名古屋の大須商店街。サブカルチャーの聖地としても知られるこの場所は週末になると多くの若者で賑わう。10月の終わり、商店街に大きな黒いバッグを背負って歩く男性がいた。男性が通ると、周りの人は驚いて振り向…
『渡邊美希子の母です。あの子がいなくなって考えたことがあります。それは、誰もが自信を持って生きていける社会があって、精神的に強くて優しい人が多ければ、こんな事件は起こらなかったのでは、ということ。』…
今から12年前、熊本市で当時3歳だった女の子が大学生に殺されました。命日である3月3日、女の子の父親は「今でも娘に申し訳ない」と話し、心の傷は今も癒えることはありません。目に涙を浮かべながら遺影に手を合…
和歌山県紀の川市で当時小学5年生の男の子が殺害される事件がありました。発生から2月5日で8年を迎えようとしていますが、遺族には加害者から未だに謝罪や賠償金の支払いがなく、苦しむ日々が続いています。 …
コインロッカーに、紙袋が無かった。中には自分が産んだ子どもの遺体が入っている。いつもなら鍵を掛けるがこの日はお金が無かった。「バレてもいいや」――。そう思ったが逮捕されて思い直した。「やっぱり自分の…
【読売新聞】 8日午後7時50分頃、名古屋市南区前浜通の名鉄名古屋線 本笠寺 ( もとかさでら ) 駅ホームの待合室で、胸にナイフのようなものが刺さってベンチに倒れている同市中川区在住の女性会社員(18)を愛知県警南署員が発見した。
インタビューに応じる元毎日新聞の西山太吉氏=2022年3月28日、北九州市 1972年の沖縄返還をめぐり、日本政府が米軍用地の原状回復費400万ドルを肩代わりするとした「密約」をスクープしながら、入手先の外務省女性事務官と共に国家公務員法違反容疑で逮捕、起訴された元毎日新聞政治部記者の西山太吉さん。あれから50年。90歳となった今、西山さんは事件をどう捉えているのか。北九州市の自宅で話を聞いた。(時事通信社会部 安田剛史、福岡支社編集部 森ちひろ) 【ニュースワード】西山事件 【特集】news深掘り ―そもそも密約の存在にどのように気付いたのか。 沖縄返還交渉の中で、米国は「1ドルも払わない」と言っているのに、日本側は「米国が払うべき性質のものだ」と言うので矛盾があり、変だなと思っていた。ただし、あれは氷山の一角。沖縄返還交渉全てが密約だった。 佐藤栄作内閣は沖縄返還を自分の業績にするため
周辺海域を捜索する潜水艦救難艦「ちはや」と自衛隊員=9日午後0時11分ごろ、宮古島市の伊良部島「ふなうさぎバナタ」 【伊良部島=宮古島】沖縄県宮古島市伊良部前里添の「三角点」と呼ばれる崖の下の海で8日夜に「人のようなものが浮いている」との通報があり、捜索活動が続いている件で、陸上自衛隊や第11管区海上保安本部、県警などは9日早朝から周辺を捜索しているが、同日正午までに何らかの確認には至っていない。 【写真】陸自ヘリが消息を絶った方角 黒煙50メートル、水しぶきも 伊良部島でサーファーが目撃 「三角点」は、陸上自衛隊幹部ら10人を乗せた第8師団8飛行隊のヘリコプターが消息を絶った場所に近く、捜索活動は引き続き行われている。 8日の捜索は「三角点」の北西にある「イグアナ岩」と呼ばれる崖近くの道路を拠点にしていたが、この日はさらに北西の展望台がある「ふなうさぎバナタ」に移動。陸上自衛隊のヘリコプ
ボートで伊良部島の海岸に近づき、行方不明になっている陸自ヘリの乗員を捜索する自衛隊員=沖縄県宮古島市で2023年4月9日午前10時14分、喜屋武真之介撮影 沖縄県の宮古島付近で10人が搭乗した陸上自衛隊ヘリコプターが6日に行方不明となった事故で、自衛隊や海上保安庁は態勢を拡充し、9日も捜索を続けている。8日夜には伊良部島(沖縄県宮古島市)の海岸で「人が浮いている」との情報があった。9日正午の時点で防衛省に新たな情報は入っておらず、乗員の安否は分かっていない。 自衛隊は9日、海空自衛隊の航空機、海自の掃海艇に加えて潜水艦救難艦を投入した。掃海艇と潜水艦救難艦は、海中の物体を音波で探知できるソナーを備えており、機体の有無を調査している。潮の流れを想定し、航空機や艦艇の捜索範囲は当初より広げている。
