タグ

2015年4月28日のブックマーク (20件)

  • 映画で気づいた、ビジネスの「構造」と「シナリオ」

    映画を観ると仕事がうまくいく 先週は名古屋で映画館セミナーをやりました。 たくさんの方々が来てくれました。 ありがとうございます。 映画で気づくビジネス成功の真理。 そんな感じのセミナーでした。 楽しいセミナーになったと思う。 だって、映画そのものが、楽しいものですからね。 実際映画っていうのは、成功するためにヒントがいっぱいあります。 新しいビジネスの視点。 リーダーの役割。 商品開発の視点。 マーケティングの方法。 アイデア発想方法。 危機管理能力を高める方法。 仕事質。 どんな映画も、学ぶ姿勢さえあれば、新しい視点や気づきが満載です。 映画を観る視点の問題なんです。 取り上げた映画 「007スカイフォール」 「アポロ13」 「シェフ」 「汚名」 「ロミオとジュリエット」 「ビッグ」 「キッド」 「荒野の7人」 「アイアムレジェンド」 「恋におちたシェイクスピア」 映画には構造とシ

    映画で気づいた、ビジネスの「構造」と「シナリオ」
    scott1115
    scott1115 2015/04/28
    先週の映画セミナーで話した内容の一部。構造とシナリオの概念がなければ、ビジネスは上手くまわらない。 #映画 #エクスマ
  • 1000人になったらどうするの?と聞かれたので、1000人になった時に考えるよ。と答えました。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    そう。会った事ない人って特に時間がかかります。だって何してる人か分からないから。 でもそのほとんどの人がFacebookでつながってる。調べれば、あ。この人はこういう仕事してるんだ。あ。この人はこういう事が好きなんだ。って。 今回は総勢400名。ええ。そりゃ。もう大変ですよ。当然ですが、こんなにお手紙を書いたのは生まれて初めて。 なんか一部の心の狭い人は、この手紙を書いてる事がネタ的、アピールしてるとかになってるみたいですが、バカか。お前書いてみろっつーの。と、、、あ。そんな事はどうでも良くって、みんな、ボクの手紙を喜んでくれてる。喜んでくれるのが分かるから書くんです。そんなに大した内容じゃありませんよ。 でもボクも子供の頃にいつもウチのママがお手紙を書いてくれてて( 煮干しと冷蔵庫に牛乳が入ってますよ的なw )その記憶が今でも残ってる。そのクセが大人になった今でもついてる。そんな感じなん

    1000人になったらどうするの?と聞かれたので、1000人になった時に考えるよ。と答えました。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    scott1115
    scott1115 2015/04/28
    まだ起きていない未来を心配するのは意味がない。今できることをしっかりやること。 #エクスマ #真理
  • 思い込みは2つある。それを変えると成功する。

    こんばんは。 大佐です。 思い込みには2種類あるのを知ってますか? 思い込みには、行動のプラスになる思い込みと、マイナスになる思い込みがあります。 当たり前だけど、プラスの思い込みはプラスで、マイナスの思い込みはマイナスです。(笑) マイナスの思い込みはやめて、プラスの思い込みを残した方が良い。 基的に、『行動』というのは重要です。 これは前提と言って良い。 行動をしないと、なにも起こらないから・・・・。 「あ~、宝くじ当たらないかな~」って言っても、買わないと当たらない。 「彼女欲しいな~」って思ってても、引きこもってたら出来ない。 「楽しいことないかな~」って思ってるだけじゃ、楽しいことは起こりにくい。 普通に生きてて、友達ラーメンべに行く。 で、「友達ラーメン代がないや、わかりにこの宝くじ1枚あげるからお金出しといて」ってのをOKして、さらにそれが1等だったみ

    思い込みは2つある。それを変えると成功する。
    scott1115
    scott1115 2015/04/28
    常にプラスの思い込みをすることが大事。根拠のないビジョンや自信を持とう! #成功 #エクスマ
  • auカレンダーより沖縄ゆるキャラ弁当!春夏5月~9月♪

    もうすぐ5月とういことで まだ紹介していなかった沖縄ゆるキャラ弁当 auシカ!カレンダーをご紹介 まず5月といえば「那覇ハーリー」 那覇ハーリー情報はコチラ 6月は梅雨 沖縄はもう終わってる頃?! アジサイや傘のお弁当で雨の日も笑顔に!! 7月は「島野菜の日」 まだ小さいゴーヤーを利用してます 8月は地域のお祭り 花火と太鼓がお気に入りです 9月は~お月見~ 風情があっていいですね~オジイがイイ感じ♪ 沖縄ならではのイベント楽しみですねー! 今週1週間もあなたが 笑顔あふれる日々でありますように♪ ↓↓ポチっと応援をお願いします↓↓

    auカレンダーより沖縄ゆるキャラ弁当!春夏5月~9月♪
    scott1115
    scott1115 2015/04/28
    季節ごとのキャラ弁、かわいい。
  • これからの労働力は・・・

    scott1115
    scott1115 2015/04/28
    ママさんたちを応援する企業。新しい労働力。しあわせも提供できる。地域経済にもいい影響を与える。 #真理 #エクスマ
  • 汗と涙とSNS

