タグ

ネーミングに関するscott1115のブックマーク (15)

  • ブログのネタ「好きなこと」周辺を調べよう

    ネーミングで価値を高めている ブログネタ「好きなこと」周辺を調べるといい記事になると思う。 「プリンセス・ミチコ」 「グレース・ド・モナコ」 「ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ」 これを聞いて、何を思い浮かべますか? みんな有名人ですね。 これは、すべて薔薇の名前なんです。 ボクはけっこう、薔薇が好きです。(ヘン?) 薔薇って、それぞれの品種に名前がついている。 「プリンセス・ミチコ」は皇太子妃当時の美智子様に、イギリスの薔薇作出家が1966年に捧げた品種です。 濃いオレンジ色で、花びらが少なく、花弁に丸みがあって、柔らかなイメージの薔薇です。 今でも薔薇の植物園とか公園には、必ずある品種。 1970年の大阪万博会場を、この花で埋めたことを知っている方もいらっしゃるでしょう。 薔薇の品種は、そのイメージからさまざまな名前があります。 有名人の名前だと「クリスチャン・ディオール」、「シ

    ブログのネタ「好きなこと」周辺を調べよう
    scott1115
    scott1115 2016/04/02
    薔薇の名前からインスパイアされて書いたブログ。好きなことの隣接情報をいかに取り込むか?考えてみよう。 #エクスマ #ブログ
  • ブランドとは思想 〜シャネルの遺伝子とは?

    長文ですけど、金曜の夜なのでいいか。ゆっくり読んでください。 コンセプトを伝えることが使命 この名前は成功したネーミングだよな~ そう思った商品があります。 「ドルチェ・ヴィータ」 最初にこの名前を聞いた時、ちょっとしびれました。 イタリア語で「甘い生活」。 響きも、深いところにある意味も、とってもいい。 フェリーニ監督の映画に同名の名作がありますが、この名前の商品なんだと思います? 万年筆なんです。 万年筆なんていう時代遅れの商品だからこそ、それで手書きの文字をつづることが、甘い生活なんだっていう、勝手にボクは想像力を働かせたわけです。 さすがイタリア人、おしゃれです。 商品の意味合いをうまく表現していて、さらに音の響きもいい。 ヨーロッパの人たちは、当に粋なネーミングをするな~、と関心してしまいます。 やっぱりそう思ったネーミング。 あえてネガティブなイメージのネーミングで成功 「エ

    ブランドとは思想 〜シャネルの遺伝子とは?
    scott1115
    scott1115 2015/10/02
    愚直なまでのコンセプト、やっていいこととやらないことを、明確にすること。
  • BMWの車のネーミングは記号になっているのはなぜか?

    BMW 320iツーリングという車 シルバーウィーク中に、新しい車を発注してきました。 実はボクが今乗っている車が、マンションの駐車場の規定に、車幅で1センチオーバーしていることが発覚。 1850ミリ以内でなければダメだったんです。 ボクの車BMW523dは1860ミリ。 駐車場をマンション以外の駐車場を借りるか、車を小さいのに買い換えるか、どちらかの選択を迫られた。 マンション以外で駐車場を借りるのは、考えられません。 だから小さい車を買うことにしました。 すぐにお世話になっている、BMWの営業の鈴木さんに電話して探してもらいました。 それで、BMW320iツーリングという車にしました。 色はサファイアブラック。 これだったら、車幅が1800ミリなので、規定をクリアします。 ちょっと小ぶりになりましたが、BMWだから運転はおもしろいです。 納車は10日後くらいです。 ヨーロッパの高級車の

