「説明会の参加者枠があっという間に埋まった」。システム開発大手SCSKの井出和孝人事企画部人事企画課長は2019年1月1日から導入する副業・兼業制度に対する社員からの注目度の高さに…続き 二足のわらじ本業に活気 ロート、70人経験中 [有料会員限定] 二兎を追って二兎を得る 成功者に聞く副業のすすめ
米Yahoo!は米国時間6月1日に,動画ポータル・サイト「Yahoo! Video」の開始を発表した。動画の投稿や視聴のほか,コミュニティ機能も提供する。 Yahoo! Videoでは,ビデオを投稿日時順,人気度,カテゴリ,タグごとに閲覧できる。トピックやソースを登録して関連ビデオを視聴したり,検索サービス「Yahoo! Search」を通じて同社の膨大なビデオ・データベースにアクセスすることが可能。 ユーザーは,視聴したビデオの格付けやレビュー書き込みが可能で,気に入ったビデオは「My Favorites」に保存してタグを付ければ,簡単に再度視聴できる。また,「Yahoo! Mail」や「Yahoo! Messenger」を使って友人と共有したり,自身のWebサイトやブログに掲載したりできる。 コンテンツ作成者および発行者には,自作ビデオの投稿,コンテンツ管理,視聴および格付け状況の追跡
サッカー・ファン向けSNS、地図上でチャットできる新サービス ラクシーズは5月31日より、同社が運営するサッカー・ファンのためのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「サッカー SNS」において、地図上でチャットできるサービス「サッカー SNS カフェ」を開始した。日本国内だけでなく、世界の地図上の好きな場所に移動して、チャットを楽しめるという。 サッカー SNS カフェでは、米Googleの「Google Maps API」を採用しており、ドラッグ操作で地図上を移動できる。また、世界各地のサッカー・スタジアムへのリンクを用意し、クリックで簡単にスタジアムへ移動できるようにした。 「実際に開催地まで行けない人は、スタジアムの疑似体験ができる。また観戦しに行く人は、事前にスタジアムの周辺状況を、地図と高精度な衛星写真で確認できる」(同社) 同サービスの利用にはログインが必要
ミクシィが運営する日本最大のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「mixi」でこのほど、ユーザーがPCで再生した楽曲の履歴を公開・共有する新機能「mixiミュージック」を公開した。同様な機能を持つ音楽コミュニティは国内にも複数あるが、数百万人規模のユーザーをかかえたサービスは珍しく、ビジネスの可能性も広がりそうだ。 SNSは以前から、音楽コンテンツと相性がいいと見られていた。2004年9月には、楽曲共有SNS「レコミュニ」がスタートしているほか、ソニーは、「Sonic Stage」などで再生した楽曲リストをネット公開できるSNS「PLAYLOG」を2月に公開。英国で、iTunesなどの楽曲再生リスト共有SNSを展開しているLastFMは、エキサイトと提携して夏にも国内進出すると発表している。 mixiがこういった他サービスよりも有利な点は、圧倒的なユーザーベースだ。mixiユーザー
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スクウェア・エニックスとゼイヴェルは5月22日、このほど設立した合弁新会社「スタイルウォーカー」で、ファッションに特化した女性向けSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を今夏に始めると発表した。 PC・携帯両対応で、F1層(20~34歳女性)がターゲット。アバターが利用でき、洋服を販売するECサイトと連動するのが特徴だ。会員登録すれば無料で利用できるようにし、初年度50万会員の獲得を目指す。 アバターは、スクエニが開発したアバターエンジンを利用して作成する。アバター用の洋服アイテムはゼイヴェル提携先のファッションブランドから提供。アバターアイテムは、無料・有料ともにラインアップする。 ゼイヴェルが運営するECサイト「girlswalker.com」などと連携し、洋服が実際に購入できるようにする。気になる服をアバターに試着させる機能や、今年のトレンドをアドバイスしてくれる「カリスマバー
首都圏のFM放送局のJ-WAVEは,5月29日10時からインターネット・ラジオ「BRANDNEW-J」の公開実験放送を開始した(写真1,2)。BRANDNEW-Jは,毎日10時~22時まで音楽番組を生放送でストリーミング配信する。22時~10時までは再放送となる。「生放送をストリーミングするインターネット・ラジオは世界初」(J-WAVE)だという。 J-WAVEでは4月1日から5月28日までクローズドな実験放送を実施していた。5月29日から9月30日までの予定で公開実験放送を展開する。10月1日には本放送を開始する計画だ。6月の1カ月間で「1万オフィス,3万世帯の聴取を目指す」(J-WAVE)。 通常のラジオ番組と同様に広告モデルを採用し,ユーザーは初回利用時に性別や年齢,居住エリアなどを登録すれば無料で聴取できる。実験放送期間は曜日ごとにスポンサー企業が付いている。月曜日が資生堂,火曜日
米Appleと米Nike、「iPod」でランニング・データを管理できる無線キットを発表 米Apple Computerと米Nikeは米国時間5月23日、Apple社の携帯音楽プレーヤ「iPod nano」を使って、ジョギング中のデータを管理できる無線キット「Nike+iPod Sport Kit」を発表した。価格は29ドル。7月末までに発売する予定。 Nike+iPod Sport Kitには、Nike社のiPod対応シューズ「Nike+ Air Zoom Moire」に埋め込むセンサーと、iPod nanoに取り付ける受信機が含まれる。ユーザーは同キットにより、タイム、距離、消費カロリー、ランニング・ペースといった情報をiPod nanoのスクリーンで確認できる。またこれらのデータは、ヘッドフォンを使って聞くことも可能。 ■詳しい内容はこちらをご覧ください。
新聞社(全国紙)サイトのユニークユーザー(UU)数はここ5年間、ゆるやかに伸びているが、「ネット人口が5年で4~5倍になったことを考えると、もっと伸びてしかるべき」(萩原社長)で、成長は鈍い。 その一方で、新聞社などから配信を受けた記事をピックアップして掲載する「Yahoo!トピックス」のUU数は急激に伸びている。「若い人はみんな、世の中の情報をYahoo!トピックスから得ていると考えていいだろう。ニュースへの需要はある」 ニュースの需要が減っていないのに、新聞を読む人が減り、新聞社サイトが伸びないのはなぜか――萩原社長は、新聞社が編集するニュースパッケージの需要が落ちているためと分析する。ユーザーはむしろ、Yahoo!トピックスやmixiニュース、RSSリーダー、ブログ、SNS日記、Googleニュースなど、新聞とは別の視点でパッケージ化されたニュースを好んでいる。 「ネット上では、新聞
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