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ブックマーク / yamanashirei.blog.fc2.com (21)

  • 殺人の起こらないアドベンチャーゲーム『こねこのいえ 桐島家と三匹の仔猫』紹介 やまなしなひび-Diary SIDE-

    『こねこのいえ 桐島家と三匹の仔』 ニンテンドーDSi用/ファンタジーアドベンチャー ワークジャム 2010.3.3発売 500円(DSiショップ/3DS eShop専売) セーブデータ数:3 公式サイト 「アドベンチャーゲーム」というのはとにかく人が死ぬジャンルと言えます。 堀井雄二氏の『ポートピア連続殺人事件』『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ』などはタイトルからして人が死んでいますし、任天堂の『ファミコン探偵倶楽部』シリーズでさえも連続殺人事件を解決する話です。最近でも続いているシリーズと言えば、『神宮寺三郎』シリーズや『逆転裁判』シリーズですが、これらも殺人事件が題材になることが多いですよね。 アドベンチャーゲームは「アクション操作を必要としない」ことから、小さい子どもでも遊べるジャンルだと思うのですが―――描かれる題材は「大人向け」が多いんです。 殺人事件を扱わない場合は、たく

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    saz_go 2012/10/17
  • ユーザーが勝手に宣伝してくれるゲーム やまなしなひび-Diary SIDE-

    『カルチョビット』が面白い! ということで、この一週間で我がチームがあげたゴールの中から凄いものをお見せしたいと思います。 まずはコレ。 「試合に勝てなくてもイイからスペイン代表みたいなパスサッカーをするチームを作りたいなぁ」と思って始めたので、まさに理想的なゴールです。最初の縦パスが入った時に3人が連動して動いているのがイイんです。 しかし、これを上回るミラクルなゴールが次になります。 「ん?普通のコーナーキックからのヘディングゴールじゃないの?」と思った人! 一人だけユニフォームが違うでしょ!ヘディング決めたのはゴールキーパーなんですよ! 負けたらステップリーグ首位陥落の試合で、相手は格下ながら「2戦2敗」を喫している苦手な北野ブリザード戦。なのに主力に出場停止や疲労が重なって、「引き分け狙いで構わない」と割り切った一戦でした。そしたら前半で1-3のビハインド。交代選手を次々と投入して

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    saz_go 2012/07/22
    3DS「カルチョビット」のカルチョビットWEBがすごい
  • 3DSには新規ソフトが少ない……? やまなしなひび-Diary SIDE-

    ニンテンドー3DSの立体視機能を活かしたと話題になったベルトアクションゲーム『閃乱カグラ』に、続編&テレビアニメ化という発表がありました。 自分の3DSフレンドやTwitterのタイムラインにはこの作品のファンも多いので、喜びの声をたくさん目にしました。自分は前作を「ヒンヌー分が少ない!」とスルーしたのですが、アニメを入口にしてゲームの方も手を出してみようかなと思い中です。やっぱり2作目より先に1作目からやるべきですかね? それはそうと…… この発表についてTwitterでみんなであーだこーだ話している流れで知ったのですが、3DSのソフトで最も売れた新規ソフトって現時点では『閃乱カグラ』なんですってね。続編ソフトやシリーズソフトではない、完全な新規ソフトでは。 『ゲームデータ博物館』さんの3DSソフトのページを見ると『リズム怪盗R』が上ではあるんですが、『カグラ』はジワ売れで9万は出荷し

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    saz_go 2012/04/22
    “ジニアス・ソノリティの『電波人間のRPG』と、ポイソフトの『ひゅ~ストン』『タケヤリマン』”
  • ニンテンドー3DSのSDカード、何GBのを使っていますか? やまなしなひび-Diary SIDE-

    持っている人にとっては「何を今更」という話ですが、ニンテンドー3DS体を買うと同梱物として2GBのSDカードが付いてきます。3DSは、このSDカードを挿すことで「SDカード内に様々なデータを保存したり」「SDカード内に保存してあるデータを使ったり」出来るのです。 例えば、PC等を使ってSDカード内に音楽データを保存しておけば『3DSサウンド』で再生したり、『3DSカメラ』で撮影した画像・動画をSDカード内に保存してPC等に移して観たりすることが出来るのです。 3DSをネットに接続していない人はSDカードの容量が足りないなんて事態は起こりにくいかも知れませんが、3DSをネットに繋いでいる人は同梱されている2GBのSDカードでは容量が足りなくなっている人も多いんじゃないでしょうか。 3DSダウンロードソフトやバーチャルコンソール等のダウンロード販売ソフトのデータ及びセーブデータ、体験版やPV