    昨日、統一地方選挙が終わりました。僕の住む釧路市でも市議会議員選挙が行われ、僕の知り合いも新人で立候補したのでこれまで全く選挙に興味がなかった僕も応援に狩り出され、選挙の実態や裏側を随分見ることが出来ました。 はっきり言って、凄~く興味深く勉強になりました。今回僕が強く感じたのは、選挙戦はマーケティングそのものだということです。 前回当選の最低得票が1500票ですから、そこから少し上1700票程度が最低目標となります。 どうやって票を集めるかというと基は後援会のカードに名前を書いてもらうことなんですね。で、集めたカードの3分の1~2分の1位を固い票として読む。その確度は電話かけなどをして読んでいくのです。 今時、まだそんな古臭いやり方をやっているの?という声が聞こえてきそうですね。そうなんです。でもそれで良いんです。 何故なら、「選挙戦の質は関係性の構築にあり」だからです。立派なこと言

    汗と涙とSNS
    scott1115
    scott1115 2015/04/28
    政治家こそエクスマを勉強すべき。選挙は結局「関係性」だから。 #関係性 #エクスマ
  • 『●人を幸せにできる人になるには?』

    ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログダイエット相談、美容相談、心理カウンセリングや誕生日占いで女子力UPのお手伝をしています。 自分に自信を持って自由に生きて欲しい! 女性が笑顔で明るいと世界も平和! 質問や相談は遠慮なくコメントやSNSでどうぞ!

    『●人を幸せにできる人になるには?』
    scott1115
    scott1115 2015/04/28
    どんな環境でもしあわせを感じることができる人はしあわせ。理想を目指さん限り理想に近づかない。 #真理 #エクスマ
  • ボクが伝えたい事は購入してくれた皆さんが伝えてくれる。< 女性編 > | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    ね。 これを見ただけで分かるでしょう。 よく会ってる人も、まだ会ってない人も、SNS上で販売したお洋服だから、SNSで皆さんが応えてくれる。( みんなチョーステキだし。しかもいつもに増して、投稿が早い。 ) こんなブランド見た事・・・ないですよね。 ボクがそう思うんだから。 まだまだこの盛り上がりはずーーーーーーっと続きそうです。是非皆さんも着画を投稿してくださいね♡ 投稿してくれた人達は、勝手にここに載せちゃいますから〜^^ < 短パンサイトのKEISUKE OKUNOYAのページ > でもって、今日は朝からこちらの商品達の対応に追われてました。 若干の残があるって上げた事と、皆さんが投稿してくれた事で、新規の注文、追加の注文が殺到しました。 だから言ったじゃないですかー。悩んでるのは買いたい証拠。後悔先に立たず。です。 ボクはただお洋服を売ってるわけじゃない。それは購入してくれた皆さん

    ボクが伝えたい事は購入してくれた皆さんが伝えてくれる。< 女性編 > | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    scott1115
    scott1115 2015/04/28
    お客さまがすすんで自ら商品を紹介してくれる。つながりの経済になった。これからはコミュニティ内の消費が多くなるだろう。 #マーケティング #エクスマ
  • 『売上が上がらない1番の原因』

    最近新規の集客コンサルティングの仕事がすごく増えているのですが、そのお仕事をたくさんやっている中で気づいたことがあります それは売上が上がらない1番の原因は 『売る側が誰に売りたいかが明確になっていないこと』 =《ターゲットが具体的に決まっていない》ということだと思います 例えば…よくあるのが20~35歳の地元のカフェに行くおしゃれな女性というターゲッティング 確かに気持ちはわかりますが、まだまだ抽象的で曖昧です なのでこのような感じで僕は実際に質問していきます ●そのターゲットには何曜日に来て欲しいのですか? ●では◯曜日に来店できる人はどんな職種に人ですか? ●その職種の人抱える悩みはなんですか? ●それを美容師としてどのように解決できるのですか? ●そのような悩みの人が反応するコトバは何ですか? ●その人にチラシを手に取ってもらうにはどこで配布したらいいですか? ●そしてチラシを手に

