2009年2月25日のブックマーク (3件)

  • 日本人宇宙飛行士新たに2氏決定 - MSN産経ニュース

    宇宙航空研究開発機構(JAXA)は25日、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在する新たな宇宙飛行士候補者として全日空運航部の大西卓哉さん(33)、防衛省航空幕僚監部の油井亀美也(きみや)さん(39)の2人を決定した。日人宇宙飛行士が選ばれるのは10年ぶり。文部科学省の宇宙開発委員会に同日、報告した。 両氏は6月ごろから米航空宇宙局(NASA)などで約2年間の訓練に入り、2011年にJAXAの飛行士として正式認定される見込み。13年以降、ISSに約半年間滞在して日実験棟「きぼう」の実験などを行う。 JAXAは今後、さらに補欠1人を選ぶ予定。 JAXAが認定した飛行士は現在8人。5月にも完成するきぼうの格運用に伴い人員不足が予想されるため、JAXAは昨年4月、10年ぶりに飛行士を募集。過去最多の963人の応募があり、2次選抜で10人に絞り込んで最終選考を進めていた。大西卓哉(おおにし・

    satromi
    satromi 2009/02/25
    ジャンボと元F15パイロット!/飛ばし屋の時代が来たぜ!もうすぐプライベートパイロットも宇宙に行けるよ!うれしい
  • JAXA|国際宇宙ステーション搭乗宇宙飛行士候補者の決定について

    宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、2015年までの国際宇宙ステーション(ISS)の運用・利用に対応するためISSに搭乗する宇宙飛行士候補者の選抜作業を行ってまいりましたが、以下の2名を宇宙飛行士候補者として決定いたしましたので、お知らせいたします。 今回決定した宇宙飛行士候補者は今後約2年間の候補者訓練を経て、宇宙飛行士として認定された場合には、正式な宇宙飛行士となります。その後、ISS搭乗が決定すれば、さらに約2年間のミッション固有訓練を経て、最長6ヶ月間程度ISSに滞在し、「きぼう」日実験棟を含むISSの操作・保守及び様々な分野の宇宙実験ミッションを担当することになります。 なお、補欠1名を選ぶ予定です。今後約1年間で、日人宇宙飛行士の不足等が生じた場合には、その時点で候補者として採用する予定です。 1. 決定した宇宙飛行士候補者(五十音順) 大西 卓哉 (おおにし たくや) 油

    satromi
    satromi 2009/02/25
    今まで1人もパイロット経験者が居なかった日本の宇宙飛行士に、ついにパイロットが!/日本も宇宙機を飛ばす時代が来たよ!
  • 宇宙飛行士候補、ANAの大西さんと防衛省の油井さん : ニュース : 宇宙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    宇宙航空研究開発機構は25日、全日空輸運航部の大西卓哉さん(33)と防衛省航空幕僚監部の油井(ゆい)亀美也(きみや)さん(39)を、宇宙飛行士候補者に選んだと発表した。

    satromi
    satromi 2009/02/25
    ついに、日本もパイロットが宇宙に行く時代になった…