陸上自衛隊のヘリが消息を絶った宮古島周辺の海域では、海底の調査艇などを備えた自衛隊の艦船「ちはや」が現場に到着し、捜索を始めました。 【写真を見る】陸上自衛隊ヘリ不明 潜水艦救難艦「ちはや」が現場到着 この事故は、今月6日、陸上自衛隊第8師団所属のヘリが宮古島周辺を偵察飛行中にレーダーから消え自衛隊の幹部ら10人の行方が分からなくなっているものです。 伊良部島の北側の海上では9日から、海底の調査艇などを備えた自衛隊の潜水艦救難艦「ちはや」が捜索に加わりました。 自衛隊は艦艇3隻航空機6機に加え陸上での捜索を200人から300人態勢に拡充して集中的な捜索を行っています。 しかし、これまでに行方不明者につながる手がかりはみつかっておらず、自衛隊と海上保安庁は引き続き捜索を続ける方針です。
陸上自衛隊のヘリコプターが消息を絶った沖縄県宮古島周辺の海域では「人のようなものが浮いている」という通報を受け、9日も周辺で捜索活動が続いています。伊良部島から報告です。 (寺崎未来アナウンサー報告) 伊良部島の北側の海岸「フナウサギバナタ」です。9日は8日と比べると風が和らぎ穏やかな天候です。 正面には自衛隊の船が日の出前から同じ場所にとどまっていて、海上保安庁の巡視船も含めて4、5隻を確認することができます。 今月6日に沖縄県の宮古島周辺で陸上自衛隊のヘリコプターが消息を絶ち、24時間態勢で捜索が続けられていますが、10人の安否は依然として不明のままです。 8日午後7時すぎに「人のようなものが浮いている」という旨の通報が陸上自衛隊に寄せられ、自衛隊などが捜索を行っていますが、発見には至っていません。 9日朝も自衛隊のボートが出港し、海上保安庁では巡視船4隻などによる捜索が行われています
陸上自衛隊幹部ら10人が搭乗していたUH60JA多用途ヘリコプター1機が沖縄・宮古島周辺で行方不明となっている事故で、消息を絶ったとされる方角から、黒煙が上がるのを見たという複数の目撃情報が確認された。目撃者は「ヘリを直接見ていないが、黒煙は確かに上がっていた」と口をそろえる。
陸上自衛隊幹部ら10人が搭乗していたUH60JA多用途ヘリコプター1機が沖縄・宮古島周辺で行方不明となっている事故で、消息を絶ったとされる方角から、黒煙が上がるのを見たという複数の目撃情報が確認された。目撃者は「ヘリを直接見ていないが、黒煙は確かに上がっていた」と口をそろえる。(社会部・新垣亮) 【写真】「人のようなものが浮いている」と通報 伊良部島の崖「三角点」の近く 黒煙を目撃した一人は宮古島市の芸術家、矢寺賢次さん(46)。事故のあった6日午後5時過ぎに、サーフィンをするため伊良部島の白鳥崎の休憩所から波の高さを確認するために訪れた。晴れ間がのぞき、風や波も穏やかでサーフィンには適さないかなと海を眺めていた同5時半ごろ、沖合数キロの地点に水しぶきを確認した。クジラかと思い様子をうかがうと、その後、黒煙が立ち上り、スマートフォンで撮影した。しばらくして上空のヘリや巡視船が見えたという。
陸上自衛隊のヘリコプターが消息を絶ったとみられる沖縄県宮古島市の池間島沖では、6日夕方から深夜にわたり、捜索のためのヘリコプターが飛び回った。島西側のビーチでは自衛官が車両を止め、ライトを照らしながら海岸を歩いて部品を探す姿が見られた。