    『売上が上がらない1番の原因』
    scott1115
    scott1115 2015/04/28
    欲しくもない人に商品を勧めるのは、売込みになる。誰に伝えたいかを考え、その人の関心のあることを伝えること。まずは「誰に?」が大事。 #マーケティング #エクスマ
  • 『新たなエクスマの学びは「影響力」』

    こんにちは、フジプレコンの松林です。 先日、僕のマーケティングの師匠である藤村正宏先生の主催する勉強会「エクスマ・ウルトラエヴァンジェリストコース」に参加してきました。 2010年に藤村先生に出会い僕の人生観・ビジネス観は、革命的に変わったといっても過言ではありません。 藤村先生のブログはコチラ ウルトラエヴァのメンバーとスタッフ なぜならそれまでの僕は、仕事は辛くて大変なのがあたりまえ、仕事をなめたらあかん、家庭のことより仕事が大事みたいな、、、 今考えるととても嫌な人間でした。(僕が見てね) でも、それが当たり前だと当に思っていました。 そして2010年に藤村正宏先生のエクペリエンス・マーケティング(略してエクスマ)のに出会い学んでいくうちに自分が180度変わっていくのが自分でもわかりました。 それまでの僕は、面白いくらいに藤村先生のお話と間逆をしていました。 なかでも象徴的だったの

    『新たなエクスマの学びは「影響力」』
    scott1115
    scott1115 2015/04/28
    ビジネス成功の秘訣は、発信力よりも影響力。影響力っていうのは、その人の「人柄」が重要。 #SNS活用 #エクスマ
  • SNSは人と仲良くなるツールだと思う

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は朝からたっぷりと子供たちと遊んで家に帰ったら、喉から手が出るほど欲しかった神出鬼没のデザイナーKeisukeOkunoyaの洋服が届いててテンションが上がって気絶しそうになったんですが、その話はまた今度ゆっくりしようと思います。 SNSに思うこと さてさて、日々僕はFacebookやTwitter、InstagramなどのSNSでいろんな人とコミュニケーションをとってるワケですが、コメントのやり取りをしながら思うのは、距離感って大事やなぁってことです。 ・リアルでよく会っていてメッチャ好きな人 ・リアルで会ってるけど別に好きでもなんでもない人 ・会ったことないけど、この人好きやなって人 ・会ったことなくて、特に印象もない人 SNSで繋がっている人は様々で、そこにはそれぞれの人との距離感が存在します。 ツボにハマるおもしろい投稿 マジメ

    SNSは人と仲良くなるツールだと思う
    scott1115
    scott1115 2015/04/28
    SNSの普及で、友達の二極化が起きている。仲良くなれる人、仲良くなれない人がよくわかるから。 #SNS活用 #エクスマ
  • marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! marketinglabo.jp は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、marketinglabo.jpが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

    marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報
    scott1115
    scott1115 2015/04/28
    読んでくれる人の人生にいつも存在している存在になるため。これってすごいアドバンテージになると思わない? #SNS活用 #エクスマ
  • 見た目(ヴィジュアル)だけではダメ!! 伝わるVMDとは?

    VMDコンサルタントの藤井雅範です。 VMDとは、単に見た目(ヴィジュアル)だけに訴えるものではありません。 お客様にあなたのお店やブランドの価値を“視覚をメインとした五感で伝えること”をいいます。 商品の価値を、より高く伝わるように“体感してもらう”ことなんです。 見た目、ヴィジュアル、視覚だけではないのです。 お客様が購買を決定するまで なぜなら、お客様が購買を決定するのは、視覚による影響だけではないから・・・ そのお店でどんな音楽が流れているのか?(聴覚) そのお店でどんな香りを嗅いだのか?(嗅覚) 何らかの試は出来たのか?(味覚) 商品の素材感はどうだったのか?(触覚) こんな風に五感を刺激されることで、いつの間にかそのモノが欲しくなり買ってしまう、ということ。 もちろん、視覚は一番大切。 しかしそれだけでは不十分。 五感で訴えて、商品の価値が高く伝わるように体感していただきまし

    見た目(ヴィジュアル)だけではダメ!! 伝わるVMDとは?
    scott1115
    scott1115 2015/04/28
    商品に触ることができる。リアル店舗の価値。 #VMD #エクスマ
  • お客さんを個人として認識することが必要な時代 | 小売店の集客応援マネージャー 下澤美香のブログ

