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2010年9月5日のブックマーク (26件)

  • 実際の犯罪現場写真をリメイク - High Fashion Crime Scenes:DDN JAPAN

    DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中

    実際の犯罪現場写真をリメイク - High Fashion Crime Scenes:DDN JAPAN
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    saz_go 2010/09/05
  • YouTube - iWatch: R.U.S.E. (demo version)

    http://iwaggle.blogspot.com Based on the R.U.S.E. demo version released on August 25th on the PlayStation Store (for Plus members - regulars will have to wait till September 1st), this exclusive iWatch video shows how the upcoming Ubisoft real-time strategy game controls with the PlayStation Move, and how that compares to using a regular DualShock 3. (On this last point, please be advised that wh

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    saz_go 2010/09/05
    最近のストラテジーて、こんなことになってんだ。すごい
  • CEDEC 2010

    2010年8月31日から9月2日にかけて開催された「CEDEC 2010」は,日で最大規模のゲーム開発者の祭典である。 CEDECの開催は今年で12回目。CESAが東京ゲームショウと並ぶ行事と位置づけたことで,最近のCEDECは名実ともに日最大のゲーム開発者イベントとなっている。昨年からパシフィコ横浜に会場を移して,急激に充実度を増しており,今年はセッション数も150を超える規模にまで到達した。 また,今年から新たにポスターセッションやショートセッションなど,参加枠を広げるような試みも行われたり,CEDEC CHALLENGEとして,会場で実演的にさまざまなイベントも行われた。 日のトップクラスのゲーム開発会社から,プラットフォーマー,開発ツールベンダー,学術的な研究者など幅広い人達が集まり,ゲームと周辺分野の最新情報を公開している。ゲーム業界の最先端がここにあるといっていいだろう。

  • [CEDEC 2009]決め手はテンソル,物理シミュレーション導入の勘どころ

    [CEDEC 2009]決め手はテンソル,物理シミュレーション導入の勘どころ ライター:米田 聡 ソニー・コンピュータエンタテインメント ソフトウェアプラットフォーム開発部 櫻井亮介氏 物理シミュレーション(以降,単に物理)は,Havok,あるいはNVIDIA PhysXに代表される物理エンジンが整備されたことにより,プログラマやゲームデザイナの道具としてゲームに取り入れることができるようになった。ゲームの味付けとして,あるいはゲーム性そのものに物理を組込むタイトルは珍しくなくなっているが,それでも物理を難しい,挙動の調整が面倒といった理由から敬遠するゲームクリエイターは少なくないようだ。 CEDEC 2009の初日に行われた「ゲーム物理の扱い方」と題されたセッションは,そんな物理を敬遠しているゲームデザイナやプログラマを対象に,ゲームでうまく物理を利用するためのポイントを紹介するという内

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    saz_go 2010/09/05
    物理シムの調整
  • [CEDEC 2010]フリー版もアリ,意外と凄い「Unity」はゲームエンジンに価格破壊をもたらすか

    [CEDEC 2010]フリー版もアリ,意外と凄い「Unity」はゲームエンジンに価格破壊をもたらすか 編集部:aueki Unity Technologies CEO David Helgason氏 CEDEC最終日のスポンサーシップセッションの1つでUnity Technologiesによる「Unity ― 一度プログラムを書けばどこででも展開可能」と題した講演が行われた。まず,「Unityってのはなんだ?」という部分が明らかにならないと話が進まないので,ざっと紹介しておこう。 さて,Unityというのは,最近あちこちで使われているゲームエンジンだ。どんなところに使われているかというと,まず,iPhoneでは非常に大きな成功を収めている。それ以外に,FacebookやMySpaceなどのソーシャルゲームでもよく使われている。 こう書くとライト級の低機能なゲームエンジンではないかと思う人

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    saz_go 2010/09/05
    Unity
  • [CEDEC 2010]作りながら考える,走りながら変えていく。大ヒットソーシャルゲーム「怪盗ロワイヤル」のできるまで

    [CEDEC 2010]作りながら考える,走りながら変えていく。大ヒットソーシャルゲーム「怪盗ロワイヤル」のできるまで ライター:徳岡正肇 CEDECの3日目に行われた講演,「怪盗ロワイヤルができるまで,できた後」は,今の日を代表する(と言って問題ないだろう)ソーシャルゲーム「怪盗ロワイヤル」の生みの親である大塚剛司氏(ディー・エヌ・エー)による講演ということもあって,会議室前には開場前から長蛇の列,開場後は立ち見が出るほどで,一種異様な熱気に包まれていた。ここではその講演を簡単に紹介したい。 チーム解散から始まる物語 大塚剛司氏 大塚氏が怪盗ロワイヤルの制作に着手したのは2009年の6月頃。8月上旬に格的に動き始め,社内でのテストが始まった。9月25日にテストリリースがなされ,10月7日には正式リリースとなった。そこから快進撃が始まり,10月〜11月は負荷対策で「会社から帰れない」修