陸上自衛隊のヘリコプターが消息を絶ったとみられる沖縄県宮古島市の池間島沖では、6日夕方から深夜にわたり、捜索のためのヘリコプターが飛び回った。島西側のビーチでは自衛官が車両を止め、ライトを照らしながら海岸を歩いて部品を探す姿が見られた。(宮古支局・當山学、社会部・棚橋咲月、比嘉海人) 【地図】陸自ヘリが行方不明になった沖縄・池間島付近 宮古地区自衛隊協力会の垣花健志会長は、ヘリに乗っていたと思われる隊員のうち少なくとも3人と面識があったという。「数日前に一緒に飲んだ仲間。何かの間違いであってほしい。ぜひ無事で生きて帰ってきて」と願った。 池間島の60代男性は島のすぐ近くで消息を絶ったと知り、「詳細は分からないが、絶対に事故を起こさないで安全に飛んでほしい」と不安を口にした。 島のゲストハウスのオーナー中島一晃さん(58)は、陸自ヘリの機影が消えた午後4時ごろは屋外で作業をしていたが「異変は
機体を確認する操縦士とみられる米兵=8日午後5時10分、宮古島市伊良部佐和田 沖縄県宮古島市の下地島空港に8日午後3時すぎ、米軍機2機が緊急着陸したことが分かった。 関係者によると、午後3時22分ごろF16と思われる機体2機が緊急着陸した。火災等は発生しておらず、16時12分現在、エプロンで駐機中。 ▼【動画】不明ヘリか 飛行中とらえた動画 宮古沖陸自ヘリ事故 下地島空港に緊急着陸した米軍機=8日午後4時45分、宮古島市伊良部佐和田 機体の尾翼には「OS」と記されており、韓国の米空軍鳥山(オサン)基地所属機とみられる。 県によると、午後3時13分ごろ、下地島空港に航空管制を通じて米軍から1機のエンジントラブルにより緊急着陸したいとの連絡があった。 下地島空港を発着する民間機の運航に影響は出ていないという。 【関連記事】 ▼嘉手納からF16 ドイツの空軍基地に全て帰還か 次々と離陸 ▼【写真
8日午後3時20分ごろ、沖縄県の下地島空港で、米軍のF16戦闘機2機が緊急着陸した。うち1機はエンジントラブルとみられる。午後4時20分現在、2機とも空港の駐機場にある。 2機とも尾翼に「OS」と記されており、韓国の米空軍鳥山基地所属の機体とみられる。
海上保安庁によりますと、8日午後7時半頃、一般からの目撃情報を受けた陸上自衛隊から「伊良部島のイグアナ岩付近で人影らしきものが浮いているのが見える」との連絡があったとのことです。 人影が見えると連絡があった現場は伊良部島の北部で、6日午後4時前にヘリコプターの機影がレーダーから消えた場所に近く、現在、現場で陸上自衛隊などが捜索にあたっています。現場は崖で陸上から近寄ることが難しいということです。 海上保安庁によりますと、午後9時40分過ぎに石垣航空基地から海上保安庁のヘリコプターが、海上での救助活動を行う機動救難士2人を乗せて離陸したということで、このあと現場に到着し、現場の状況を詳しく調べるということです。
【読売新聞】 沖縄県・宮古島周辺を飛行していた陸上自衛隊の多用途ヘリコプター「UH60JA」が行方不明になった事故で、同機に搭載された救命無線機(ELT)からの救難信号が確認されていないことが、防衛省への取材でわかった。ELTは、航
6日に陸上自衛隊のヘリコプターが沖縄・宮古島周辺で消息を絶ち、7日夜も自衛隊による捜索活動が続けられています。ヘリコプターに乗っていたのは、九州南部の防衛警備や災害派遣任務を担当する第8師団のトップ・坂本雄一師団長を含む10人です。 捜索ではこれまで、“12点の機体の一部”が見つかっています。元・統合幕僚長の河野克俊氏に話を聞くと、未使用のまま見つかった救命ボートに注目していました。 元統合幕僚長・河野克俊氏 「(もし)海上に不時着したのであれば、これを出してクルーは乗り移る。そういう(救命ボートを使う)ことができないくらい突発的な事案だったのでは」 さらに河野氏は、この事故によって「安全保障上、空白が出ている」と指摘しています。 ※詳しくは動画をご覧ください。(4月7日放送『news zero』より)