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    saz_go 2012/04/03
    東芝の白いSDカードが評判いいんだと
  • 下手くそでも楽しめるオンラインゲーム やまなしなひび-Diary SIDE-

    母に、Wiiソフト『ファミリーフィッシング』のオンライン要素が好評です。 このゲームをやったことない人も多いだろうから説明します。 まず、ホテルやコテージの自分の部屋に戻り、PCをチェックします(この部屋は画面奥にノートパソコンがあります)。 Wiiをオンラインに繋いでいると、このようにオンラインランキングが楽しめます。 期間内(ここでは2/6の正午~2/20の正午)に、指定された9種類の魚を釣ってその大きさを競うというものです。この期間内に釣った大きさなので、これ以前に釣った大きさなどは関係ありません。 これは9種類の内の1つ「レッドテイルキャットフィッシュ」の大きさランキング。 2153人が参加して、自分は1443位です。1位と7cmしか差がないのに! ランキング上位に載ると名前と着ているものが公開されるので「この人はこんな服着せてるのかー」というのが分かりますし、更に上位に載ると「何

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    saz_go 2012/02/24
    「ゲームのオンライン要素」って“ゲームが上手な人”の目線で作られているなぁ “「ゲームのオンライン要素」って“ゲームが上手な人”の目線で作られているなぁ”
  • ようやく出たシリーズ決定版!『中辛!大籠城』紹介 やまなしなひび-Diary SIDE-

    saz_go
    saz_go 2011/10/26
    大籠城 DSのタワーディフェンス系ゲー、大籠城シリーズ
  • QRコードこそがニンテンドー3DSの隠れた目玉機能なのかも知れない やまなしなひび-Diary SIDE-

    現在の自分は3DSダウンロードソフト『いきものづくり クリエイトーイ』(700円/公式サイト)をプレイ中です。 最初に断っておきますけど、このゲームは「キャラを作ったり交換したりするのは素晴らしく楽しいけど、そうしたキャラを使って出来ることが楽しくない」ので僕自身としてはそこまで「すごいオススメ!」ってソフトではないのですが……3DSの機能を使うとこんなことが出来るんだ!が分かるソフトになっています。 1.AR撮影機能 俺のベッドにまどかさんが! ※ このまどかクニャペについては後述します 2.すれちがい通信対応 このゲームを知らない人にこのゲームをザックリ説明すると…… Wiiや『トモダチコレクション』や3DSでパーツを組み合わせてMiiを作るみたいに、○とか□とかのパーツを組み合わせて生物(クニャペ)を作るゲームです。こうして作った生物を自分で楽しむだけでなく、「すれちがい通信」を使っ

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    saz_go 2011/10/02
    3DSからのプリントアウトが必要か?
  • 5度目!Wiiウェア&バーチャルコンソールのプレイ人数ランキングを作ってみた やまなしなひび-Diary SIDE-

    もう5回目です。 『みんなのニンテンドーチャンネル』を使って、Wiiウェア&バーチャルコンソールのプレイ人数を調べようという企画です。詳しい説明は過去に書いた記事からコピペだー! <以下、コピペ> 『みんなのニンテンドーチャンネル』内に表示される、ソフトごとの「みんなの総プレイ時間」「みんなの平均プレイ時間」「みんなの総プレイ回数」「みんなの平均プレイ回数」といった数字を使えば、どのバーチャルコンソールソフトが多く遊ばれているのかが分かるだろうという試みでした。 もちろん、これは“『みんなのニンテンドーチャンネル』の集計に参加している数”なので“ダウンロード数”でも“厳密なプレイ人数”でもありません。 遊んだ後に『みんなのニンテンドーチャンネル』を起動していないケース、していても「アンケート集計に参加してない」ケース、そもそも『みんなのニンテンドーチャンネル』をダウンロードしていないケース

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    saz_go 2011/08/30
    労作。エクセルとかで公開してくれれば…
  • 「真のエンディング」以外のエンディングは誰の得にもなってない やまなしなひび-Diary SIDE-

