ロゴデザインのトレンド -最近のロゴに使われているデザインテクニックのまとめ

    2022年のロゴデザインのトレンドはワードマークとタイポグラフィがより重要な役割を果たしています。特にジェンダーや環境配慮などはどのジャンルのデザインでも積極的に取り入れられています。 デザインの引き出しを増やすには、注目されているトレンドを押さえておくことが大切です。ロゴにはタイポグラフィ、カラー、形など、デザインの基となる要素が詰まっており、最近のロゴデザインに使われているトレンド、デザインテクニックを紹介します。 2022 Logo Trend Report 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。 2022年、ロゴデザインのトレンドの傾向 三角形を2つ使用したロゴ「BowTies: 蝶ネクタイ」 一滴の重要性がわかるロゴ「Uvula: 口蓋垂」 ライフラインを表現するロゴ「Rooters: 木の根」 圧力を反転さ

    2022年、ロゴデザインのトレンド -最近のロゴに使われているデザインテクニックのまとめ
  • クライアントと共創するロゴデザインのプロセス

    アッシー|デザイナー @Ashida_Assy こちらのでざいん姉さんのセミナー、リアルタイムで参加できない〜😭と思いきや、アーカイブ視聴も可能とのことで申し込みさせていただきました! しっかり吸収、学ばせていただきます😊✨ 楽しみです!! #姉さんとロゴ dtptransit.doorkeeper.jp/events/128750 2021-11-19 14:43:18 masa | D学 | and4C Inc. @MasaDirector いよいよ来週ですね!今から楽しみですが、皆さんはもう申し込みしましたか?アーカイブ視聴も出来るそうですがぶっちゃけ登壇する側としてはしっかり事前申し込みしてくれるとやる気が違うんですよw ハッシュタグは #姉さんとロゴ に決定! twitter.com/DTP_Transit/st… 2021-11-19 20:52:14

    クライアントと共創するロゴデザインのプロセス
  • ヤマトの「クロネコマーク」、4月にデザイン変更。1957年以来初

    ヤマトの「クロネコマーク」、4月にデザイン変更。1957年以来初
    satotaka99
    satotaka99 2021/03/02
    デザインセンターの原氏の仕事に文句言えるデザイナーはまずいない…。氏は一新したとツイートされていたが、マイナーチェンジに見える。親猫と子猫の存在をわける間を無くし、よりシンプルにしたと。
  • 【トレンド分析】最近のアイコンのデザインが似通ってきている問題 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    最近のスタートアップにおけるロゴトレンドでは、そのスタイルに多くの類似性があることがわかった。その中でも、特にスマホ向けのアプリの影響でアイコンの存在がそのブランドを強く印象づける役割を果たしている。 【トレンド分析】最近のロゴデザインが似通ってきている問題 – 第2弾 多くのアイコンがどんどんカラフルに限られたスペースに複数のアイコンが並ぶスマホのホーム画面で存在感を出すためなのか、最近のアイコンはどんどんカラフルになってきている。これは、画面の解像度が上がってきている恩恵でもあるが、どんどん没個性にもつながっている。 カラフルアイコンの代表的なのがインスタグラム。インスタは2016年にそれまでのカメラ風のアイコンから、思い切ってカラフルなグラデーションを取り入れたアイコンにリデザインを行った。 Googleサービスの見分けをつけるのが難易度高めカラフルなカラースキームの代表といえばGo

    【トレンド分析】最近のアイコンのデザインが似通ってきている問題 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    satotaka99
    satotaka99 2020/11/05
    この手の記事でよくニューモーフィズムが出てきますが、なかなか実際にはお目にかかれないんですよね…
  • そのデザイン、意図したものと違って見える!ロゴに含まれた曖昧なメッセージ、誤解されたデザインを再デザイン

    意図したデザインと違って見えてしまうことが、あるかもしれません。ロゴに含まれた曖昧なメッセージ、誤解されたデザインを再デザインしたスタディを紹介します。 恥ずかしく見えるロゴ、エッチな感じに見えるロゴ、不穏な印象を与えるロゴ、これらの誤解されたメッセージに取り組みます。 The worst logos ever, Redesigned by Emanuele Abrate 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。 Instituto de Estudos Orientais このロゴは、誤解されたメッセージを含む代表例でしょう。 ピクトグラムの形はシンプルですが、やりすぎた感があります。コンセプトを変えずに、ネガティブなスペースを利用して、塔の形を強調してみました。ロゴをより新鮮でモダンな見た目にするために、アウトラインは