Published 2023/04/08 10:40 (JST) Updated 2023/04/08 14:47 (JST) 沖縄県の宮古島付近で10人が搭乗した陸上自衛隊UH60JAヘリコプターが行方不明となった事故で、ヘリは離陸してから消息を絶つ約2分前まで、飛行ルート周辺にある2カ所の空港の管制と無線で複数回交信していたことが8日、関係者への取材で分かった。異常を知らせる内容ではなかったという。最後の交信から約2分間で、急なトラブルが起きた可能性があるとみて、陸自が詳しく調べている。 搭乗者10人は依然不明のままで、自衛隊や海上保安庁は8日も捜索を続行した。 関係者によると、ヘリは4月6日午後3時46分に航空自衛隊宮古島分屯基地を離陸し、沿岸部を北上。宮古島の宮古空港と複数回連絡した。 その後、西寄りに進路を変更。午後3時56分、宮古島の北西の洋上で不明になった。約2分前には、宮古
離陸10分後に異常か 直前まで予定ルート飛行―不明10人、夜通し捜索・陸自ヘリ事故 2023年04月07日21時39分 【図解】宮古島陸自ヘリ不明 沖縄県の宮古島周辺を飛行していた陸上自衛隊のUH60JAヘリコプターが行方不明になった事故で、同機がレーダーから消えるまでの約10分間、予定通りのルートを飛行していたことが7日、陸自への取材で分かった。陸自は周辺海域で見つかった破片を不明機のものと判断。機体などに何らかの突発的な異常が発生した可能性があるとみて、当時の詳しい状況を調べている。 師団長も搭乗、二重の衝撃 信頼厚い機体「一体何が」―陸自ヘリ事故 防衛省は航空自衛隊の救難機や海上自衛隊の艦艇を現場海域に派遣。陸自第8師団の坂本雄一師団長ら乗っていた10人の捜索を夜通しで続けた。午後には掃海艇による海中捜索も始める。 事故は6日午後4時ごろ発生。ヘリは宮古島の空自宮古島分屯基地を離陸し
6日、陸上自衛隊のヘリコプターが沖縄県の宮古島の周辺で消息を絶った事故では、乗っていた第8師団長など10人がいまも行方不明となっていて捜索が続けられています。 離陸から消息を絶つまでの10分間に何があったのか。 管制官との交信の具体的な内容などが徐々にわかってきました。 午後3時46分離陸「海岸線を飛行」 陸上自衛隊によりますと、ヘリコプターは航空自衛隊宮古島分屯基地を6日の午後3時46分に離陸。 空港の管制官と複数回無線でやり取りをしていました。 関係者によりますと、離陸前に「離陸します」「離陸していいですか」と宮古島の空港の管制官と交信したあと、「離陸しました」と連絡し、「海岸線を飛行します」と伝えていました。 陸上自衛隊が公表した航跡図からも、ヘリコプターが島の中央部にある基地を離陸したあとほぼ真北へ進み、海上に出るあたりで進路を北西に変え、海岸線に沿うようにして飛行したことがわかり
沖縄県の宮古島付近で10人が搭乗した陸上自衛隊ヘリコプターが6日に行方不明となった事故で、不明機が空港管制と複数回の無線交信をしていたことが、関係者への取材で判明した。下地島へ接近していることに関するやり取りをした2分後にレーダーから機影が消えたという。ヘリからの救難信号発信や緊急の通報も確認されておらず、防衛省は突発的な異変が起きたとの見方を強めている。 消息を絶ってから2日が経過したが、8日夕の時点で10人の安否は分かっていない。ただ、宮古島市消防本部によると、8日午後7時40分ごろに「伊良部島海岸付近で人が浮いている」と通報があった。発見者から直接ではなく間接的な情報とみられるが、防衛省も確認を急いでいる。また、機体の一部は海中に沈んだ可能性があるとみて、防衛省は掃海艇も投入し、海中の物体を音波で探知するソナーを使って調べた。
