タグ

2022年4月16日のブックマーク (1件)

  • アンステレオタイプアライアンス

    2017年にカンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバルにて発足したUnstereotype Alliance(アンステレオタイプアライアンス)は、UN Women(国連女性機関)が主導する、メディアと広告によって有害なステレオタイプ(固定観念)を撤廃するための世界的な取り組みです。アンステレオタイプアライアンス日支部は、2020年5月に設立されました。 企業の広告活動がポジティブな変革を起こす力となり、社会から有害なステレオタイプを撤廃することを目的とし、持続可能な開発目標(SDGs)、特にジェンダー平等と女性・女児のエンパワーメント(SDGs 5)の達成を目指します。 【「アンステレオタイプ」とは?】 「女・男はこうあるべき」などに見られるステレオタイプは、企業や人を縛ったり、型にはめることで、イノベーションや自由な発想を遠ざけます。消費者もステレオタイプを描くブランドや

    アンステレオタイプアライアンス
    sc_watcher
    sc_watcher 2022/04/16
    これ何なら全力で加盟企業やら関連会社の活動に厳密に適用して圧力をかけてみてほしい。表現の自由のみならず営業の自由とかと限界バトルしてみてほしい。