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    saz_go 2010/09/05
  • ライフスタイルの中にゲームセンターを取り戻したい――電撃発表されたAC「ダライアスバースト アナザークロニクル」,開発陣ロングインタビュー

    ライフスタイルの中にゲームセンターを取り戻したい――電撃発表されたAC「ダライアスバースト アナザークロニクル」,開発陣ロングインタビュー 編集部:ゲーマガ編集部 ライター:稲元徹也 12→ 7月30日に,全国の年配シューティングファンを震撼させるサプライズが発表となった。タイトーの名作「ダライアス」シリーズの最新作が,専用筐体をひっさげて,アーケードゲームとしてリリースされるというのだ。 ダライアスといえば,1986年からアーケードでシリーズがスタートし,とくに初代と「II」は,画面を横に連結させたボディソニック装備の専用筐体で,当時のゲーマーを虜にした,名作シューティングゲームだ。アーケードゲームとしては「Gダライアス」以来13年ぶり,専用筐体でのリリースは「II」から実に21年ぶりとなる。 「ダライアスバースト アナザークロニクル」公式サイト 今回発表されたシリーズ最新作のタイトルは

    ライフスタイルの中にゲームセンターを取り戻したい――電撃発表されたAC「ダライアスバースト アナザークロニクル」,開発陣ロングインタビュー
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    saz_go 2010/09/05
    ここでも「ライフスタイル」
  • [CEDEC 2010]コンピュータ囲碁から学ぶAIの“賢さ”とは。「CEDEC CHALLENGE:超速碁九路盤囲碁AI対決決勝」レポート

    [CEDEC 2010]コンピュータ囲碁から学ぶAIの“賢さ”とは。「CEDEC CHALLENGE:超速碁九路盤囲碁AI対決決勝」レポート ライター:米田 聡 2000年代半ばにブレイクスルーが起きた囲碁AI CEDEC 2010では,大学生などアマチュアを対象に公募したコンピュータ囲碁プログラムを総当たりで競わせて,勝率の高い四つのプログラムを選び出し,最終日の決勝戦(トーナメント方式)で最強のプログラムを決める……というイベントが企画されていた。稿でレポートするのは,最終日に組まれたトーナメント戦の模様である。 このイベントには,万波佳奈プロ棋士,王 唯任プロ棋士という2人の人気プロ棋士が招かれていたのだが,決勝戦で解説を務めただけでなく,最強プログラムとのエキシビションマッチにも挑むなど,イベントを終始盛り上げていた。 台湾出身の王 唯任プロ棋士。囲碁入門書の執筆や,各地で開催さ

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  • 【鈴木謙介】「〈ゲーム〉とストーリーの幸福な結婚」

    【鈴木謙介】「〈ゲーム〉とストーリーの幸福な結婚」 ライター:鈴木謙介 鈴木謙介 / 社会学者 鈴木謙介の「そこ見るんですか?」ブログ:http://blog.szk.cc/ 「セカンドノベル」はやっぱり傑作 いきなりですが,今回の結論です。7月末に日一ソフトウェアから発売された,PSP用ノベルゲーム「セカンドノベル 〜彼女の夏、15分の記憶〜」は,間違いなく傑作です。さあ,お店へどうぞ。 ……100字足らずで終わっちゃうと,さすがに怒られそうですね。 ちなみにここで「傑作」という言葉を選んだのは,その内容や歴史的な意義から,何年たっても参照される、あるいは一度はプレイしておきたいゲームを「名作」と呼ぶならば,それに対して,歴史に残る,残らないは別にして,とにかくゲームとしての完成度がとても高い「良くできた作品」という程度の意味です(「名作」でも完成度の低いものなんて,ザラにあります)。

    【鈴木謙介】「〈ゲーム〉とストーリーの幸福な結婚」
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    saz_go 2010/09/05
    PSP「セカンドノベル」。完全にノーマーク。
  • “Google ビルディング メーカー”を取り込んだ「Google SketchUp」v8 英語版

