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ブックマーク / ascii.jp (13)

  • 【2022年提出 確定申告】税理士が驚いた! 終わらない減価償却と謎の空白 (1/2)

    人々の欲望がとぐろを巻く新宿。この街で働く人々が、確定申告時期に駆け込むのが、税理士・高橋 創が率いる髙橋創税理士事務所。開業15年目、キャバ嬢、ホスト、医師、アーティストなどあらゆる個人事業主・フリーランスの味方になり、税金の悩みに向き合い続けてきた。 ここでは高橋創税理士の経験から得た「確定申告、あるある」を基に様々なバレに配慮し、相談者の経歴やディティールの一部を変更して紹介する。第5回目の今回は、店舗オーナーとして活躍するジュンさん(38歳)。 コロナ禍で収入が爆増! 節税を相談した税理士に「ヤバイ」と言われる 店舗オーナーのジュンさん(38歳)のキャリアは、20歳の時に夜の街でスタート。「来た仕事は断らない」というスタンスで、人材派遣、スカウト、トラブルの仲介、宣伝広告などあらゆる雑用を引き受けていたという。そして、10年前に売上1千万円を突破。その時に会社組織に変更。以降順調な

    【2022年提出 確定申告】税理士が驚いた! 終わらない減価償却と謎の空白 (1/2)
  • 残された時間はあとわずか、川崎あやのすべてが詰まった写真集 (1/2)

    「くびれスト」としてその名を轟かせた川崎あやさんが、ラスト写真集「ジャパニーズ グラビア」(発行元:集英社、定価:3300円)の発売記念イベントを1月25日、神保町の書泉グランデで開催した。 ここ数年、グラビア界で常にトップを走ってきた川崎さんが、2020年3月で芸能界からの引退を表明。「ヤングジャンプ」をはじめとしたメジャー誌の表紙を飾りながら、「グラビアとは?」に挑戦し続けてきた答えが、この作品に詰まっているという。ロケ地はスペイン。 ───まずはラスト写真集が出た気持ちから聞かせてください。 【川崎あや】 引退まで残りわずか。さよならの代わりにこれ(写真集)を置いていくので、ぜひご覧になっていただきたいです。この5年間、当に応援ありがとうございます。 ───表紙に顔を出ていませんが……。 【川崎あや】 水面から飛び出す瞬間の写真なんです。すごくいいと思ったので、これにしたいとお願い

    残された時間はあとわずか、川崎あやのすべてが詰まった写真集 (1/2)
  • “デスゲームもの”の名作『シークレットゲーム』のおもしろさ (1/2)

    電撃オンラインのゲーム好き編集者が贈るゲームコラム。今回は、“デスゲーム”を描いた隠れた名作『シークレットゲーム -KILLER QUEEN-』の魅力についてお届けします。 著者プロフィール 電撃オンラインで美少女ゲームやアニメ、グッズなどの情報をまとめている裏サイト(?)“G-net”の担当編集・ごえモンです。最近は『機動戦士ガンダムオンライン』に夢中。連邦軍で、敵拠点までたどり着けずにひたすら撃墜されているジムをみかけたら、優しくしてください……。 前回の僕のお当番回では、“隠れた名作”と題してS・RPG『ヴィーナス&ブレイブス』についてのコラムをお届けしました。“隠れた名作”というキャッチがよかったのか、これが意外と好評だったので、調子に乗って今回もイチオシの“隠れた名作”を紹介しちゃいます! 紹介するのは、イエティから2008年8月に発売されたPS2用ソフト『シークレットゲーム -

    “デスゲームもの”の名作『シークレットゲーム』のおもしろさ (1/2)
  • 電王・Ponanza開発者が語る、プロの定跡を揺らした将棋プログラム発の新戦法“左美濃急戦”

    こんにちは、将棋プログラム「Ponanza」の作者、山一成です。今回は将棋プログラムの「機械学習」に大きな変化をもたらしている“評価”についてをメインに話したいと思います。 将棋プログラムは大きく分けて、2つの部分から成り立っています。それは“探索”と“評価”です。“探索”とは、つまり“読むこと”で、将棋プログラムは1秒間に何百万もの局面を読めます。前回の並列化は、この“探索”の強化のお話でした。 そして、その読んだ局面の良し悪しを判断するのがもうひとつの部分、“評価”です。この“評価”が正しくできないとせっかくの“探索”が無駄になってしまうので、将棋プログラムにおいてこの“評価”作業はすごく重要なのです。 昔は年単位でかかっていた“評価”作業 将棋の局面をどのように評価すればいいか。 これは将棋プログラムにとって昔から重要なテーマでした。昔はそれこそ職人のように、開発者がひとつひとつ丁

    電王・Ponanza開発者が語る、プロの定跡を揺らした将棋プログラム発の新戦法“左美濃急戦”
  • ガルパン杉山P「アニメにはまちおこしの力なんてない」 (1/6)

