タグ

2007年8月20日のブックマーク (7件)

  • How To Become A Hacker

    Eric S. Raymond, esr@snark.thyrsus.com19 December 1998 中谷千絵, jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp5 January 1999 ハッカーになるために 1. この文書を書いた理由 2. ハッカーとは何か 3. ハッカーらしい態度を身につけるために 3.1 この世界は解決を待っている魅力的な問題でいっぱいだ 3.2 同じ問題を二度解くような無駄を避けなさい 3.3 退屈と単純作業は悪 3.4 自由は善 3.5 態度は能力の代用にはならない 4. 基的なハッキング技術 4.1 プログラムの学び方 4.2 オープンソースの UNIX 類のどれかひとつを入手し、使うことを学び、 4.3 World Wide Web を使う方法を学び、HTML を書きなさい 5. ハッカー文化での地位 5.1 オープンソースソフトウェ

  • 勉強が出来ない奴はプログラマになれ!(バカだからできる勉強法) - IT戦記

    どのくらいの人がこのブログを読んでいるか分かりませんが、 もし、勉強が出来ない人が周りにいたら、このブログを紹介してあげてください。 ふと 勉強が出来ない人は、プログラマになったほうがいいと思った。 僕はというと 自分でも驚くくらい勉強というものが出来ない。ものごとを知らない。 はっきり言ってバカなのである。 たとえば、 大学行ってない。 株式公開と上場の違いを知らなくて、一同ぽかーん。 つい最近まで、サイバーエージェントを知らなかった。(技術者には必要ない) 英語が一切読めない。 宮崎料理「冷や汁」を「冷や飯」だと思ってた。 基的に会議とかでよく出る英語、「さじぇっしょん」とか、「あさいん」とか、「ぶらんでぃんぐ」とか、「うぇぶつーぽいんとおー」とか、よく分からん。 人力(じんりき)検索を入力(にゅうりょく)検索だと思っていた たぶん、まだまだあるけど、自分がバカだから気がつかないんだ

    勉強が出来ない奴はプログラマになれ!(バカだからできる勉強法) - IT戦記
  • 伽藍とバザール

    Eric S. Raymond 著 山形浩生 YAMAGATA Hiroo 訳    リンク、コピーは黙ってどうぞ。くわしくはこちらを見よ。 プロジェクト杉田玄白 正式参加作品。詳細は http://www.genpaku.org/ を参照のこと。 1999/07/30版、1999/08/16訳更新, 2000年5月2日更新 原文の最新版はhttp://www.catb.org/~esr/writings/cathedral-bazaar/にて各種フォーマットで入手可能。 翻訳の pdf 版はhttps://cruel.org/freeware/cathedral.pdfにある。 翻訳の PostScript 版 (tar+gzip圧縮)はhttps://cruel.org//freeware/cathedral.tgzにある。 第 2 部 「ノウアスフィアの開墾」 (Homesteadi

  • BuiltWith Technology Lookup

    Build lists of websites from our database of 99,136+ web technologies and over 673 million websites showing which sites use shopping carts, analytics, hosting and many more. Filter by location, traffic, vertical and more.

    BuiltWith Technology Lookup
    sayi
    sayi 2007/08/20
    サイトがどういったテクノロジーで開発され構築されているかを調査するWebサービス
  • ゼロからはじめる Silverlight

    Silverlight の構成 Silverlightは、コードネーム WPF/E と呼ばれていたMicrosoftが提供するクロスブラウザ、クロスプラットフォームのプラグインです。Silverlightは性質的にAdobe Flashに競合するもので、多くのメディアで伝えられているようにMicrosoftのFlash対抗製品であると考えられています。基的にはFlashと同じようにブラウザに組み込まれるプラグインとして動作します。HTMLでは表現が難しい豪華な演出を可能とし、高度なデザインやアニメーション、動画などを表現することができます。 Flashとの大きな違いはファイルフォーマットです。FlashのSWFムービーはバイナリ形式なのでコンパイルが必要になりますが、Silverlightはテキスト形式であるXMLベースのXAMLと呼ばれる言語を使って視覚的な構造を定義し、JavaScr

  • 【レポート】CSS、YAML、XML、JSONのいいとこ取り? 新データフォーマット「RSD」提案 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    ZeraWeb development labは2007年3日(米国時間)、新しいデータフォーマットとして「Really Simple Data(RSD)」を提案した。同フォーマットは現在注目されているデータフォーマットの優れた特徴をまとめたようなフォーマット。CSSからクォートなしのシンプルな表記を、YAMLから高い柔軟性を、XMLからメタデータとの親和性の高さを、JSONから文法の学習の容易性を持ってきていると主張されている。 ZeraWebのサイトにおいて提案されているサンプルを次に引用する。CSSとJSONのフォーマットを組み合わせたようなフォーマットになっているようだ。 Example 1: A person object.(ZeraWebからの引用) person { name { last: Yoder, first: Dan } title: Web Application

  • ソフトウエア開発に役立つマインドマップ

    ソフトウエア開発は,コーディングやテストばかりではありません。顧客との打ち合わせやエンドユーザーとの会話,さらには開発者同士のミーティング,ブレインストーミング,仕様の構想といった「アイデア」と「コミュニケーション」に質がある活動がたくさん含まれています。マインドマップは,このような柔らかな人間活動をビジュアルにうったえることでサポートする発想法であり図解法です。この連載記事では,話題の書籍『ソフトウエア開発に役立つマインドマップ』(右図)から,すぐに使えるマインドマップの利用法を抜粋してお伝えします。 目次 ・第1回 マインドマップって何? --- 注目技術の理由と特徴 ・第2回 議事録と会議ナビ --- チームの合意をすばやく作れ! ・第3回 ブレインストーミング --- 広がるアイディアをつかまえろ! ・第4回 ロジカルシンキング --- 概念を分類・整理しよう! ・第5回 まとめ

    ソフトウエア開発に役立つマインドマップ