SF作家のくせに軍事に疎いので、この夏、それを克服しようと思った。特に現代海戦には前から興味があったので、そこを集中的に攻めることにした。とはいえ、ただ本を読むだけでは知識は身につかない。咀嚼するには「動かして遊ぶ」ことが不可欠だ。 そこでGDWのミニチュア海戦ゲーム『ハープーン』をヤフオクで入手した。1980年代に出版され、いまは絶版になっているが、トム・クランシーが『レッドオクトーバーを追え』を書くきっかけになったり海軍大学の教材になったという由緒あるゲームである。最初に強調しておくが、これはコンピューター・ゲームではない。 実際にプレイしてみて、このゲームの高度なシミュレーション性に舌を巻いた。二つの兵器を何度か戦わせてみると、その兵器の長所や短所、とるべき戦術が自然に浮かび上がってくるのだ。 アメリカのスタージョン級原潜とソビエトのヴィクターIII級原潜で一騎打ちしたときは「これで
第3軍の旅順への前進 第3軍による旅順包囲 攻撃準備中の日本軍 砲撃によって生じた黄金山麓石油庫の火災 旅順攻囲戦(りょじゅんこういせん、リュイシュンこういせん、英語: siege of Port Arthur, ロシア語: оборона Порт-Артура, 1904年(明治37年)8月19日 - 1905年(明治38年)1月1日)とは、日露戦争において、ロシア帝国の旅順要塞を、日本軍が攻略し陥落させた戦いである。 背景[編集] ロシアは、1896年の露清密約の後、1898年に遼東半島を租借し、旅順口を太平洋艦隊(後の第一太平洋艦隊)の主力艦隊(旅順艦隊)の根拠地とし、港湾を囲む山々に本格的な永久要塞を建設していた(旅順要塞)。 日本は、予期される日露戦争に勝利するためには、日本本土と朝鮮半島および満洲との間の補給路の安全確保が必要であり、朝鮮半島周辺海域の制海権を押さえるために旅
『セックス・クラブ』 原題:Choke(2008) 傑作。いや、傑作というほど大上段に構えた作品ではなく、実に奥ゆかしい佇まいの小品なのだけど、これが素晴らしくよくできた、笑えて泣けるヒューマンコメディなのである。サイテーな邦題のおかげで分かりづらいかもしれないが、本作の原作はチャック・パラニュークの小説『チョーク!』。デイヴィッド・フィンチャー監督の『ファイト・クラブ』(1999)に次ぐパラニューク作品の映画化で、はっきり言って製作費や物語のスケールの面では、こちらの方が段違いで小さい。しかし、原作のエッセンスを的確にすくいとったという点では、全く引けをとらない快作に仕上がっている。パラニューク・ファンは必見だ。ちなみに「Choke」とは、のどに詰まるという意味で、もちろん貴方の想像どおりフェラチオのイメージも含んでいる。 誤解を招くといけないので先に言っておくが、本作は他のチャック・パ
LEGAL NOTICE INFORMATION OF OUR COMPANY The owner of this website www.chupachupslicensing.com (the “Web”) is CHUPA CHUPS, S.A.U. (“PVM”), a company belonging to the PERFETTI VAN MELLE GROUP ("PVM GROUP"), with the following identification data: Registered office: Polígono Sector Serra, C/ Les Masies, 16, 08635 Sant Esteve Sesrovires (Barcelona) TAX ID CODE: A-28627230 Telephone: (+ 34) 93.773.92.0