    BMWの車のネーミングは記号になっているのはなぜか?
  • ネーミングで価値を届ける 〜ネーミングをマーケティング的に考えてみる

    ネーミングは覚悟のあらわれ 先日、用があって近所の駅近くに行きました。 その後、書店に寄ったり、コーヒーを飲んだり、散歩したりしていた。 ボクは東京の世田谷区のお隣にある、狛江市というところに住んでいます。 この周辺はとっても美味しいエスニックレストランが多い。 有名なベトナム料理の店。 ちょっと風変わりなネパール料理の店。 チャイナタウンにありそうな、中華レストラン。 格的なゴーヤーチャンプルーが自慢の沖縄料理の店。 なんとなく歩いていると、通りから一歩入った銀行の裏に 「トムヤムクン」 そういう名前のレストランを見つけた。 タイ料理を出すレストランです。 トムヤムクンっていうのは、タイの具だくさんのスープ。 もう日でも市民権を得ている料理ですよね。 タイ料理が好きだから、ちょっと寄ってみた。 店に入ると、すべてのスタッフがタイ人。 期待できそう。 「トムヤムクン、美味しいですか?」

    ネーミングで価値を届ける 〜ネーミングをマーケティング的に考えてみる
  • ギラりと光るネーミング

    昨日は、もう15年間も続けている中小企業家同友会釧路支部のマルチメディア研究会の総会でした。 斎藤会長から最近市内で行った中学生を対象にしたプログラムコンテストの様子、子供のプログラム教育の必要性などをプレゼンしてもらいました。ビルゲイツやスティーブジョブス、さらに最近の米国のSNS企業の創設者は皆プログラム技術者からスタートしており、今後の日の発展のためには子供へのプログラム教育が欠かせないといった内容で、凄く面白かったです。 で、そのお話の基礎となった文献を紹介してくれたのですが、題名が「子どもを億万長者にしたければプログラミングの基礎を教えなさい」でした。 その後の懇親会で議論になったのですが、この「億万長者」ってちょっとの題名としてドギつくないか?という話になりました。あなたはどう思いますか? もし、ちょっとドギつさを消したければ「子どもを賢くしたければプログラミングの基礎を教

    ギラりと光るネーミング
    scott1115
    scott1115 2015/04/12
    ネーミングは重要。力のある言葉、心に残る言葉、心がけること。 #ネーミング #キャッチコピー
  • メガネ屋さんに楽しい手書きPOPが誕生しました♪HOYAセミナー

    小6と小4年生になる長男長女!友達と遊ぶ時間も増えて 学校は春休みでも仕事しやすくなってきました! 「笑顔の料理家」と「魔法の販促コンサルタント」の 2つの顔で楽しい未来づくりのお手伝いをしている島袋、 ニックネームは「ランド」です! 写真:ラジオパーソナリティ、ライターもしている長濱さんより 木曜に開催したPOPセミナー!自己紹介の後に 藤村正宏先生の【エクスマ】マーケティングの基をお伝えしました POPに関わらず全ての販促・ビジネスにとても参考になります 意識が高いみなさん集中して聴いてくれました HOYAの新さん 朗らかで参加者の方もとっても和みます OL時代から作り続けた販促物も紹介 まっすーさんから伝授してもらったイラストの書き方も 私が学んだ事、実行してきたことを全てを出し切りましたー!! 参加された方からは 「老眼鏡をもっと違う素敵なネーミングにならないか」 「お客様へどの

    メガネ屋さんに楽しい手書きPOPが誕生しました♪HOYAセミナー
    scott1115
    scott1115 2015/03/28
    販促っていうのは価値を伝えるメッセージです。手書きのPOPやニュースレター、チラシは効果ありますね。 #エクスマ #販促
  • 『これが美容室秘密基地の実力です!』

    ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

    『これが美容室秘密基地の実力です!』
    scott1115
    scott1115 2015/03/07
    美容室「秘密基地」って…。すごいネーミングだな。面白そう。逸脱だ! # #エクスマ
  • 『こんなものまでちゃんとMADE IN ITALY!』

    こんにちは!工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。 今日は僕も正直ビックリしましたし、感心しましたし、貫いてほしい!そう思いました。 そんな風に思わせてくれたのがこれ!