    こんにちは。 シモサワです。 SNSが発達してきて、お客さんとの距離が縮めやすくなって、なんとも良い時代になったものだな~と思います。 ですけど、その距離の縮め方が分からないっていう方も少なくありません。 その理由の一つに、「お客さんとして括ってしまう」、ということがあります。 どういうことかというと、漠然とした「お客さん」という枠で括ってしまっていて、お客さんを個人として見ていない、受け入れていないということが原因です。 お客さんも、一人間であって、個性があります。 その個性の中には、趣味やセンス、嗜好、感性、生活スタイルなど様々なシーンがありますよね。 お客さんの「個」を認識できているかどうかってことです。 お客さんの「個」を認識できていると、こちらから声がかけやすくなって、お客さんとの距離が縮めやすくなります。 以前私がいたスナックをはじめとした水商売は、「店のお客さん」ではなく、「

    お客さんを個人として認識することが必要な時代 | 小売店の集客応援マネージャー 下澤美香のブログ
    scott1115
    scott1115 2015/04/28
    営業マンも企画する人も、SNS担当者も、個人のファンを作る意図が重要。アイドル的存在になること。 #マーケティング #エクスマ
  • 『暗い場所でもこれなら無くさない!しかも限定品』

    限定って言葉には弱いですよね、 こんにちは!工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。 先日、お客様から、PBの国のホームページで日向けの限定ドライバーがあるみたいだけど・・・。 と情報を教えて頂きました。 その数日後に、ハイ入荷しました!

    『暗い場所でもこれなら無くさない!しかも限定品』
    scott1115
    scott1115 2015/04/28
    人々は「限定」という言葉に弱い。このドライバー暗い場所で光る。かっこいい。 #工具 #エクスマ
  • 『今年はちょっと早めに夏野菜の準備』

    天気がイイ週末でしたね。 Tシャツ1枚で過ごしてました。 あっと言う間に夏が来そう。。。 ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。 ◆今年はちょっと早めに夏野菜の準備 休日はジャガイモの芽かきをして、追肥したり 夏野菜の苗を買ってきて、植えたりしました。 いつもGWに行いますが、タイミングが遅いと苗が無くなっているので ブログで記事にすると 昨年はいつやっていたのか どうやってやっていたのか それがわかるので便利です。 家庭菜園の記録になります。 ナスは2種類買ってみました。 千両ナスと庄屋大長ナス。 ここ最近は接木の苗を買ってます。 ちょっと高いですが、病気や連鎖が防げます。

    『今年はちょっと早めに夏野菜の準備』
    scott1115
    scott1115 2015/04/28
    家庭菜園、ベランダ菜園、やりたい。心が穏やかになるんだよね。こういうの。 #家庭菜園
  • なぜ、毎日発信しなければならないのか? | クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ

    scott1115
    scott1115 2015/04/28
    毎日SNSで発信する理由。好きになってもらえる、共感してもらえる、応援してくれる、そういう人を少しずつ増やしていくこと。 #SNS活用 #エクスマ
  • 好かれようとすると、好かれなくなる。 | テーピングマスターで治療家山田敬一の整骨院経営ブログ

    公開日: 2015/04/26 : 最終更新日:2015/04/27 投稿者:山田 敬一 SNS, サイモン流経営論, セミナー・コンサルティング, ソーシャルメディア, マーケティング こんにちは。サイモン山田です。 今日は治療家向けのセミナーの初回でした。 お疲れ気味ですが、それでもブログの更新はマストです! 懇親会はべ飲み放題の中華料理店。 お腹パンパンですけど、ブログはマスト。ね。 今日のブログのテーマは、 好かれようとするのではなく、自分から好きになること。 最近はフロリダ族酋長・勝村大輔さん(かっちゃん、ね)と行動をともにすることが多いです。 もうセミナーは何回聴いたのだろう??? でね、何回聴いてもいつもうんうんと頷いてしまう部分。 「相思相愛」「役立つ人より、好きな人になろう」 このフレーズなんです。当にそう思います。 何故かと言うと、治療家含めお客さん

    好かれようとすると、好かれなくなる。 | テーピングマスターで治療家山田敬一の整骨院経営ブログ
    scott1115
    scott1115 2015/04/28
    役立つ人より、好きな人になろう。 #SNS活用 #エクスマ
  • 全編英語みたいなコミュニケーション(笑) | TOSBOI STUDIO

    scott1115
    scott1115 2015/04/28
    面白れ~~~~!
  • 実現不可能と思えるほど壮大な目標から逆算してワクワクしてみる | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。

    実現不可能と思えるほど壮大な目標から逆算してワクワクしてみる | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ
    scott1115
    scott1115 2015/04/28
    思いがけない素晴らしいアイデアは大きく無理だと思うくらいの条件や枠を設けると、面白いものが出てくる場合が多い。実現不可能な壮大な目標を立てよう! #エクスマ