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コンサルタントに関するscott1115のブックマーク (4)

  • 『読売新聞『編集手帳』を読んで泣いたことあります』

    ■読売新聞『編集手帳』を読んで泣いたことあります 昼間の記事で、新聞の一面コラムのことを書きました。 それで思い出したんですけど、今年の春に読んだ、読売新聞の『編集手帳』を思い出しました。 それを読んで、思わず涙が流れてきた、そういうコラムです。 紹介します。 [編集手帳]読売新聞 2012.1.17 タマネギに涙はつきものである。「玉葱(たまねぎ)の皮剥はぐ時に易々(やすやす)と人にも見せて涙ながせる」(富小路禎子(とみのこうじよしこ))。別に理由があっての涙を、タマネギにこと寄せて流した経験は歌人に限るまい ◆17年前の1月16日、兵庫県芦屋市の米津漢之(よねづくにゆき)君(当時7歳)と深理(みり)ちゃん(同5歳)は生まれて初めて、翌日の夕用に二人でカレーを作った。兄と妹はこの記念すべき合作のカレーを口にすることができなかった。二人は翌朝の地震で亡くなる… ◆「私には会ったことのない

    『読売新聞『編集手帳』を読んで泣いたことあります』
    scott1115
    scott1115 2015/07/17
    昔書いたブログ。読売新聞の一面コラム「編集手帳」を読むだけでも、読売新聞は価値があると思う。 #読売新聞 #編集手帳
  • 見た目(ヴィジュアル)だけではダメ!! 伝わるVMDとは?

    VMDコンサルタントの藤井雅範です。 VMDとは、単に見た目(ヴィジュアル)だけに訴えるものではありません。 お客様にあなたのお店やブランドの価値を“視覚をメインとした五感で伝えること”をいいます。 商品の価値を、より高く伝わるように“体感してもらう”ことなんです。 見た目、ヴィジュアル、視覚だけではないのです。 お客様が購買を決定するまで なぜなら、お客様が購買を決定するのは、視覚による影響だけではないから・・・ そのお店でどんな音楽が流れているのか?(聴覚) そのお店でどんな香りを嗅いだのか?(嗅覚) 何らかの試は出来たのか?(味覚) 商品の素材感はどうだったのか?(触覚) こんな風に五感を刺激されることで、いつの間にかそのモノが欲しくなり買ってしまう、ということ。 もちろん、視覚は一番大切。 しかしそれだけでは不十分。 五感で訴えて、商品の価値が高く伝わるように体感していただきまし

    見た目(ヴィジュアル)だけではダメ!! 伝わるVMDとは?
    scott1115
    scott1115 2015/04/28
    商品に触ることができる。リアル店舗の価値。 #VMD #エクスマ
  • コンサルタントで成功するための3つのポイント

    コンサルタントは誰でもなれる もう4月も中盤に近づいているのに、冬のように寒い日が続いていました。 やっと春らしくなってきました。 マンションの中庭のシャガの花もきれいです。 質問されたことがあります。 「コンサルタントになるには、どうすればいいのですか?」 コンサルタントになるのは、カンタンです。 あなたも今すぐに、なることができます。 今から、自分はコンサルタントだ、と宣言したらいいのです。 コンサルタントに資格はいりません。 名刺を作って、肩書きに「〇〇コンサルタント」って書けばいいのです。 資格がないから、誰でもなれる。 そのかわり、競争も多くて実力だけが頼りの世界です。 コンサルタントで成功するためのキーワードは以下の3つです。 1:経験に基づくノウハウ 2:ブランド力 3:人柄 1:経験に基づくノウハウ ノウハウっていうのは、その分野のスキルや知識、人脈など、いわゆるあなたのコ

    コンサルタントで成功するための3つのポイント
    scott1115
    scott1115 2015/04/12
    圧倒的な専門性、あなたじゃなきゃダメという個性、そして一番は人柄。 #コンサルタント #エクスマ
  • ボクのアドバイスは、なぜこんなに説得力があるのか? | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    昨日ね。こないだ福岡塾を卒業したエクスマ塾の人達にニュースレターについて聞かれたので、色々とメッセージを送ってたんですけど、「 なかなか良いアドバイスするな〜 」って、自分自身思ったんですね。 でね。 なんでボクのアドバイスはこんなに説得力があるか?って。 それはやっぱり「 やってるから 」なんですよ。 アドバイスが、フツーのアドバイスじゃないってこと。 ニュースレターもお手紙もずーーーーーーっと書いてるし、ブログもずーーーーーーっと書いてるし、とにかくSNSを使ってずーーーーーーっと発信してる。そして事例が豊富。めちゃめちゃある。販促物もあれば、過去のブログにもいっぱい例があるし、更にはボクがアドバイスしたお洋服屋さんのDM、ニュースレターもあるし、もっといったら自分の売上も上がってるし、集客も増えてるし、お洋服屋さんの売上、集客、つまり利益に貢献してる。 ええ。 ボクは自分で実践して結

    ボクのアドバイスは、なぜこんなに説得力があるのか? | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    scott1115
    scott1115 2015/04/12
    TwitterをやっていないのにTwitterの活用法はアドバイスできません。ブログで売上あがっていないのにブログのアドバイスなんてできません。至極当然のこと。 #コンサル #エクスマ
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