Diesel Jeansが、QRコードとFacebookという2つのテクノロジーを活用したスマートなキャンペーンを始めた。このキャンペーンでは、Diesel の店舗で気に入ったリアルな商品を「いいね!」するというシンプルなものだ。Diesel社はソーシャルメディアを使ったキャンペーンで、常に斬新なアイディアを見せてくれるが、今回のアイディアは、リアルな世界を、ソーシャルメディアに活かす点で、非常に良いマーケティングと言える。 Diesel店舗でリアルな商品を「いいね!」する3ステップ 1. 「いいね!」と思った商品のQRコードをモバイル端末で読み取る 2. 「いいね!」できるページが表示される 3. 「いいね!」してFacebookのウォールに投稿 人の心理を上手に利用する このキャンペーンはDieselの売上を伸ばす意味で、非常に効果的である。なぜなら、友だちが推薦するアイテムには飛びつ
![DIESEL 「いいね!」をリアル店舗で実現:ソーシャルメディアマーケティング:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bc4e9fde3e4da029f0a2394f73f04a0c7ef91662/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-277-100x100.png)