    『こんなものまでちゃんとMADE IN ITALY!』
    scott1115
    scott1115 2015/03/02
    メイドインイタリーって書いてあるだけで価値がある。生産された国も、ネーミングの一部。 #マーケティング #エクスマ
  • 売れるお菓子の缶パッケージのつくり方

    公開日: 2015/02/25 : 最終更新日:2015/02/26 お菓子の缶のこと, お菓子の缶のつくり方, モノづくりのはなし, 洋菓子店の販売促進 オリジナル缶, お菓子, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, チョコレートパッケージ, チョコレート缶, パッケージ, パッケージデザイン, ビジネス, マーケティング, 商品企画, 商品開発, 洋菓子, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 販促, 販売促進 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ数日、疲労と夜更かしが続き疲労がたまっています。夜10時~深夜2時までの間に睡眠をとることで疲労回復も随分と違うとに書いてあったので、なるべくその時間には寝ておかないとなぁと思うんですが、現状はなかなか難しいというところです。って、あ、僕の睡眠願望の話は ホントどーでもよかったですね(笑)。 売れ

    売れるお菓子の缶パッケージのつくり方
    scott1115
    scott1115 2015/02/26
    「楽しい」「面白い」が売れる秘訣。パッケージも個性的じゃなきゃね。 #マーケティング #エクスマ
  • 【まだ伝わらない名前で商品を売りますか?】

    【旦那さんとホームセンターに行ってきました】 園芸コーナーを歩いてたら、何か花の趣味が違う二人・・・ 私がコレいい!と思ったら旦那さんはそうでもないみたい 旦那さんが良いと言ったお花は、まぁ可愛いけど・・・って感じ でも【すみれ】だけは意気投合でした 【すみれ(花言葉)小さな幸せ】 可愛くて優しい感じがします 花言葉は 『謙虚』 『誠実』 『小さな幸せ』 イメージぴったりだなー 【分かりやすいネーミングにしよう!!】 以前も「おーい!お茶」が改名後に売上アップした記事を書きましたが ネーミングって大事です その後の売上を左右する重要なマーケティング 分かりやすくて面白いのがオススメです ホームセンターでもたくさんのオモシロネーミングがありました あっ!キレイ シリーズ これいいですよねー! 鏡・壁紙・家具用があって全部買いたくなっちゃいます 他にも ポット洗浄中 そのまんまじゃん! 【分か

    【まだ伝わらない名前で商品を売りますか?】
    scott1115
    scott1115 2015/02/03
    商品のネーミングはその商品がどういう体験を得ることができるかを表現するほうがいいに決まっています。イメージだけのネーミングは売れない時代。 #ネーミング #エクスマ
  • ノウハウだけ、テクニックだけではダメ。新しい「視点」を持つことが大事なのです。

    激変している世の中だから、新しい「視点」で見詰めてみる 大寒を過ぎて、今が一番寒い季節なのかもしれません。 今朝、東京は雪がチラついていました。 ボクのブログはさまざまな事象を紹介して、たくさんの経営者やビジネスパーソンに「気づき」をもってもらうために、書いています。 ビジネスに新しい視点をもってもらいたい。 そういう思いです。 『視点』がとっても重要だから、 さまざまなビジネス・ノウハウは、書店に行くと山ほどあります。 そういうは参考になります。たしかに・・・。 でも、ノウハウというのは、あくまでもノウハウであって、それを解説してもらうだけでは、そのスキルを身につけることはなかなかできない。 だって、もしそのを読んだ人全員が、そういうスキルを身につけられたら、世の中売れる商品でいっぱいになるでしょ。 それにそのノウハウ通りにみんな実行したら、似たようなものばかり出てくる。 そんなの

    ノウハウだけ、テクニックだけではダメ。新しい「視点」を持つことが大事なのです。
    scott1115
    scott1115 2015/01/21
    ノウハウをただ知っていても意味がない。それを応用できなかったら、みんなと同じ。個性がないから選ばれるわけがない。販促もSNSも
  • 大河ドラマ『花燃ゆ』改名します!『吉田松陰・ら』その方がわかりやすい。