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沖縄県・宮古島周辺で陸上自衛隊の隊員10人が乗ったヘリコプターが消息を絶った事故で、事故直前に管制官と交わした無線連絡の内容が政府関係者への取材でわかった。複数回にわたる短い英語のやり取りで、異常があることはうかがえない内容だった。防衛省は、この交信後のごく短時間で機体に異常が起きたとみている。 政府関係者によると、ヘリは航空自衛隊宮古島分屯基地を6日午後3時46分ごろ離陸。その際、ヘリ側から宮古島の管制官に「離陸しました」と伝達。管制官は「この周波数で管制官とコンタクトしてください」と応じ、ヘリ側は「了解」と返していた。 同54分ごろには、管制官からの「下地島の管制圏に入ったら、下地島の周波数でコンタクトしてください」との連絡に、ヘリ側が「了解」と答えた。これが最後のやり取りで、この約2分後の同56分ごろにヘリの機影がレーダーから消失した。 これらのやりとりは飛行時の通常の内容で、異常を
米グーグルは人工知能(AI)による対話機能を検索エンジンに追加する計画だ。スンダー・ピチャイ最高経営責任者(CEO)が明らかにした。 グーグルは米オープンAIが開発したチャットボット(自動会話プログラム)「チャットGPT」などの競合サービスや、経営に関わるその他の圧力への対応を求められている。同社のかじ取りを担うピチャイ氏はウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)とのインタビューで、AIの進歩はグーグルの検索クエリに対する回答能力をさらに高めることになると述べた。また、親会社アルファベットの売上高の半分強を占めるグーグルの検索事業にとってチャットボットが脅威になるとの見方を否定した。 アルファベットのCEOでもあるピチャイ氏は「チャンスはむしろ以前より広がっている」と語った。 自然言語を処理し、人間のような発話を生成する大規模言語モデル(LLM)と言われるコンピュータープログラムの開発を
[6日 ロイター] - 米アルファベットのスンダー・ピチャイ最高経営責任者(CEO)は、グーグルの検索エンジンに対話型人工知能(AI)機能を組み込む計画を明らかにした。米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が6日報じた。 米マイクロソフトは、同社が出資する新興企業オープンAIが開発した対話ソフト「チャットGPT」を検索エンジン「Bing(ビング)」に組み込んでおり、こうした動きに対抗する。 ピチャイCEOは、対話型AI機能の追加によって、検察エンジンでの質問に対するグーグルの回答能力が向上するだろうと述べた。 アルファベット株は6日の取引で3.78%上昇。年初からは約18.4%値上がりしている。
米Googleは3月21日(現地時間)、実験的な会話型AIサービス「Bard」(吟遊詩人という意味)を、英国と米国で一般公開した。Google検索と連動する機能や、複数の回答候補を提示してくれる機能が特徴。 Googleが2月に限定公開していたサービスが一般公開された形。日本では未公開だが「今後、より多くの国と言語に拡大する」と予告している。 Google検索連動……「今後、検索との統合も検討」 Bardは、Googleが開発した対話アプリ用の大規模言語モデル「LaMDA」の「軽量で最適化されたバージョン」を利用しており、モデルは今後もアップデートされていくという。 Bardに質問を入力すると、自然な文章で回答を返す。ChatGPTと同様に、回答にさらに質問を続けて深めていくこともできる。また、多くの場合、回答のドラフト案は複数提示され、最適なものを選べるという。 Web検索と連動しており