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    saz_go 2010/09/05
    建築物を複数の角度から撮影した写真でワイヤーフレームの頂点を指定するだけで3Dモデルを作成できるWebアプリ“Google ビルディング メーカー”
  • Amazon.co.jp: 詳解 ActionScript 3.0アニメーション ―衝突判定・AI・3DからピクセルシェーダまでFlash上級テクニック: Keith Peters (著), 相川愛三 (翻訳): 本

    Amazon.co.jp: 詳解 ActionScript 3.0アニメーション ―衝突判定・AI・3DからピクセルシェーダまでFlash上級テクニック: Keith Peters (著), 相川愛三 (翻訳): 本
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    saz_go 2010/09/05
    「Making Things Move」(邦題ActionScript 3.0 アニメーション)続編
  • 神の書 Making Things Move! の続編、詳解ActionScript3.0アニメーション - てっく煮ブログ

    書籍, as兼ねてから Flash 界隈で名著と言われ続けていた Making Things Move! の続編の日語訳が O'REILLY から出版されています。献いただきました。ありがとうございます。詳解 ActionScript 3.0アニメーション ―衝突判定・AI・3DからピクセルシェーダまでFlash上級テクニック作者: Keith Peters, 相川愛三出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2010/01/25メディア: 大型してもらっておいて宣伝するのもわざとらしい感じですが、お世辞抜きにすばらしい内容です。衝突判定、キャラクタの動作(追いかけたり、逃げたり、群れたり)、等角投影(2.5D)、経路探索といった高度な内容を ActionScript でどのように実現するかが書いてあります。後半では、Flash 10 の 3D 機能や新しい API、Pix

  • 【書評】『君よ わが妻よ』(石原典子・著) - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    普段はこの手のはお奨めしないのですが、戦場で死と向き合う男が、故郷に置いてきた妊娠中のと幼い息子を思い、やり取りする手紙をまとめたこのが、凄く訴えかけてくるものが強かったもので。 来であればネタバレをするべきではありませんが、このは結末を知ってから読むべきだと思います。手紙の出し手である石田光治少尉は、日中事変へと駆り出された挙句、遠い戦地で戦死してしまいます。 死を悟った石田少尉の悲痛で、それでいて、身を案ずるを逆に勇気付けようとする深い愛情には、もちろん心を打たれます。読み進めるだけで、物語が死へと収斂していくことが分かっていながら、ここまで字の温もりを感じさせる強さを感じ、引き込まれるというよりは、真っ白になります。 二度読んでください。そも、石田少尉は戦争の中にあって自らの命を危険に晒し、また、苛烈を極め、戦闘が拡大し激しくなっていく中で失っていく戦友、戦地を守る責任感

    【書評】『君よ わが妻よ』(石原典子・著) - やまもといちろうBLOG(ブログ)
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    saz_go 2010/09/05
  • ここが変だぞFlash - 相対アドレス | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    こんにちはtaro(@9re)です。 唐突ですが、僕は(可能なら)APIは相対派です。でもたまに困ることがあります。 結論 実際に動くコードをみてみます。 var req:URLRequest = new URLRequest; req.url = '/index.xml'; // <- relative url var ldr:URLLoader = new URLLoader; ldr.addEventListener(Event.COMPLETE, function complete(e:Event):void { ldr.removeEventListener(Event.COMPLETE, complete); onRSSLoaded(XML(ldr.data)); }); ldr.addEventListener(SecurityErrorEvent.SECURITY_ERRO

    ここが変だぞFlash - 相対アドレス | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
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    saz_go 2010/09/05
  • 無料版10日で20万ダウンロード、広告料$200 | fladdict

    勢いきってリリースした TIltShift Generator for free, 10日で20万ダウンロードを突破しました。 ところが問題は、その勢いにみあわない広告費。 20万ダウンロードされて、広告料はたったの$200でございます。 来20万販売していれば、1600万円分の売り上げだったわけですが、1598万円ちかい機会損失という結末に。ついでに有料版のランキングも22位から40位以下に大幅ダウンとあいなりました。大半は機会損失なので別に痛くはありませんが。(とらぬ狸という説もありますが、有料版を見る限りインストール後のTSGの生存率は90%を超えたり、20万落として★4つキープできてるので、おそらく将来の市場を焼いている感じです) もともとクリス・アンダーソンのフリーミアムに対しては一貫して否定的でしたが、実際やってみるとやはりフリー戦略は色々とコントロールがムズイ。 非常

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    saz_go 2010/09/05
  • レメディマシン@「私」を転写してみた - でれでれ草 DereDere・Gusa - 楽天ブログ(Blog)