    そのデザイン、意図したものと違って見える!ロゴに含まれた曖昧なメッセージ、誤解されたデザインを再デザイン
    satotaka99
    satotaka99 2020/06/09
    えー…、デザイナーは見る人が見たら、このような…な見え方になっていないか確認してから提案した方がよいですね
  • 新ロゴで新生日産のスタート切る! ゴーン時代のハンバーガーマーク19年間で終焉へ

    日産は2020年7月に電気自動車の新型「アリア」を発表することを明らかにしています。そこで、密かに注目されているのが、フロントグリルに装着される日産のエンブレムが一新されているということです。19年間使われた現在のエンブレムからなぜ変更されるのでしょうか。 2020年7月にデビューすることが突如発表された日産の新型電気自動車「ARIYA(アリア)」について調べていたら、ショーモデル用かと思われていた今までと違う日産エンブレムを市販車でも使うようです。 どうやら日産は、新型アリア以後に発表するモデルのエンブレムを、すべて新しい世代に変えるようです。なぜ、日産はエンブレムを変更するのでしょうか。 日産は、2001年にデビューした「シーマ」までフロントグリル内にエンブレムを付けていませんでした。 車種専用のエンブレムや「シルビア(S13型)」のように車名エンブレムなどを付けるモデルはあったけれど

    新ロゴで新生日産のスタート切る! ゴーン時代のハンバーガーマーク19年間で終焉へ
    satotaka99
    satotaka99 2020/06/09
    光らせるのに向いたシャープなデザインですね。BMWやVW、MINI同様、スキューモーフィズムからフラットへという流れに乗るかたちに。
  • カラフルで美しいロゴデザインの効果的なつくり方まとめ

    ブランドのリニューアル、変更を検討しているひとは、色鮮やかなカラフルロゴを検討してみませんか。カラフルなロゴは、ブランドの注目を集めることができ、認識しやすくしてくれます。 この記事では、カラフルな配色を使ったブランドロゴの作成ポイントをご紹介します。同時に、参考にしたいカラフルなロゴデザインのサンプル例も一緒にまとめています。 カラフルなデザインを選ぶ理由とは? カラフルなロゴは、ブランドが伝えたいメッセージをうまく伝える手助けとなります。これは、すべての色が異なるメッセージや意味をオーディエンスに伝えることからきています。 たとえばオレンジ色のロゴは、金色と似ているにもかかわらず、異なるメッセージを伝えます。ブランドロゴに配色を利用する場合、ユーザーとのコミュニケーションで威力を発揮し、ユーザーにとってより魅力的みせることに役立ちます。 各色のもつ意味合いについて 赤系ロゴ: 若々しさ

    カラフルで美しいロゴデザインの効果的なつくり方まとめ
  • 最近のロゴのデザインに使われている、注目しておきたいデザイントレンドのまとめ -Logo Design Trends 2019

    格的なロゴをオンラインで作成できる「Logaster ロゴメーカー」で、2018年に作成されたロゴから人気だったロゴのデザインを調査・分類し、2019年に注目しておきたいロゴデザインのトレンドを紹介します。 Logasterの中の人から依頼があり、今年も日語化するお手伝いをさせていただきました。ここに掲載されているロゴのデザインは、小さいサイズならすべて無料で作成してダウンロードすることができます。 ※2022/10: Logasterは買収されました。 縮小して掲載しているため、文字が少し小さいかもしれません。

    最近のロゴのデザインに使われている、注目しておきたいデザイントレンドのまとめ -Logo Design Trends 2019
  • 適当に描いた絵をスタイリッシュなロゴにしてくれる「Logoshi」を使ってみた

    企業のみならず個人でも、スタイリッシュなロゴがあればSNSのプロフィール欄やブログなどに活用することができますが、ちょっとした用途であればあまり費用をかけずに自分で作成したいもの。「Logoshi」は適当に描いた手描きイメージを元にオリジナルでスタイリッシュなロゴを作ってくれるウェブサービスです。 Draw a Logo - Logoshi https://www.logoshi.com/draw-a-logo 上記URLにアクセスすると以下のような画面が表示されます。 「Company Name」の欄には社名を入力します。なお、日語のテキストには非対応です。 「Slogan」の欄にはスローガンを入力できます。任意なので入れなくてもOKです。 右のスペースはロゴのイメージを描く場所です。赤い四角をクリックするとカラーパレットが出てくるので、20色の中から好きな選びます。 その隣をクリック