JSON Editor by katamari http://jsoneditor.net/ 昨日、紹介した「JSONLint」の事をtwitterで話したら、自分はこれを2年前から使ってると「JSON Editor」というのを紹介して貰いました。 早速、どんなものかと見てみたら凄いですねコレ、表示はツリー表示に成ってデータの有る所をクリックするとその場で編集出来ちゃいます。ショートカットキーも充実しています。 JSONはもちろん、XMLでも出力出来ちゃいます。 調べてみたところ2年前から有るツールで作者は日本人の方みたいです。 JSON Editor 公開しました - pm11op のブログ http://pm.11op.net/2008/05/json-editor.php これは超便利ですね。これから積極的に使って行こうと思います。 ちなみにAIR版も有るみたいです。 RESTful
こんばんは、ゴッチです。 全国のスターブレーダー(?)待望の「スターブレード」、バーチャルコンソールアーケードで配信されましたよ! いやーっ、スペハリに続いて今度は「スターブレード」か。 ジャンルが似てる気がするけど、きっと気のせいだ、気のせいさ! あ、この「スターブレード」と同じ日に配信されたファミコンの「悪魔城伝説」もかなーりオススメなんですよね〜。当時、相当やり込んでた一本です。3人の仲間それぞれのエンディングはもちろん、ラルフソロ活動でのエンディング、それぞれの2周目以降とか、いやあやりましたねえ。パスワードまだどこかに残ってるかな? すでに配信されている、スーパーファミコン版「悪魔城ドラキュラ」もかなりオススメなので、よろしければ合わせていかがでしょう。 悪魔城伝説のBGMの良さは有名ですが、スーファミ版ドラキュラのBGMも相当良いです。ぜひぜひ。 でも今日は「スターブレード」や
Ubisoftの音楽ゲーム、Just Danceがロングセラーとなっていることは何度かお伝えしていますが、本作が間もなく世界で300万本の売り上げを記録することが明らかになりました。同社の発表によると、これはWiiで最も売れたサードパーティー作品となるとのこと。これを機にUbisoftは、Just Danceを使った振り付けコンテストを開催、勝者の振り付けは次回作で採用されるようです。 Just Danceは2009年11月に発売。当初はあまり注目されておらず、 Metacriticのレビュースコアもパッとしないものでした。それが現在もなお、UKのチャートで毎週上位、北米でも好調(AmazonのWiiランキングではスーパーマリオギャラクシー2、Newマリオに次ぐ順位)という結果に。Wiiのサードパーティ作品は売れない、音楽ゲームはピークを過ぎたと言われる状況でちょっとしたブームとなっていま
ゼノブレイドを購入し少しずつプレイしています。 いわゆるスクウェア時代のゼノギアスからつづいている高橋チームにはちょっとした縁もあり全てのゲームをプレイしています。 とにかくできのいい素晴らしいRPGに仕上がっていて、ハードウェアがWiiだからな、と回避せず全てのRPGファン、ゲームファンは遊んでおくべきゲームであると確信しています。 とにかくフィールドが素晴らしい このゲームは巨神と機神という2つの巨大な神の体の骸上で生活をしている人々の話です。 そのMAPがとにかく広大で素晴らしいの一言につきます。 フィールドを移動する感覚はFF12に似ているかもしれません。 広大なマップを移動するのがただただ楽しいという感覚はFF13のグラン=パルスをやったことがある人は思い浮かべるといいかもしれません。 あの感動がゲーム開始時から終盤までずっと続くと思ってもらっても大丈夫だと思います。 マップを移
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
“都市の食欲 サードプレイスの行方”の連載は、2004年9月15日で終了いたしました。 引き続き、ジャパンデザインネットのリポートコーナーでお楽しみください。 アメリカの社会学者レイ・オールデンバーグが1989年に著書で発表した「サードプレイス」は、新しい都市の居場所(プレイス)の概念として注目されています。建築ライターのミルキイ・マヤトモ氏が、家・職場から離れた「第3の場所」について考察します。 都市で楽しく暮らすには、3つの場所が必要だという。ファーストプレイス(1番目の場所)が家、セカンドプレイス(2番目の場所)が職場(学校)、そしてこの中間にあるのが3番目の場所、つまりサードプレイスだ。 いま街中ではカフェが居心地のよい空間としてもてはやされているが、サードプレイスはカフェだけではない。 この連載では「サードプレイス」というコンセプトをキーワードに、都市のさまざまな姿