    レメディマシン@「私」を転写してみた [ カテゴリ未分類 ]     レメディーマシンを持っている。 濃いブルーのホメオパシージャパン製なんだけどね、 穴が二つあって、右の穴に砂糖だまを入れて、 必要なポーテンシーをセットして、 ダイヤルを合わてONすると、砂糖玉に波動が転写され レメディーが作れる。 効果は2ヶ月くらいしか持たない。2ヶ月から3ヶ月たったら砂糖玉にもどる 登録されているレメディーのほかにも、 現物質のレメディーを作ることも可能で、 左の穴にの毛、とか、中毒している物質なんかを入れて、 ONすると、左側の穴に入れた砂糖玉に、右の物質の 波動が転写されてレメディーができちゃう、 もとはイギリス産の優れもの。 久しぶりに落ち込んだので、レメディーをとってみた。 Phos-ac フォサックなんかを取ってみるうちに、 自分のレメディーをつくってみよう

  • GoogleのChromeブラウザの構成モジュールのそれぞれのバイナリ・サイズの表 - [モ]Modern Syntax

    さて、モダシンラジオのデータをホスティングしてもらっているSpotify for Podcasters(旧Anchor)の私のページはこちらです。 https://podcasters.spotify.com/pod/show/kazuyoshi-nagasawa このSpotify for PodcastersページのRSSは以下になります。こちらのRSSではenclosureタグなどでlength値などがしっかり入っているのでこれを購読しておくとよいかと思います。 https://anchor.fm/s/66ff2830/podcast/rss ここで聴く!という人は以下のプレイヤーからどうぞ。 んで、これまではGoogle Drive上に保存したmp3ファイルを聞きたい方は以下のリンクをクリックしてください。ブラウザ内で聞けます。 https://drive.google.com/f

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    saz_go 2010/09/05
  • レーベル運営の悲喜交々:HMV渋谷閉店にまつわる僕の見解

    HMV渋谷閉店にまつわる僕の見解 連日、大きく報道されていたのでご案内だとは思いますが、先日、HMV渋谷店が閉店しました。 CDが売れない時代になった。 配信に小売店が押されはじめた。 アマゾンが販売をほぼ独占し始めた。 そして、ユーザーの音楽への接し方が変わってきた。 そんな事が、今回の閉店の理由として、説明するメディアが多かった。 いや、ほぼすべてが、それらを理由としていただろう。 ご存知、HMV渋谷は、90年代のある一時期には文化発信基地としての役割を担い、そこからは渋谷系と呼ばれる音楽を世に広めたりした功績を残した。ブームの中心にいつもいるお店だった事は、確かだ。 僕も、この店には通い詰めた。80年代中盤はタワーレコード渋谷店と、LOFTの一階にあったWAVE渋谷店が輸入盤という存在を一般的にした。そこは、外国の香りでいっぱいだった。 80年代後半は、六木WAVEが知られざる世界

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    saz_go 2010/09/05
  • 個人開発の未完成のゲームが10万本を売る大ヒット - テンプルナイツ

    HOME > 同人・コスプレ > 個人開発の未完成のゲームが10万を売る大ヒット 個人が開発しているゲームMinecraft」がアルファ版(ベータ版の前の段階)ながら、10万を売り上げる人気となっているようだ。個人が開発したゲーム、まだ未完成のα版なのに10万も売れていると話題により 現在はαテスト中の為、価格は半額の10ユーロ(1,088円)。ブロックを使って、物を作るタイプのゲームで、グラフィックは3D ドットゲームヒーローズを思わせるドットゲーを3D化したもの。 らばQ掲載のスクリーンショットを見る限りでは、ユーザー達は「Minecraft」の世界でマリオや初音ミクなどを作っている模様。ドット風のブロックが溢れる世界で、自由に物を作ることができるみたいだ。 世界の見た目は3D ドットゲームヒーローズっぽいけど、他人の作った世界に遊びに行けるのなら、リトルビッグプラネットっぽい

    個人開発の未完成のゲームが10万本を売る大ヒット - テンプルナイツ
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    saz_go 2010/09/05
  • コロニーな生活|毎日の移動がゲームになる!「位置ゲー」