    吉田松陰らの面々!? 提案。 大河ドラマ『花燃ゆ』は改名した方がいい。 それがだめならせめてサブタイトルをつけましょう。 これまで2話の放送が終了しました。 それぞれの視聴率が発表されています。 かなり低調。低視聴率です。 第1話 16.7% 第2話 13.4% ただ実際に見てみると、これが面白いんです。 これから主人公・文とその兄・松陰たちはどうなるんだろうって。 見ると面白んです。また来週も見たくなります。 だから、もったいない。 見てもらわないとその面白さは伝わりません。 伝わらない物語なんて放送されていないことと同じ。 まずは見てみようって思われないと、その価値は伝わりませんから。 入ってみると美味しいレストランってあります。 よく見るとこだわりの職人技の商品ってあります。 飲んでみると美味しいお酒もあります。 どれもこれも素晴らしいのに選ばれないと売れません。 分かりやすくするた

    scott1115
    scott1115 2015/01/17
    ネーミングは価値を伝える基本。価値が伝わらないものは、存在しないのと同じ。面白いドラマなのにな。残念です。 #エクスマ
  • たくさんあるスーパーの「みかん」選んでもらえるには?

    【みかんが美味しい季節】 まだまだスーパーにたくさん並んでいる「みかん」 この時期は美味しくて安くて!何個でもべちゃいそうですね でも何種類もあって、どれにしようか迷った経験ありませんか? 私も迷いながら何種類か買ってますが、どれも甘くて好き その中でもなぜか良く買うな―というのがコレ 特に気にはしてなかったけど良くみると、琉装なんです! 福岡県から沖縄に届いた「みかん」

    たくさんあるスーパーの「みかん」選んでもらえるには?
    scott1115
    scott1115 2015/01/05
    小さなことだけど、似た商品を選んでもらうためには重要なポイント。ちょっとしたデザインとちょっとしたこだわり。手間がかかることが価値になる。 #エクスマ
  • 小型ジェット機 ソーシャルメディア 経営者は顏を出したほうがいい シリ

    福岡空港からコマキュー(小松空港のスリーレターコードがKMQだからみんなそう言っている)へ飛行機に乗った。 始めて乗る小型ジェット機。 CRJ700という機材。 ANAとIBEXのコードシェア便。 子供の頃からいつも、初めてのコトはなんでも、ワクワクする。 人間が単純なのかもしれない。 今、その小型ジェットの中、11Aの席でこれを書いている。 真ん中に通路があって、両側に2席ずつ1番から20番(13番は存在しない、欧米では縁起の悪い数字と認識されているから)まで。 70席。 ワクワクするけど、乗ってしまうと普通。 コマキューに向かっているのは、今日、福井県で夜勤だから。 最近夜勤が多い。 特に今週は月曜から木曜まで夜勤。 神奈川県座間市。 佐賀県唐津市。 福井県坂井市。 東京汐留。 夜の講演が続いている。 でも、それも楽しい。 昼間ちがうことできるし、講演後の打ち上げも楽しい。 説得力のあ

    小型ジェット機 ソーシャルメディア 経営者は顏を出したほうがいい シリ
    scott1115
    scott1115 2014/11/14
    ソーシャルメディアの発信時のマーケティング注意点、お作法。そんなことを書いてあります。よかったら読んでね。 #マーケティング #エクスマ
  • 店の名前はカクゴの表明

    知らない人がいるかもしれませんが、ボクは「ネーミング」のも書いています。 マーケティング的に言うと、このネーミングというのは、とっても重要な要素です。 価値を伝えるからです。 商品のネーミング、会社名、店の名前、なんでもそうですが、それでお客さまは意識的にも、無意識にでも、あなたの価値を感じ取っているのです。 ネーミングはとっても大切なんですね。 今日はそんなことを書きます。 日清の「トムヤムクンヌードル」って、けっこう前にあって、とっても美味しいと思っていたら、いつの間にかなくなってしまいました。 でもまた発売されましたね。 前に発売していたのは、きっとテストのための、期間限定、地域限定だったのですね。 「トムヤムクンヌードル」美味しいです。 エスニック料理が好きです。 スパイスの効いた味付けや日頃べない味の組み合わせ。 ペパーミントやパクチーなどの珍しい香草。 パクチーって子供が

    店の名前はカクゴの表明
    scott1115
    scott1115 2014/06/12
    店や会社の名前は、マーケティング的に考えてみると面白い。
  • 1