    劇場版は興行収入21億円超、累計動員数120万人を突破 BD発売後も異例のロングランが続く『ガールズ&パンツァー』 「ガルパンはいいぞ」――もはやそう表現するよりほかないほどの快進撃が続いている。テレビ、OVA、劇場版と続いた大ヒットは社会現象とも言える規模になりつつある。そして『ガールズ&パンツァー』の主人公たちが活躍する舞台、茨城県大洗町には日々多くのファンが訪れ、町の人々との交流があちこちで見られる。 どのようにして地方都市「大洗」とアニメ「ガルパン」は幸せな関係を築くことができたのだろうか? その中心人物の一人、バンダイビジュアルの杉山潔プロデューサーに詳しくお話を伺った。 1962年生まれ。大阪府出身。バンダイビジュアル所属。航空・軍事に造詣が深く、「AIR BASE SERIES」をはじめとするドキュメンタリー作品を多く手掛けている。アニメの担当作品には『青の6号』『戦闘妖精雪

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  • グーグルを勝利に導いた美人 マリッサ・メイヤーとは (1/8)

    グーグルを王座に導き、米ヤフーを率いる女性CEOマリッサ・メイヤーとは何者か? 米紙「ビジネスインサイダー」チーフライター、ニコラス・カールソンの最新刊『FAILING FAST マリッサ・メイヤーとヤフーの闘争』より一部をお目にかける。 (第6章「グーグルとマリッサの進化」より) 写真:Fortune Live Media 一九九九年七月、グーグルは苦しんでいた。入社してからの二カ月、マリッサ・メイヤーと彼女の仲間は、ただ検索エンジンを動かすためだけに週一〇〇時間労働を続けていた。 入社した次の日の午前一一時ごろ、スナックを取りに行こうとキッチンに向かっていたとき、メイヤーはたまたまグーグルの共同創業者にしてCEOのラリー・ペイジに遭遇した。彼は曲がり角に立っていた。 「隠れているんだ」。ペイジは言った。「サイトがダウンしてね、もうめちゃくちゃだよ」 Netscape.com上の検索クエ

    グーグルを勝利に導いた美人 マリッサ・メイヤーとは (1/8)
  • 省エネのLED電球で本当に電気代を節約できるのか!? (1/6)

    LED電球は、白熱電球や蛍光灯型電球に比べてバカっ高い! 大きいサイズのE26の場合、最近は海外製のものが1000円代で手に入るまで値が下がったが、国産品となるとおよそ2000円。 「LED電球は女の子のパンツと一緒で、小さければ小さいほど高くなる」 という不思議な製品だ。その原因は第1回(関連記事)でも少し触れたとおり、小さい電球の中に電源回路を埋め込まなければならず技術的に難しいため。だから、E17タイプの小さい電球は国産品で3000円ほどする。しかし、モノによっては4000円以上するものまであるから、必ず値札をチェックすること! そんなわけで、家の電球をLED電球に替えるとなると、かなりの初期投資がかかるが、消費電力が少なくなったことで電気代は確実に安くなる。ではいったい、何年間使えば元が取れるのかを計算してみよう。それを知るには、まず消費電力から調べてみる必要がある。 白熱電球・電

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  • サイバー戦争よりも怖い「敵意を増幅させる装置」としてのインターネット (1/4)

    堺三保 ウィリアム・ギブソンの「スプロール三部作」や「攻殻機動隊」みたいなコンピューターネットワークのイメージを膨らませたSFは当然あるんだけど、あれは現実のコンピューターとはまったく関係がない。 鹿野司 コンピューターネットワークにものすごく初期から取り組んでるのは「スタートレック」だと思うんですよ。あそこに出てくる通信機って完全にインターネットだからね。どこにいたって名前呼ぶとその人につながるんだもん。 堺 宇宙船の艦内どこにでもコンソールがあって、「コンピューター」っていうと「はい」って返事してなんでもしてくれる。これは今の言葉で言うところのユビキタスとかIoTってやつですよね。コンピューターが偏在してる社会。 堺 だれもが使ってるスマホは、スタートレックで言うとまさに「コミュニケーター」なわけじゃないですか。 鹿野 iPadなんて「トライコーダー」だしね。 堺 ところが、今の人たち

    サイバー戦争よりも怖い「敵意を増幅させる装置」としてのインターネット (1/4)
  • 『SHIROBAKO』永谷Pの覚悟――「負けはPの責任、勝ちは現場の手柄」 (1/5)