    コロニーに人が住むためには、料、酸素、水分といった3つの「資源」が必要となります。できたばかりのコロニーには土地と空しかありません。まずは、それぞれの資源を生産する施設を建てて、3つの資源をそろえることから始まるのです。資源がそろうと、住居となるテントが自動的に建ち、あなたのコロニーに人が住みはじめます! コロニーは、アイテムによってどんどん発展していきます。人口が増えれば増えるほどゲームを有利に進めることができます。また、コロニーの顔である「フィールドテーマ」は、なんと800種類以上!お気に入りのテーマを見つけよう! コロニーな生活の世界では、ときどきコロニーに隕石が降ってきます。しかし、隕石は1km以上移動するかミサイルで撃ち落とすと避けることが可能です!まれに、アイテムがくっついた隕石が降ってきます。レアアイテムが降ってくるかも!? 春夏秋冬、それぞれの時期の様々なイベントにあわせ

  • 「ラブプラス」に見るこの先の人間関係のあり方,そしてARの可能性について,社会学者 鈴木謙介氏がKONAMIの内田明理プロデューサーと語り合う

    「ラブプラス」に見るこの先の人間関係のあり方,そしてARの可能性について,社会学者 鈴木謙介氏がKONAMIの内田明理プロデューサーと語り合う 編集部:TeT ライター:鈴木謙介 12→ 昨年末,(現在,4Gamerで「そこ見るんですか?」を連載中の)社会学者の鈴木謙介氏に,KONAMIの恋愛コミュニケーションゲーム「ラブプラス」を中心としたインタビューを掲載したことがある。 ここで鈴木氏は,ラブプラスには「乙女ゲームの文脈も盛り込まれている」と語っているのだが,実際のところ,開発側はそれをどこまで意識していたのだろうか? そこで,どうせなら直接,ラブプラスおよび「ラブプラス+」のプロデューサーである内田明理氏に,鈴木氏から聞いてもらってしまおう! ということで,先日,このお二人による対談を行った。 上記の話題はもちろんのこと,ラブプラス企画時のヒントがどこにあったのか,どうやってリアルな

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    saz_go 2010/09/05
  • YouTube - 22才の夏休み 神聖かまってちゃん

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    saz_go 2010/09/05
  • 長文日記

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    saz_go 2010/09/05
  • 古い印刷物資料

    明治大正から昭和時代の印刷物は、その当時の様子を伝える貴重な資料です。最近ではやや入手が難しくな... (全文を読む) 写真数: 137枚 公開範囲: インターネットに公開する ライセンス: なし (© All rights reserved) 並び順: 最新アップロード順

    古い印刷物資料
  • 個人が開発したゲーム、まだ未完成のα版なのに10万本も売れていると話題に : らばQ

    個人が開発したゲーム、まだ未完成のα版なのに10万も売れていると話題に いまどきの基準から言うと、みすぼらしいグラフィックスと言っても良い、「Minecraft」という名のこのゲーム。 個人が作った未完成のα版でありながら、すでに10万も売りあげていると、海外サイトで話題となっていました。 α版ということで、現在は半額の10ユーロ(約1100円)で販売してるとのことですが、大手が資金を投じて作ったゲームでもなかなか売れない昨今、開発途中の個人のゲームが大ヒットしていることに驚かれているようです。 Minecraftはブロックを使っての物づくりを主体としたゲーム。 詳細はコチラの日語の解説wikiを見てもらうとして、以下のユーザー投稿のゲーム画面を見てもらえれば、ゲームの雰囲気の一端がわかるかもしれません。 ゲームをしなくても、物づくりの楽しい雰囲気が伝わってきますね。 明らかに日

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    saz_go 2010/09/05
  • 「ソーシャルゲームは生き物」 「怪盗ロワイヤル」大ヒットの裏側 (ITmedia News) - Yahoo!ニュース

    「面白くない」「よく分からん」――ディー・エヌ・エー(DeNA)の稼ぎ頭となっているソーシャルゲーム「怪盗ロワイヤル」開発中、社内で散々な評価を受けたという。改善を重ね、公開してすぐ大ヒット。今も盛り上がり続け、DeNAの屋台骨を支える柱の1つになっている。 ユーザーを引き付けるためには「ゲーム質を最初の5分で見せる」、課金率を高めるには「適切な位置に人参をぶら下げる」など、開発・運用で培ってきたヒットのノウハウを、DeNAの大塚剛司プラットフォーム統括部長が9月2日、ゲーム開発者向けイベント「CEDEC 2010」で明かした。 ●「ほとんどゲームに触ってこなかった」が…… 怪盗ロワイヤルは、プレイヤーが怪盗団のリーダーとなり、ほかのユーザーにバトルを仕掛けて、お宝を盗むゲーム。バトルに勝つためには、ミッションを実行し、レベルを上げる必要がある。 昨年10月にモバゲータウンで正

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    saz_go 2010/09/05