これは、1991年生まれの写真家・奥山由之が約3年間にわたり雑誌EYESCREAMで連載していた「君の住む街」をまとめたもの。広瀬、有村、小松、吉岡のほか、二階堂ふみ、ヤオ・アイニン、清野菜名、本田翼、飯豊まりえ、杉咲花、平祐奈、橋本愛、高畑充希らの撮り下ろし写真が収録されている。アートディレクターの服部一成がブックデザインを手がけた。 なお本書の発売を記念した写真展が、4月27日から5月7日にかけて東京・表参道ヒルズにて開催される。
<まず予告を観て> 話題の一人称視点映画、小規模公開なんで舐めてた。すごかった!久々に「あっという間の2時間」「新鮮さと映画的快感に満ちた一作」って感じだった! 一人称アクションゲームを映画館の大スクリーンと大音響で"無双"していくのを眺めて楽しむという「夢」を叶えた一作。怒涛のテンポで、ゲームの本シナリオを2時間ぶっ通しで進めたような疾走感と疲労感、この新鮮さで満点だ。「オール・ユー・ニード・イズ・キル」の"リスタート"のようにゲームっぽいあるあるや小ネタもあって面白い。 「ゲーム」はオープンワールドが出来るほどマシンスペックに余裕が出た頃、本格的に映画のストーリー性と世界観をゲームに持ち込んで進化したけど、今度は進化した一人称視点ゲームの文法を映画に還元して「映画」を進化させるのかもしれないし、マトリックスやボーン・アイデンティティ以降アクションが変わったように、今後この映画のフォロワ
殺人課の刑事が、母の葬儀の帰りに起こしてしまったひき逃げの隠蔽。野良犬以外誰も見ていなかったはずなのに目撃したとのタレコミがありどんどん追い込まれていくという話。 ひき逃げ直後の飲酒検問からして一筋縄ではいかず、同僚も刑事だから鋭い鋭い(笑)遺体や傷だらけの車をどうするか?もぶっ飛んでいる。結構ハードな事態なのにどこか可笑しさもあり軽妙、出し惜しみとかもったいぶり一切無しの予想を数歩先を行くテンポのよさが心地よかった。 ただテンポが早すぎて目撃者の目的がわかるのも早いのが難点かな。まぁ、直訳とはいえタイトルの意味が日本語として不自然だなとは思うけど、最後まで行ったか行ってないかで言うと「行ってた」ね、面白かった。
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映画のコンセプトは維持したまま、映画のポスターを「ポップカルチャーとミニマリズムを融合させたデザイン」で再作成したらどうなるのか?ということで、グラフィックデザイナーのPete Majarichさんが実行した365日で365ポスターを作成するというプロジェクトが「A Movie Poster A Day」です。Majarichさんはプロジェクトを完遂させており、「なるほど、この映画はミニマルデザインだとこういう風になるのか……」と非常に興味深い365作品を見ることができます。 ポスターは以下のページから確認可能。新しいもの(365日目)から古いもの(1日目)の順に並んでおり、どんどん小さくなっていくスクロールバーとともにさかのぼると、作品の雰囲気が365日の中でどのように変化していったのかも見ることができます。 A Movie Poster A Day http://amovieposte
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