タグ

JR東日本に関するsayazohのブックマーク (2)

  • 秋田新幹線E6系デビューは来年春、埼京線・横浜線にはE233系が - JR東日本

    JR東日は10日、秋田新幹線用車両と埼京線・横浜線用車両の新造について発表した。秋田新幹線用E6系は2013年春から運転予定。埼京線と横浜線にはE233系通勤形車両が投入される。 秋田新幹線用E6系は現在、量産先行車1編成(7両)による走行試験が行われている。新造車両は今年11月以降、2014年春までに計23編成(161両)落成予定。運転開始時期は2013年春とされ、E5系と併結し、東北新幹線宇都宮~盛岡間で時速300km運転を行う(2013年度末からは時速320kmに)。量産先行車も走行試験を終え次第、営業列車に投入するとのこと。 首都圏では通勤・近郊形電車の取替えが進められており、埼京線・横浜線用にE233系通勤形車両が新造されることに。これにより、埼京線、横浜線とも現在の車両と比べて定員が約1割増加する。また、車内照明をオールLED化するなど消費電力量の削減にも努め、現在の車両の約

    秋田新幹線E6系デビューは来年春、埼京線・横浜線にはE233系が - JR東日本
    sayazoh
    sayazoh 2012/04/10
    横浜線にE233系キター!
  • タブレット方式廃止へ 100年使用、久留里線 - MSN産経ニュース

    千葉県のJR久留里線(木更津-上総亀山)は、単線区間の衝突事故を防ぐため、駅員と運転士がタブレットと呼ばれる真ちゅう製の札を受け渡す手順を、16日の運行を最後に廃止する。同線は全線が単線で、開業から約100年間、タブレットを使い続けた。17日のダイヤ改正後は、電気信号で制御する方式に切り替える。 16日は、地元関係者らが同県君津市の久留里駅で「さよならタブレット」と題した式典を開催。 タブレットは通行手形の役割をするもので、列車が駅を通過する際に運転士が駅員から受け取って次の駅で返却。逆方向の列車は、タブレットを受け取らなければ駅を通過できず、双方向の列車が駅間に入ることを防ぐことができる。 JR東日によると、同社管内でタブレットを使うのは、福島県と新潟県を結ぶ只見線の一部区間だけとなる。

    sayazoh
    sayazoh 2012/03/16
    あえてのこすってのもいいと思うけど。タブレットは鉄道博物館にでもいれるのかな
  • 1