    ※ この記事はWii版『428~封鎖された渋谷で~』とDSiウェア版『セパスチャンネル』のエンディングのざっくりとしたネタバレを含みます。閲覧にはご注意下さい。 E3があってバタバタしていて書くのを忘れてしまっていた話題です。 先日Wiiのゲーム『428』をクリアしてゲーム紹介記事を書いている際に、「なんだかデジャブを……」と思い出しまして。そうか!『セパスチャンネル』のラストでも全く同じことを思ったぞ!と、気付いたことがあったのです。 たまたま僕が連続して遊んだソフト――― 『セパスチャンネル』と『428』の共通点。 ・普通にクリアすると「ノーマルエンディング」 今までの伏線が消化されていなかったり、主人公達の目的が達成されなかったりで、非常に後味の悪いエンディングでした。 ・条件を満たすと「真のエンディング」 ある特定条件を満たした場合のみエンディングが変化し、こちらのエンディングだと

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    saz_go 2011/06/27
  • 低価格路線のお手本となるべきソフト。『スカイジャンパー ソル』紹介 やまなしなひび-Diary SIDE-

    『スカイジャンパー ソル』 DSi用/アクション 任天堂 2010.11.10発売 200円(DSiショップ専売) セーブデータ数:1 公式サイト またまたDSiウェアのゲームを紹介します。 DSiウェアのゲームは低価格がゆえに「見た目は地味だけど操作してみると凄く面白い」という方向を目指すしかなくて、プロモーションが大変なんだろうなといつも思います。大傑作『ラビ×ラビ』ですら、実際にプレイするまで「ホントに面白いの?」と思っていましたもの。 この『スカイジャンパー ソル』もそうでした。 公式サイトのスクリーンショットはもちろん、『ニンテンドーチャンネル』で紹介映像を見た時も「全然面白くなさそう。なんでこんなゲーム出すんだ?」と思ってしまいました。これまでに遊んだことのないタイプのゲームですから、特にそう思ったのかも知れません。 プレイし始めて、即土下座でした。 「なんでこんなゲーム出すん

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    saz_go 2011/06/14
  • 「絶対に負けられない戦い」に負けたらどうなる? やまなしなひび-Diary SIDE-

    ※ この記事は ・アニメ版『魔法少女まどか☆マギカ』 ・漫画版『ドラゴンボール』 ・漫画版『幽遊白書』 ・漫画版『スラムダンク』 ・アニメ版『機動戦士ガンダム』 ・アニメ版『けいおん!』 のネタバレを含みます。閲覧にはご注意下さい。 いきなり『まどか☆マギカ』クライマックスの話から。 自分はやっぱり11話のほむらの描写に「脚すげえええ!!」とやられた感を味わいました。 言ってしまえば「タイムリープ」って無敵の技だと思うんですよ。 「負けそうになれば過去に戻ってしまえばイイ」ですし、実際にほむらはそうやって何度もワルプルギスの夜と戦ってきました。だから自分は11話を観るまではそれほど緊張感を持たずに観ていたんです―――しかし、11話冒頭でキュゥベエがそれを挫きました。 ほむらがタイムリープするごとにまどかの魔力が跳ね上がっている その事実に気付いたほむらは死の際に追い詰めながらタイムリープ

  • 『まどか☆マギカ』はソーシャルアニメだった やまなしなひび-Diary SIDE-

    ※ この記事はアニメ版『魔法少女まどか☆マギカ』10話「もう誰にも頼らない」までのネタバレを含みます。閲覧にはご注意下さい。 久々に書いたな、この↑ネタバレ注意…… 今更っちゃー今更なんですけど、自分は先々週まで超多忙だったために書けなかった話題です。 昨年、GREEやモバゲーに代表される“ソーシャルゲーム”という言葉を頻繁に目にしたことと思います。CMも大量投下されていましたものね。全ての機種がインターネットに繋がる携帯電話を使うことで、他者と繋がることが前提のゲームが話題になりました。 「無料を謳っておきながら有料DLCが半端ない」とか「これはゲームなのか?」などといった批判はゲーム好きからはよく言われましたし、自分も別に自分が手を出そうとは思わなかったのですけど…… ポイントは「誰でも持っている携帯電話」で「みんながインターネットに繋がっている」ことを利用した、インターネット前提のゲ