[東京 7日 ロイター] - トヨタ自動車は7日、電気自動車(EV)について、2026年までに10車種を投入して年150万台とする販売計画を発表した。従来から公表している30年までに年350万台とする販売目標は変えず、その通過点として26年の計画を示した。次世代のEVのための専任組織も新設した。 4月1日に就任した佐藤恒治社長は会見で、各地域のエネルギー事情などに応じてハイブリッド車(HV)や燃料電池車(FCV)などの多様な選択肢を用意する全方位戦略を維持した上で、「重要な選択肢であるバッテリーEVは今後、数年でラインアップ(品ぞろえ)を拡充する」と述べた。 26年までのEV展開は、先進国で同社の量産EV専用モデル「bZ」シリーズの性能を強化して品ぞろえを拡大する。米国では25年に現地生産する3列のスポーツ多目的車(SUV)、中国では24年に現地で開発した2車種を追加する。新興国では小型車
世界的な脱炭素化の流れを背景に欧米の自動車メーカー各社はEVシフトを一段と加速している。EVの展開では日本勢の出遅れ感は否めず、佐藤氏はEVの取り組みを加速する必要があり、難しい舵取りが求められることになる。 トヨタは21年、EVの販売を30年に350万台とすることを目指すと宣言。それまで燃料電池車との合計で200万台としていた見通しから大幅に引き上げたが、一部の環境保護団体からはEVなど脱炭素化の取り組みが不十分との批判が続いている。 ブルームバーグ・インテリジェンスの吉田達生アナリストは、30年の350万台に至るマイルストーンはこれまで明らかにされていなかったが、今回発表された26年に150万台というのは「想定内」とコメントした。 最高財務責任者(CFO)を宮崎洋一副社長も、EVについて予定通り準備を進めてきており「ここに来て急にアクセルを踏んでるとか、計画を早めているというわけではな
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大学受験は人生の大きな分岐点の1つではありますが、大学合格が人生のピークになる人もいれば、大学入学後にさらに活躍する人もいます。その差はいったいどこにあるのでしょうか。リアルな大学の学びを33人の現役東大生たちがまとめた新著『東大生が教える 13歳からの学部選び』の監修をした西岡壱誠氏が解説します。 ■その大学・学部で何をしたいのか 「東大までの人・東大からの人」という言葉があります。東大に合格したのが人生のピークで、そこから大学生活の中で輝けず、社会で活躍できない人と、東大に合格した後に、東大という環境をうまく活用して、社会で活躍できる人。東大生の中にも2種類の存在がいるという意味の言葉です。 僕もいろんな東大生を見てきました。東大に合格してその人脈を使って会社を作って成功する人、大学をフル活用して自分の学びたいことをしっかり学んでいる人もいれば、東大に入ったのにあまり大学生活になじめず
European Commission(欧州委員会)は4月4日(現地時間)、任天堂がゲーム機「Nintendo Switch」のコントローラー「Joy-Con」を無償で修理することに合意したと発表した。 任天堂は、Joy-Conの不調が欠陥によるものか消耗によるものかに関わらず、メーカー保証期間外でも無償修理することになる。 欧州委員会によると、「Joy-Conが反応しない」「触れていないのにスティック操作が起きる(Joy-Conドリフト)」といった苦情が2021年1月までに約2万5000件届いていたという。 任天堂との協議はギリシャ開発投資省とドイツ環境庁が主導。欧州委員会は「劣化などでJoy-Conが使えなくなった場合、自分で簡易的な修理や無償修理を要求できない消費者はコントローラーを交換するしかなく、無駄な電子廃棄物が出ることになっていた」と指摘している。 関連記事 書籍「ゲームの歴
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