    <後編はこちら> アニメ業界はブラックか否か――。 『SHIROBAKO』は、アニメ制作会社を舞台にした異色の「アニメ業界もの」だ。主人公は新人の制作進行・宮森あおい。物語には、監督、作画、CGなど、さまざまなセクションの人物が登場し、テレビアニメを作り上げていく過程が描かれた。仕事にまつわる困難や喜びを、時にコミカルに、時に感動的に描写した作品は、放映開始と同時に大きな話題となった。 今回登場いただいたのは『SHIROBAKO』をプロデュースした永谷敬之氏。 企画を取りまとめ、視聴者に届ける役割を担う永谷氏は、アニメ業界ものという未知の題材に苦心する。 ひとつ間違えば「業界のマイナスイメージ」になりかねない危険性。しかもアニメ制作会社P.A.Works社長・堀川憲司氏からは“リアル青春群像劇にしたい”というオーダーが届いていた。 ブラックで爽やか、二律背反のなかで「売れる商品」にするた

    『SHIROBAKO』永谷Pの覚悟――「負けはPの責任、勝ちは現場の手柄」 (1/5)
  • 犬がしゃべる料理動画「COOKING with DOG」大人気の秘密 (1/5)

    人ならだれもがべたことがあるような家庭料理をていねいに解説し、世界中にいる日ファンの注目を集める「COOKING with DOG」。とんこつラーメンやいちご大福など、手の込んだ料理も扱っている YouTubeに「COOKING with DOG」(以下、CWD)という大人気のチャンネルがある。 CWDは海外のユーザーに向けた料理番組。日の一般的な台所で、一般的な女性が一般的な日料理の作り方を解説する。タイトルのとおり、料理する女性のそばに、プードル犬「フランシス」がたたずんでいるのが特徴だ。 そのプードル犬が「ハーイ! アイム・フランシス!」と、英語でのナレーションを担当するという体裁で、微妙にシュールな雰囲気を作り上げている。 2007年9月に「すき焼きの作り方」を紹介して以来、これまでアップしたのは約50。わずか3年の間に、70万回再生の「お弁当」や、50万回再生の

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  • 健康意識を改革! ジョウボーン「UP」と過ごした10日間 (1/3)

    身につけるだけで、健康意識が変わる ウェアラブルガジェット「UP」を使った つい先週末に日でも正式に発売されたジョウボーン(Jawbone)の「UP」。海外で話題になっているフィットネス系のガジェットだ。MotionXセンサーを内蔵しており、睡眠や運動、事といった行動パターンを24時間記録する。UP自体のバッテリーはフル充電で10日間持つというタフネスさだ。強力な防水機能も兼ね備えており、水だけでなく、温水や汚水、石鹸の入ったお湯などにも負けない。そのうえ、デザインは自己主張が強くなくシンプルなもので、自分の生活に自然になじむデジタルガジェットなのだ。価格は1万3800円。 同じようなコンセプトの商品だとナイキの「Nike+ FuelBand」や、日ではソフトバンクBBから発売されている「Fitbit」があるが、このUPにはディスプレーがない。先端のボタンを押して表示される太陽マーク

    健康意識を改革! ジョウボーン「UP」と過ごした10日間 (1/3)
  • 日本とニコ動を愛する韓国の“変態”ベーシスト、H.J.Freaks (1/8)

    ベーシスト、あるいはベースという楽器にどんなイメージをお持ちだろうか? 高度な音楽的知識と技術なしには成り立たない、バンドサウンドを決定づける重要なパートである。 が、主役はボーカリストやリードギターに持っていかれ、ともすれば安いスピーカーでは聴き取れない、まるで空気のように地味なもの。残念ながらそんな風に捉えられることもなくはない。確かに一部の天才やイノベーター以外は、いまひとつスポットライトが当たらないのも事実であろう。 ところが我が国のニコニコ動画では、妙な感じで存在感を示しているのがベースという楽器、そしてベーシスト達である。呆れ返るほどのテクニックを持ち、難しいフレーズも平然と弾きこなしてしまう彼らベーシストに共通するキーワードがひとつある。 それは「変態」※。 ※ もちろんマトモな方も大勢いらっしゃいます。 ニコニコ動画で一番有名なベーシスト、「H.J.Freaks」はその変態

    日本とニコ動を愛する韓国の“変態”ベーシスト、H.J.Freaks (1/8)
  • 作品データが売れる「Gumroad」、プロ作家から見たらどうなんだ (1/5)

    「turntable.fm」や「Pinterest」を手がけた、弱冠19歳のSahil Lavingia(サヒール・ラヴィンギア)が立ち上げた「Gumroad」が注目を集めている。有力ベンチャーキャピタリストから110万ドルを集めて2月13日にサービス開始。このニュースが流れるやいなや、日国内のネットユーザーの間にあっという間に広まった。 Gumroadは、ソーシャルメディアを利用したマイクロペイメントの仕組みだ。FacebookやTwitterのアカウントでユーザー登録し、画像や音楽のデータをアップロード、あるいはURLを指定して価格を設定すれば、販売決済用のURLが発行される。そのURLをFacebookやTwitterに貼り付けるだけでデジタルデータの販売が可能という、恐ろしくシンプルなものだ。買う側はクレジットカードで支払い、売る側にはPayPalを通じて入金される。

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