ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)全盛の今、FacebookやTwitter、はてなブックマークなどのSNSで拡散されることを目的としたコンテンツ(記事)づくりをする「バイラルメディアサイト」が活気づいている。アメリカを中心にバイラルメディアは世界中で次々に立ち上げられ、日本においても急増している。「BuZZNews」「CuRAZY」「grape」「ViRATES」「Pocketti!」「Whats」「warotter」など、雨後の筍のごとく林立している。 そのような中で、6月に誕生したのが「Amp.」だ。うたい文句は「偏りから生まれる新ジャーナルメディア」。誕生からわずか20日で320万ページビュー(PV/ウェブへのアクセス数)を突破するなど、勢いづいているこの「Amp.」編集部の河上純二氏に、 ・ほかのサイトとどこが違うのか ・なぜ一般の人が投稿できる仕組みを導入したのか ・