タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

トリビアに関するsayazohのブックマーク (1)

  • 鉄道トリビア(150) 東海道・山陽新幹線700系の次が「900系」にならなかった理由

    今年3月、新幹線300系と100系が引退した。東海道・山陽新幹線では、車両形式は0系以降、100系、300系、500系、700系と、100の位が奇数で続いている。しかし700系の次は900系とはならず、N700系となった。なぜだろうか? 国鉄・JRにとって「9」は特別な番号 東海道・山陽新幹線N700系は、700系をベースとしつつ、山陽新幹線での営業最高速度を時速300kmに引き上げ、車体傾斜システムを採用して曲線区間の速度を向上させた。さらに先頭車の形状に直線を取り入れ、車内設備を充実させた。700系のマイナーチェンジではなく、新形式として位置づけられている。 それまで、東海道・山陽新幹線の車両型式は「奇数×100」の数字が与えられてきたから、「700」の次は「900」になってもよさそうだ。しかし、実際にはN700系となり、「700」の頭に「N」がついた。各車両の型式は、700系が710

    鉄道トリビア(150) 東海道・山陽新幹線700系の次が「900系」にならなかった理由
    sayazoh
    sayazoh 2012/05/12
    へー。しかしこれをマイナビで読んだからへーと思ったけど、同じ事を鉄オタから教えられたら多分ウザい。
  • 1