    適当に描いた絵をスタイリッシュなロゴにしてくれる「Logoshi」を使ってみた
  • 【プロ直伝】ロゴ作りの8つのコツをわかりやすく事例解説! | ベーコンさんの世界ブログ

    デザイナーのベーコン(@dogdog464646)です この記事ではロゴやタイトル文字の作り方を説明していきます。 初心者でもこれだけ押さえれば、まるでプロの作ったようなロゴを作ることができます。 このテクニックを応用していけば、「どうやって作るんだ!」と思っていた複雑なロゴも作れるようになっていくはずです。 ロゴだけじゃなくて、 ・の表紙 ・ブログのアイキャッチ ・チラシ、ポスターのタイトル文字 にも応用できるようになっています。 覚えておけば、仕事の資料作りにも、PTAのチラシづくりにも役立ちます。 そして、みなさんが再現できるようにフリーフォント限定でデザインを作っていきます! ロゴを作るテクニック! 実際にロゴを作りながら、様々なテクニックを紹介していきます。 基の形を整える この文字を基に進めますね。 まず2行にして「かたまり感」を出していきましょう。 ロゴは「文字」から「

    【プロ直伝】ロゴ作りの8つのコツをわかりやすく事例解説! | ベーコンさんの世界ブログ
  • ロゴの自動生成サービス「Free Logo Generator Online」が今までにないレベルで高機能だった話と、これはデザイナの仕事を奪うのかどうか。|榊原昌彦

    ロゴの自動生成サービス「Free Logo Generator Online」が今までにないレベルで高機能だった話と、これはデザイナの仕事を奪うのかどうか。 このツイートをしたところ、大きな反響をいただきまして、かるく解説記事を書いておきます。 どういうサービスなの?オンラインでネットショッピングをつくることができる有名サービス「Shopify」のはじめたロゴ自動生成サービスです。13のビジネス分野、18のデザイン属性から自分にあったものを選択し、ロゴに入れる文字をタイプするだけでロゴを自動生成することができます。また、生成したロゴのフォント、色、アイコン、レイアウトの調整も可能ですので、自動生成といいながらほぼあなただけのロゴを自動生成することができます。 使い方ログイン不要です。https://hatchful.shopify.com/ にアクセスして、右上の「GET STARTED」

    ロゴの自動生成サービス「Free Logo Generator Online」が今までにないレベルで高機能だった話と、これはデザイナの仕事を奪うのかどうか。|榊原昌彦
  • ロゴデザインの参考になるロゴギャラリーサイト16選

    企業やサービス・製品などロゴデザインを制作するデザイナーさんも多いと思います。簡単にロゴ制作といっても、 クライアントの企業理念やサービスを直観的にイメージできるようなロゴや、ロゴにメッセージ性を持たせた抽象的なロゴ。ネガティブスペースをうまく利用したロゴなどロゴデザインをする際、いろいろなアイデアが必要になります。 ロゴデザインで行き詰った時や、インスピレーションを得たい時に役に立つ、ロゴデザイン制作の際に参考になるギャラリーサイト、ポートフォリオサイトなどをまとめました。

    ロゴデザインの参考になるロゴギャラリーサイト16選
  • 2018年のロゴデザインのトレンド -2018 Logo Trend Report

    ロゴのデザインって、見ているだけでも楽しいですよね。 ロゴにはタイポグラフィ、カラー、形、質感、バランス、リズム、配置など、デザインの基となる要素が詰まっています。 ロゴのトレンドの最新版は、こちら。 2021年、ロゴデザインのトレンド -最近のロゴに使われているデザインテクニックのまとめ 2018 Logo Trends 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。 トレンドの流れを見るのも面白いと思うので、過去分も。 2017年のロゴデザインのトレンド 2016年のロゴデザインのトレンド 2015年のロゴデザインのトレンド 2014年のロゴデザインのトレンド 2013年のロゴデザインのトレンド 2012年のロゴデザインのトレンド 2011年のロゴデザインのトレンド 2010年のロゴデザインのトレンド 2009年のロゴデザ

    2018年のロゴデザインのトレンド -2018 Logo Trend Report
  • ロゴに適したフォントはこれ!有名ブランドから学ぶ、ロゴのデザインに使用されているフォントのまとめ