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    saz_go 2011/04/05
    ほとんどの商品がソーシャル性を意識しないとヒットしないことになってる
  • 母が『逆転裁判』を楽しめなかった理由 やまなしなひび-Diary SIDE-

    書かねばなるまい。 先日の「ゲーム紹介」でDSソフト『逆転裁判 蘇る逆転』を紹介しまして、あの記事では“僕の視点”から大絶賛に近い紹介をしました。自分が今年遊んだゲームの中で「面白かった順」に並べれば1位か2位になるソフトだと思いますし、そのことに何ら変わりはないのですが…… (関連記事:王道ヒーロー物語『逆転裁判 蘇る逆転』紹介) 自分の後にこのソフトを遊んだ母親は、あまり楽しめなかったみたいです。 アクションゲームが苦手で『ドラゴンクエスト』シリーズが大好きな母ですから、新規開拓としてアクション要素のないアドベンチャーゲーム『逆転裁判』を薦めてみたのですが…… 途中「もう進めなくなっちゃったから、やることなくて、とりあえず家の大掃除を始めた」とのことでした。おかげで1ヶ月近く前倒しで年末の大掃除が終わってしまいました(笑)。うむ、これで母はゆったりとした年末が過ごせそうだぜ! 自分は「

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    saz_go 2010/11/25
    たしか堀井雄二さんは、アドベンチャーゲームの問題点として、詰まったときにやることがなくなる、という点を上げていたように記憶
  • 800円の最高傑作『わりと本格的 絵心教室 前期』紹介 やまなしなひび-Diary SIDE-

    『わりと格的 絵心教室 前期』 ニンテンドーDSi用/絵画レッスン 任天堂/Headstrong Games 2009.11.18発売 800円(DSiショップ専売) 公式サイト 【自分が『絵心教室』で描いた絵・倉庫】 2005年の『エレクトロプランクトン』以降、 ニンテンドーDSの『脳トレ』やWiiの『Wii Fit』などで一大ブームを作った“Touch!Generations”。 『脳トレ』や『Wii Fit』が何だったのかというと、自分は「きっかけを作るゲーム」だったと思っています。 「頭を使うのって楽しいんだ」「体を動かすのって楽しいんだ」と気付かせてくれるゲームであって、実際オフィシャルな広告展開では「頭が良くなるゲーム」とか「痩せるゲーム」なんて文言は使われませんでしたし。ゲーム内でも「普段から脳を使うことを意識しましょう」「運動に慣れたらWii Fit以外でも運動しましょう

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    saz_go 2010/09/20
  • 考察:今度こそ“貧乳”に替わる言葉を考えようぜ! やまなしなひび-Diary SIDE-

    三度目の正直エントリ。 (関連記事:貧乳に替わる言葉なんてあるのか?) (関連記事:「貧乳」に替わる言葉として「慎乳」を提案させて頂きたい) たった1ヶ月前に書いた記事を全否定するような今回の記事で申し訳ないんですが…… 前回の記事で提案した「慎乳」という言葉の評判が悪くて、ですね。誰も使っているのを見たことがないどころか、提案した人な僕が忘れていたくらいで……なんつーか、ちっともインパクトのない言葉と記事だったなと反省しております。 いや!「慎乳イイじゃん!私は使うよ!」という人に「使うな」というつもりはありませんし、使ってくれるなら嬉しいんですけど……「慎乳」が、現在かなり普及しているであろう「貧乳」という言葉に替わって普及するかって言ったら難しいんじゃないかと思うのです。何よりインパクトがない。悪いところはないけれど、良いところもない。 “普及”というのはそれだけ難しいことなのです

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    saz_go 2010/05/20
    「品乳」――品のある乳。でいいんじゃないだろうか。巨乳は品にかける、という主張を暗に込めることもできるし。
  • 似たようなゲームを続けて買えるか問題 やまなしなひび-Diary SIDE-