国民体育大会の観戦で千葉県を訪問された天皇、皇后両陛下が9月26、27の両日、菊紋付きの特別車両を連結した「お召し列車」で移動された。かつて全国各地を走ったお召し列車も、現在は運行頻度が激減。車両は2007年に新造されたばかりだが「次にいつ走るかわからない」(専門家)と“幻の列車”に。知られざるお召し列車の運用事情を探った。 濃い紫色で統一された上品な車両は、先頭に日の丸と菊紋を付けて26日には蘇我駅から茂原駅、茂原駅から勝浦駅の両区間、27日は館山駅から東京駅までの移動に使われた。 両日ともに線路脇や駅にカメラを構えた大勢の鉄道ファンが集まり、両陛下は手を振って応えられた。現地を訪れた鉄道ファンの男性は「お召し列車の運行日程は事前に官報へ掲載されるが、時間は警備の都合上、明かされない。じっと何時間も待ち続ける。人気の撮影地には、前日に到着して場所を取る人もいるほど」と語る。 27日は冷た
(C)2009 TOMY 対象性別 :男女共用 対象年齢 : 15歳から 電池 : 使用 電池種別 :単3電池 電池は別売りのため別途ご購入ください。
どうすればOKがもらえるか、途方に暮れる経験 … さる映画監督 / 竹乃家(調布) 商売でものをつくる、とりわけクライアントワークであれば、否応なしに理不尽な要望にうんざりすることになる。たとえば世間はCGは何でもできると想いがちであるが、そんなことはなく、3DCGIの場合、レンズの影響を受けるために表現に制約が生じる。そんなことお構いなしにあれこれ言ってくる。広告主に限らず、代理店だろうがディレクターだろうが言ってくるのである。これを理不尽として拒絶しては商売にならない。そうであるように見える、で対処していかなくてはならない。技術と見え方との折り合いをつける作業である。…これはいささかネガティブな要望であるが、中島哲也のように純粋にスタッフへの要望の水準が高ければ、当然にどうすればOKがもらえるか、途方に暮れることになる。そのようにして、映像はできていくのである。そんなビルがうまい具合
マーケティング理論のThe教科書of教科書、有斐閣アルマ『マーケティング戦略〈第6版〉』をテキストとした全14回の理論学習プログラムの提供を開始します(無料です!!) ついに夢のひとつが叶いました! 何をするのか掲題の通り、マーケティング理論のThe教科書of教科書『マーケティング戦略〈第6版〉』(有斐閣アルマ)をテキストとした全14回の理論学習プログラムの提供を開始します。しかもMARPSだから無料! 講師は不肖ワタクシ池田が務めます。 本書は、実務家マーケターや大学生が体系的なマーケティング理論を学ぶ一冊として高い評判と信頼を獲得してきたまさに定番中の定番の書です(初版は1996年4月)。 MARPSはこのたび、本書の出版元である
マーケティング理論のThe教科書of教科書、有斐閣アルマ『マーケティング戦略〈第6版〉』をテキストとした全14回の理論学習プログラムの提供を開始します(無料です!!) ついに夢のひとつが叶いました! 何をするのか掲題の通り、マーケティング理論のThe教科書of教科書『マーケティング戦略〈第6版〉』(有斐閣アルマ)をテキストとした全14回の理論学習プログラムの提供を開始します。しかもMARPSだから無料! 講師は不肖ワタクシ池田が務めます。 本書は、実務家マーケターや大学生が体系的なマーケティング理論を学ぶ一冊として高い評判と信頼を獲得してきたまさに定番中の定番の書です(初版は1996年4月)。 MARPSはこのたび、本書の出版元である
■「わいわい騒ぐ事が好き☆」「新しい体験をしてみたい!」 なんて方にはピッタリ!もちろんDIESELファンの方も大歓迎☆★ ■楽しく盛り上がって、しかも【日給5万円】が貰えちゃう! 財布に嬉しい即日払いも魅力的◎ こんなおいしいお仕事はまたとないチャンスです★ ■場所はショッピングやレジャーでも有名な<<お台場>>!! 駅からとても近くアクセス良好だからラクラク! 1日だけの勤務だから、自宅から少し遠くても ちょっとした観光気分で来る事が出来ますよ☆ ■どんなイベントなの?と興味を持った方は更に下記内容or サイト(http://www.diesel.co.jp/)をCHECK! 流行を追い求めるのではなく、個性的で斬新な ファッションがコンセプトの『DIESEL(ディーゼル)』。 DIESELの新キャンペーンKICK ASSを記念した 特別イベント