    知名度の高い有名ブランドのロゴについて調査をおこない、ロゴに使用されているフォントや最終結果を得るために修正されたフォントをまとめた資料を紹介します。 英字ばかりですが、日人デザイナーによるフォントもいくつかあります。

    ロゴに適したフォントはこれ!有名ブランドから学ぶ、ロゴのデザインに使用されているフォントのまとめ
    satotaka99
    satotaka99 2018/04/25
    ロゴをフォント名に差し替えてるのいい
  • ロゴを作りたい! と思ったときに決めること(Web担当者向け) | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、ディレクターのむむです。 新しくWebサイトを作成するときに、ロゴを制作する必要が出てくることも多いかと思います。 依頼するときに、事前にどんなことを決めておく必要があるのか? ざっくり記載していきます。 💡デザイナーが選ぶおすすめの高品質なロゴ制作会社8選 ロゴの用途を明確化する 今回考えているロゴ制作は、どんな条件で制作するのが一番適切なのかを判断する必要があります。 Webサイトのみに使用 チラシ・名刺などの紙媒体のみに使用 Webサイト、チラシ・名刺など両方に使用 色はモノクロも必要なのか、カラーのみ制作するのか? 横に長い場合、縦組のロゴも作成を依頼するのか? ロゴのデザインマニュアルの制作可否 作ったロゴを意匠登録する可能性 などなど それぞれ把握し、制作時にこの要件を伝えておくことで、あとあとから起こり得るトラブルを未然に防げる確率が高まります。 色コードの違い

    ロゴを作りたい! と思ったときに決めること(Web担当者向け) | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 最近のスタートアップのロゴのスタイルが似通ってきている問題について | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ

    お気に入りのスタートアップやサービスのロゴがいつの間にか変わっている。このような事が最近増えている。 少し前までであれば、「ロゴのリデザイン ー なぜGapが失敗しAirbnbが受け入れられたのか」でも見られるように、ロゴの変更やリブランディングは一つのトピックとして、多くの人たちからの反響が得られていた。 しかし、最近ではなぜか”しれっと”変わっているケースが後を絶たない。それも新しいロゴのデザインが”ある一定の”共通パターンをなぞっていて、特にロゴタイプの部分はどのロゴもかなり似通ってきている。 スタートアップのビジョンをロゴで表現スタートアップを始めた当初には一体何があるであろうか?ファウンダー達の理想的な未来へのビジョン、名前、そしてロゴぐらいだろう。プロダクトもほぼ無い状態の場合、見た人の印象に残るのはその名前とロゴぐらいしか無い。そのために、自分たちのビジョンをロゴに込めて表現

    最近のスタートアップのロゴのスタイルが似通ってきている問題について | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
    satotaka99
    satotaka99 2018/03/26
    クセのないヘルベチカを使うことで、押しも押されぬ大企業のイメージを醸し出すことができる。ロゴタイプ、シンボルマークよりキー・カラーやアイコンのデザインが重要。 #ロゴ
  • ロゴデザインを依頼する側と制作する側にある金額の相違について思うところ |https://wp.yat-net.com/name

    こんにちは、YAT( @yat8823jp )です。つい先日ツイッターでこういったアンケートを取っていました。 ロゴデザインをデザイナーにお願いしようと思った時、いくらぐらいかかるという印象を持っていますか? — YAT (@yat8823jp) 2017年11月23日 初日で1,600件ほど投票を頂き、多くの方から御意見頂けて感謝しています。 アンケート自体はまだ実施しているので是非どんどん投票してください。 ツイッターの仕様上、選択肢が4つまでしか出せなかったのですが、ロゴデザインを行う場合100,000円でお受けできないケースも当然あります。制作と価格に対する意識や感覚は、アンケートを見た人がデザインについてどこまで精通しているかで受け取り方が違うのではないか?と思っています。 ロゴデザインにおける価格 まず、このアンケートを取ろうと思ったきっかけは、あなたの職業はいくら稼げる?フリ

    ロゴデザインを依頼する側と制作する側にある金額の相違について思うところ |https://wp.yat-net.com/name
  • Is the Static Logo Dead?

    There’s a bit of disruption happening in the world of logos. The single static logo isn’t enough to carry your brand anymore. You actually need a library of logos to meet all the needs of your brand. This idea has been evolving for a while; just think of the variations for a website, social media and even that tiny favicon in web browsers. It can be a lot to think about. So let’s try to organize t

    Is the Static Logo Dead?
    satotaka99
    satotaka99 2017/11/21
    変化のないロゴは死んだ。