2011年12月15日のブックマーク (3件)

  • 自動車メーカーの「らしさ」とは?:日経ビジネスオンライン

    東京モーターショーを訪れた。報道陣向けの公開日だった11月30日と12月1日、そして一般公開から初めての日曜日だった12月4日のことだ。仕事に追われる報道公開日と比べると、12月4日は遊びに行くぐらいの気分だったが、会場の大混雑に驚いた。若い男性、カップル、親子連れ。普段の記事で「若者のクルマ離れ」を嘆く自動車メーカーの従業員の声を何回も紹介してきたが、モーターショーの現場にはそんな雰囲気は全くない。クルマは多くの人を魅了している。 出展ブースには日や欧州の完成車メーカーを中心に最新のクルマがずらりと並んでいる。2人乗りの超小型EV(電気自動車)や炭素繊維でできたクルマなど最先端の技術も面白いのだが、やはりここはショーの会場である。人気が集まるのは高級車やスポーツカーなどのコンセプト車だ。日々の通勤では軽自動車を使っていても、こんな時ぐらいはスーパーカーを見て、乗ってみたくなる。 トヨタ

    自動車メーカーの「らしさ」とは?:日経ビジネスオンライン
    satromi
    satromi 2011/12/15
    こういう事言う割に、マツダ車のことは見てないし、印象論だけの適当な記事やめろよなー。
  • surfdayz.jp

    未分類 tesaran-kuchikomi-navi 【準備中】 surfdayz.jp 【surfdayz.jp】 準備中です。 … ホーム 体験談 口コミ サイトマップ

    surfdayz.jp
    satromi
    satromi 2011/12/15
    ↓バカばっか
  • 2011-12-13 - ハックルベリーに会いに行く

    こんな記事があった。必要なら嫌われることでもやれるかどうかで運命が分岐する - fromdusktildawnの雑記帳ぼくのがベストセラーになったことと、反比例的にはてなブックマークやツイッターで批判的なコメントが多いことについて論じられているのだが、これを書いたfromdusktildawn氏の論説には、毎度のことながら巧妙に詭弁が織り込まれている。今回もそうだ。それは、冒頭の一文に現れる。2000万人に嫌われ、200万人に熱烈に支持され、1億人に無視されるを書いたら、その作者はミリオンセラーの大ベストセラー作家になる。 あのぅ……さすがに2000万人に嫌われる人は200万人に熱烈に指示されたりしませんけど? 嫌う人が支持者の10倍もいて、まともな商活動などできるわけがありません。同数でも無理です。この数字は逆じゃないと。つまり――20万人に嫌われ、200万人に熱烈に支持され、1億人

    satromi
    satromi 2011/12/15
    これ、完全にやばい