Recent Posts Browser Pick: Cure your amnesia with bombs and bullets in Soteria (Folmer Kelly) -July 17, 2013 3:15 PM For indies self-publishing on PlayStation 4, here's what to expect -July 17, 2013 1:15 PM Stunning Metroidvania Legend of Iya now on Kickstarter -July 17, 2013 10:58 AM Mobile RPG Pick: Dark Quest (Brain Seal) -July 17, 2013 7:00 AM Super Trailer: Capy's Super Time Force still looks
コミPo! は「すべての人にマンガ表現を」という思いから生まれた「3Dキャラで組み立てる、マンガデザインツール」です。マンガ・広告・ポスターの他、難しい解説書もコミPo! ならマンガ表現でわかりやすく伝えられます。 もっと読む > コミPo! の活用事例をご紹介! はじめてのX-M1 & X-A1 (富士フイルム イメージングシステムズ株式会社) 「日本語能力試験」対策アプリ (株式会社ワオ・コーポレーション) もっと読む >
こういう記事を読んだ。 スナック永子 SUPERDELUXEでママと握手!!! | リクルート SUUMOのCMについて 要約すると、「リクルート SUUMOのCMが丹下紘希監督が手がけたMr.Children「箒星」に酷似している。これは盗作ではないか?」ということらしい。 ↓Mr.Children「箒星」 ↓リクルート SUUMOのCM このCMのプランナーやディレクターがどのような心境でこの作品を作ったか、 「箒星」を見ずに、いちから発想したのかどうかに関しては、 ご本人たちにご意見を伺いたいので、分かり次第、取材を申し込みたいですし、 もし、関係者の方々がこのブログを見ていらっしゃいましたらば、 ご一報いただければ幸いです。 「リクルート SUUMO 」のコマーシャルムービーは、 あからさまに盗用であると考えます。 丹下監督の「箒星」を見ていなかったら、 ここまで類似性の高い、とい
日本のCMはなぜ海外CMおよびPVを「パクる」のかについて、実務的見地からの私見を述べる。(とはいえ、私は久しくCM制作から離れている。また、それを生業にしていた当時は、inferno*1の登場により、かわった場面転換が流行っていた時期である。前世紀から今世紀にかけての、すなわちカイル・クーパーのモーションタイポとミシェル・ゴンドリーの魔術に魅せられていた時代である。それはそれで特殊な時期なのかもしれない。というエクスキューズをあらかじめしておく。) [追記] 一般に「アイデア」という言葉を使いがちであるが、これは「表現」と「技法」とに区別できる。モーフィングなどの技法は広まるものである。それはソフトウェアや特機によるものであるのだから。その際に、「表現」までをも取り込んでしまうと問題になる。実務的には、コンテを通す過程において、技法の説明が表現の領域に食い込んでしまうと … ということで
週プレ編集部が発信するグラビアやムービーをいつでも好きなだけ楽しめるサブスクリプションメニュー! 世界でプラス!でしか楽しめないコンテンツを続々公開中! プラス!に入会された方は、週プレデジタル版やデジタル写真集がいつでも10%OFF! さらに週プレデジタル版の定期購読を最大30%OFFで購入できる! クレジットカード決済に限り初回申し込み30日間無料!
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く