    ふむ!今日の記事もマイノリティになりそうだ! 予め予言しておきます!! 母の『ドラクエ9』のプレイ時間が600時間を超えた件について。 現在までに配信されているクエストは全制覇、モンスター討伐率も今のところ倒せるモンスターは全部倒して(達成率99%)、レアなアイテムも一通りゲットして、流石に飽きが来ていた模様なので―――“次の1”をそろそろ欲しがる頃かなと、兄貴夫婦が持っている『ドラクエ5』を「借りてみれば?」と薦めたところリアクションはイマイチ。 言われてみれば、分からんでもない話です。 母にとって初RPGは『ドラクエ9』なワケですよ。600時間もハマった『ドラクエ9』が基準になって、ここから先に遊ぶRPGは全て『ドラクエ9』と比較されるのですよ。『ドラクエ9』の個々人の評価は置いときまして、少なくとも母にとって凄く面白かったゲームなのですから……これはハードルが上がりまくりだぞと。

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    saz_go 2010/05/06
  • 「ゲームの主人公=プレイヤー」だから「喋らない」って、おかしくない? やまなしなひび-Diary SIDE-

    恒例の、面白かった記事を読んで自分もアレコレ語ってみようじゃないか企画。 ゲームの主人公はしゃべるべきか?しゃべらないべきか?(情報元:電気カチューシャさん) 『ドラクエ』『FF』『ゼルダ』の主人公が喋るかどうかという記事は以前に書きました。 『ドラクエ』は主人公=プレイヤーと思わせたいから、「はい/いいえ」くらいしか喋りません。 『FF』(4以降)は主人公=キャラクターだから、それぞれの人格を持って喋ります。 『ゼルダ』は主人公=リンクというキャラクターで、確かに作品ごとに人格を持っているのに喋りません。『マリオ』もイヤッホゥ!くらいしか喋りません。 (関連記事:『ゼルダの伝説』シリーズの主人公は誰?という問題) 上の記事を書いた際に自分の中の答えはとりあえず出ていたのですが、それを踏まえた上で冒頭の記事を読むと「色んな意見」が面白かったですし、一旦出た自分の答えに新たな疑問が湧いてくる

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    saz_go 2010/04/18
    ビデオゲームって抽象化からはじまってるじゃない。音声入力って、それを戻しちゃう気がする。
  • 『トモダチコレクション』が売れた理由から目を背けてはならない やまなしなひび-Diary SIDE-

    大好きなブログ『枯れた知識の水平思考』さんから凄いエントリが。もう、これらの記事を読んで思ったことだけで10や20は記事が書けそうなくらいです。続きも楽しみにしております。 JRPGが希求するもの~レベルデザインなんていらない 中編~ 00年代のゲームシーンを巡る二つの中心点 世間で「任天堂と言えば宮茂」と言われるのは、実績からしても若手への影響力からしても当然のことですし、宮茂抜きでは任天堂も日ゲームも語れないと思うんですけど―――実はその対極に「任天堂と言えば坂賀勇」という存在があったのも大きいんじゃないかと思う最近です。 宮茂には出来ない(やらない)ことをやる坂賀勇―――というか。 コレが、現在の「情報開発部」と「企画開発部」の両輪に繋がっているのかなと漠然と考えました。 『Wii Sports』『Wii Fit』『はじめてのWii』『マリオカートWii』『街へいこ

  • Wiiが成し得なかった“革命”~その2.予備知識の要らないゲーム やまなしなひび-Diary SIDE-

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    saz_go 2010/02/27
    『選択肢は常に2コ用意されている』
  • 挫折したゲーム、クリアしたゲーム やまなしなひび-Diary SIDE-

    昨年11月に友達が『ドラクエ9』を貸してくれまして、当時の自分はものすごく忙しくて遊ぶ時間もなく、母に渡したら初RPGにも関わらず寝る間も惜しんで遊ぶようになった―――という話は以前にも書きましたが、そんな母の『ドラクエ9』も先月の半ばくらいに無事にクリアをされまして、現在は宝の地図とクエスト解決にせっせと励んでいるそうです。 そのこと自体は、特筆すべきこともないんですけど…… エンディングを迎えた母がボソッと言った一言が印象に残ったのです。 「私、初めてゲームをクリアしたわ」 言われてみれば……母がこれまでプレイしてきたゲームというのは『テトリス』のようなパズルゲーム、『脳トレ』『Wii Fit』のような“Touch!Generations”のソフト、そして『どうぶつの森』―――終わりのないゲームばかりだったんです。 DSの『Newスーパーマリオ』とWiiの『スーパーマリオギャラクシー』

    saz_go
    saz_go 2010/02/14