オタクに関するschtarkのブックマーク (3)

  • 女性向けスイーツカフェ、アキバに登場

    「メイド喫茶でも執事喫茶でもない格派パティスリーを」――東京・秋葉原に12月12日、女性向けのカフェがオープンした。スワンズが運営する「ポワソンルージュ 金魚茶屋」で、「メイド喫茶で働く女性コスプレイヤーや、アキバに買い物に来る『ヲタク女子』(ヲタ女)を、おいしいスイーツとお事でもてなしたい」としている。 1階が洋菓子店、2階がカフェ、3階が会員制サロンで、「過剰な演出やサービスの押しつけは一切ない」のが特徴。洋菓子店ではフランス菓子やパナマコーヒーを販売。素材の多くはフランスを中心にヨーロッパから独自に輸入するという。 カフェでは、フランス料理やケーキなどがべられる。「素材から調味料まで自然に近い材を使い、「ロハスな料理にこだわっている」としている。男性客は、女性同伴でないと入店できない。 サロンは会員制で女性専用。パーティやオフ会などイベントスペースとして利用できる。ロココ調の

    女性向けスイーツカフェ、アキバに登場
    schtark
    schtark 2007/12/14
    スイーツ(笑)とオタは意外に相性がいい?/http://www.nikkeiwoman.net/index_yomi.htm
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • 2007夏コミ三日目行列にみる、男性オタクの表情と服飾の特徴に関して - シロクマの屑籠

    コミックマーケットに全てのオタクが参加しているわけではないが、コミックマーケットに参加している男性は、やはりオタクであることが多いだろう。そういう意味で、コミケの行列というのは、日全国の「同人に触れることがあるぐらいの」オタク男性の標を抽出するうえでは優れたサンプル(の一形式)と言うことは出来る。そこで今回、自分自身が同人誌を購入するついでに、そして行列中の暇つぶしとして、行列しているコミケ男性一般参加者の表情や、服飾についての特徴を確認してみることにした。 せっかちな人の為に、最初に結論を書いておこう。 コミケ三日目行列についていた男性オタクの人達は、 ・表情筋の発達状況から察する限り、顔面の表情をコミュニケーションで意図的に用いるノウハウが浅い傾向にある ・服装はお洒落な人からみすぼらしい人まで様々だが、服の色の選び方には特徴がある というのが今回の調査から得た私の結論である。詳し

    2007夏コミ三日目行列にみる、男性オタクの表情と服飾の特徴に関して - シロクマの屑籠
    schtark
    schtark 2007/08/21
    一部の集団はピンクばっかりなんだなこれが。着慣れていない人が多いけど。
  • 1