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2008年2月7日のブックマーク (4件)

  • 商品陳列棚を決めずらい商品は売れない...という特性がイノベーションを阻害する - キャズムを超えろ!

    家電業界での話しだが、B2Cで小売店を通じて商品を流通させる他の業界にも通じるところがあるかもしれない。 要は「そりゃここにあるだろ」って誰もが思うようなコーナーが思い浮かばない商品は売れない*1ということである。具体的に言うと、東芝のGIGABEATや三洋のXacti HD1000など。一昔前ではDVDが付いていないHDDレコーダー(CoCoonとか)なんかもそうだった。 Xacti HD1000ってデジカメ?それともビデオカメラ? GIGABEATって音楽プレイヤー?ワンセグTV?PMP(動画プレイヤー)? CoCoonってDVDついてないけどDVDレコーダー売り場...かなぁ? ...となってしまう。で、店によって置き場所がまちまちだったり、置いてもらえても「筋」商品ではないとみなされて端っこに押しやられてしまう。皆さんも見たことが無いだろうか、デジカメコーナーの隅に目立たないよう

    商品陳列棚を決めずらい商品は売れない...という特性がイノベーションを阻害する - キャズムを超えろ!
  • オフィスランチ - jkondoの日記

    ご飯をべるのにどれくらい苦労するかが気持ちに与える影響はかなり大きい。はてなのオフィスでは、毎週水曜日にオフィスランチを作っている。主にid:snishiyamaとid:mucccuが全員分の昼ご飯を料理してくれている。(写真は先週のカレーの製作過程の鍋の様子)また、巨大な炊飯器で毎日ご飯が炊かれていて、いつでもあったかご飯をべることができる。たまごやふりかけやパンなども常備されているので、朝ご飯にたまごごはんやトースト、なんてこともオフィスで可能だ。 別に炊飯器がオフィスになかったらコンビニで弁当でも買ってこれば良いじゃないかと思うんだけど、これがいざやってみると随分違う。いざとなればいつでもこのご飯をべれば良い、という安心感は大きい。単身赴任中はなおさらだ。 それでオフィスランチだけど、これはカレーとか豚汁とかが巨大な鍋に入って出てくるんだけど、これがどうしてもべ過ぎてしまう。

    オフィスランチ - jkondoの日記
  • JavaScriptのイロハ:特集 - builder by ZDNet Japan

    builder by ZDNet Japanをご愛読頂きありがとうございます。 builder by ZDNet Japanは2022年1月31日にサービスを終了いたします。 長らくのご愛読ありがとうございました。

  • 実践ロバストネス分析 第1回 ロバストネス分析の基礎 | オブジェクトの広場

    ロバストネス分析は、ユースケースのように文章で記述された要求から分析レベルのオブジェクトを見つけ、適切な単位にまとめることができるものです。また、ソフトウェアシステムが行わなければならないことも適切な単位にまとめることができます。稿はロバストネス分析の使い方と効果について解説します。 はじめに ロバストネス分析という用語を聞いたことはありますか? ロバストネス分析を使うことによって、ユースケースのように文章で記述された要求から分析レベル(アーキテクチャが考慮されていないレベル)のオブジェクトを見つけ、適切な単位にまとめることができます。また、ソフトウェアシステムが行わなければならないことも適切な単位にまとめることができます。 これから、3 回に渡ってロバストネス分析について解説します。稿にあたる第 1 回ではロバストネス分析の使い方と効果について解説し、第 2 回ではサンプルアプリケー

    実践ロバストネス分析 第1回 ロバストネス分析の基礎 | オブジェクトの広場