2017年8月22日のブックマーク (4件)

  • 「ニーズは全然なかった」 ゲームAI“第一人者”が歩んだ苦悩の20年間

    「日初」のゲームAI専業企業・モリカトロンが登場。創業者の森川幸人さんは、この20年間「ゲームAIのニーズは全然なかった」と振り返る。なぜ、いまゲームAIが必要なのか。 ゲームキャラクターとプレイヤー同士の自然な会話、敵の強さやイベント発生をコントロール――そんなゲームAI人工知能)を提供する新会社モリカトロン(東京都新宿区)が8月16日に設立された。ゲームAIの専業企業は日初という。 創業者はゲームクリエイターの森川幸人さん。AIを活用したプレイステーション向けゲーム「がんばれ森川君2号」(1997年発売)をはじめ、20年以上にわたりゲームAIの研究開発に取り組んできた第一人者だ。 森川さんは新会社で「まずはゲームにどうAIを使えばいいのか、お手伝いするところから始める」という。ゲームデザイナーのアイデアを基に、AIのモデルを提案したり、開発したりと、他社のゲーム会社をサポートする

    「ニーズは全然なかった」 ゲームAI“第一人者”が歩んだ苦悩の20年間
    sayuremix
    sayuremix 2017/08/22
  • mirage

    reality is your canvas.create mirages out of thin air with spatial photos, objects, text, hashtags, gifs, and drawings. make your mark on the world.add mirages to real-world places where others can find, view, and like them.

    mirage
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    sayuremix 2017/08/22
  • Expired

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    sayuremix 2017/08/22
  • 飽きるまで同じ商品を買い続ける人は、店員にあだ名を付けられるぞ - まったりぐったり

    こんにちは、九條です。 僕はべ物や飲み物でなにかにはまると、飽きるまで同じ商品を買い続けるタイプです。 たとえばピノをべて、「ピノおいしいじゃん」って思ったら、飽きるまでお菓子はピノしかべないという感じ。 お菓子じゃなくてもそうですね。サンドイッチがおいしいと思ったらサンドイッチばっかべるし、コーラおいしいと思ったらコーラばっかり飲むし。 色々なものに手を出していく方が飽きがきにくいし、賢いのでしょうけどね。一度はまるとその味をまた求めちゃうんだよな~。 でもこういう人って、間違いなくコンビニやスーパーの店員からあだ名を付けられやすいタイプですよね。 客にあだ名を付ける忌まわしき風習 いや別に僕はコンビニとかで働いたことないので、実態は詳しくないですが。 まあ、やっぱり客にあだ名を付ける風習って、あるんでしょうね。 毎日来る人とか特徴的な人は覚えられやすく、店員にあだ名を付けられて

    飽きるまで同じ商品を買い続ける人は、店員にあだ名を付けられるぞ - まったりぐったり
    sayuremix
    sayuremix 2017/08/22
    毎週金曜日深夜にCoCo壱でライス抜きのカレーとサラダと生ビール頼んでる女なんだけど、店員にあだ名か識別番号か何かを付けられている気がしてならない。