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2015年1月21日のブックマーク (9件)

  • 本業はオクノヤケイスケです。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    知ってる人はモノスゴイ知ってる。知らない人はあんまり知らない。( なんか誰かと一緒だね(笑) )カラテカの入江さんでした。( フォロワー7万人ですって。) ボクと同い年の彼は、とっても気さくで、テレビと変わらず、スゴく良い人でした。 対談の内容は、昨日のブログに書いた事や、過去の挫折や、成功のキッカケ、今の仕事などなど、盛りだくさんの内容。だったかと。 それにしても入江さんの話の聞き出し方が上手いのなんのって。( 当たり前か。)先輩芸人に好かれる理由がちょっとだけ分かった気がします。 以前、短パン履いてなかった時のお客さまからのガッカリ感。の話をしたら、分かるわーーーーー。それ。って。(笑) 入江さんは飲み会の際に、相手が男性でも女性でも必ず電話番号を聞くらしいですが、聞かないで帰ろうとした時に「 あれ?聞いてくれないの?」的な事が多々あるらしいです。いや、ボクも別に聞きたくない人だってい

    本業はオクノヤケイスケです。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    scott1115
    scott1115 2015/01/21
    これからの時代、「職業はなんですか?」と聞かれて、一瞬迷う人が、けっこうおもしろい。そう思うことがしばしばある。 #成功 #エクスマ
  • 100円で作れる♪紙コップで手作り雛人形!ひな祭り親子で簡単工作

    ショッピングセンターに行ったら雛人形がたくさん並んでました 【親子で手作り雛人形!】 女の子がいたら雛人形を買って飾るのも楽しいですが 親子で作るのもオススメです 【用意するもの】 ・紙コップ 色つき2個 白2個 ・折り紙や和紙 ・ハサミ ・テープ 屏風(びょうぶ)と土台を作る 「和」っぽい折り紙や和紙を使ってテープで留める 屏風が安定して立つように牛乳パックを使う 屏風の後ろに貼る 牛乳パックが気になる人は、 さらに折り紙を上から貼り、はみ出している所を切る 次に紙コップを使います 色つきと白い紙コップを用意 2ヶ所をハサミで切ります 上の部分も忘れずに 白い紙コップに重ねると着物のできあがり 無料イラストなどを印刷して 顔をはさみで切り、紙コップを切り差し込みます ひな祭りパーティーではテーブルに飾ると 気分も盛り上がりますよー! 寿司ケーキの作り方はコチラ 雛人形は節分2月3日の翌日

    100円で作れる♪紙コップで手作り雛人形!ひな祭り親子で簡単工作
    scott1115
    scott1115 2015/01/21
    ひな人形を紙コップで工作してみる。工作って、大人だって面白い。 #工作 #エクスマ
  • ユニクロとZARA。その違いを比較し、参考になる点を探ってみた・・・

    VMDコンサルタントの藤井雅範です。 冷たい雨の降る東京で、このブログを書いています。 日より東京ビッグサイトで行なわれている、IFF(インターナショナル・ファッション・フェア)に行ってきました。 いくつか催されていた講演も聞きましたよ。 IFFでの講演 ディマンドワークスの斉藤氏による講演。 タイトルはこのとおり。 「『ユニクロ対ZARA』より 今こそODMはSPA化を目指せ ZARA創業者オルテガ氏に学ぶ起業家精神」 興味深いですよね。 ユニクロ対ZARA その広告宣伝・店舗内装、投資の違い 斉藤氏によると、ユニクロは4.6%の広告費を掛けているらしい。 その用途として特徴的なのはチラシ。 毎週欠かさず投函されるそうです。 そしてその内容(掲載商品)は店舗ごとに店長采配で決定されるらしい・・・ 対してZARA。 基的に広告宣伝費はゼロ。 店舗に対して投資している。 確かにZARAの

    ユニクロとZARA。その違いを比較し、参考になる点を探ってみた・・・
    scott1115
    scott1115 2015/01/21
    ユニクロとZARAの店舗の考え方の違いは参考になります。宣伝広告費ユニクロ4.6%ZARAはゼロ。ちがうところにお金をかけている。今後、ファッションビジネスの未来予想。 #販促 #エクスマ
  • ノウハウだけ、テクニックだけではダメ。新しい「視点」を持つことが大事なのです。

    激変している世の中だから、新しい「視点」で見詰めてみる 大寒を過ぎて、今が一番寒い季節なのかもしれません。 今朝、東京は雪がチラついていました。 ボクのブログはさまざまな事象を紹介して、たくさんの経営者やビジネスパーソンに「気づき」をもってもらうために、書いています。 ビジネスに新しい視点をもってもらいたい。 そういう思いです。 『視点』がとっても重要だから、 さまざまなビジネス・ノウハウは、書店に行くと山ほどあります。 そういうは参考になります。たしかに・・・。 でも、ノウハウというのは、あくまでもノウハウであって、それを解説してもらうだけでは、そのスキルを身につけることはなかなかできない。 だって、もしそのを読んだ人全員が、そういうスキルを身につけられたら、世の中売れる商品でいっぱいになるでしょ。 それにそのノウハウ通りにみんな実行したら、似たようなものばかり出てくる。 そんなの

    ノウハウだけ、テクニックだけではダメ。新しい「視点」を持つことが大事なのです。
    scott1115
    scott1115 2015/01/21
    ノウハウをただ知っていても意味がない。それを応用できなかったら、みんなと同じ。個性がないから選ばれるわけがない。販促もSNSも
  • 写真を撮る習慣をつけると、ソーシャルメディアに活用しやすい。 | 小売店の集客応援マネージャー 下澤美香のブログ

    scott1115
    scott1115 2015/01/21
    ソーシャルメディアマーケティングで写真はとっても重要なファクターになる。いつも写真を撮るクセをつけること。メモ代りにもなるし、日記のような役割もある。 #エクスマ
  • 『落語と寿司と酒スペシャルコラボレーション』

    落語は語るということに関しては究極です。ただ話しているように感じますが、間の取り方、話す順序と組み立て方、場の作り方、お客さんの呼吸など当に細かいところまで計算された技術の賜物です。

    『落語と寿司と酒スペシャルコラボレーション』
    scott1115
    scott1115 2015/01/21
    これ、いいイベントだな~ 行きたくなった。 #イベント #エクスマ
  • 『ユーザーが増える=マーケットが増えるというコト』

    それはスマホとかFacebookは苦手!という美容師さんに使い方を親切丁寧に教えてあげること なぜならば…SSAでは受講生さんのアフターフォローツールとしてFacebookを標準装備として使っています 今回も4時間の限られた時間なので受講生の皆さんの理解度を上げるためには時間がとにかく足りない…なので受講期間内はグループ内で担当エリア講師に遠慮なく質問できますし、毎回セミナー中書いていただく質問シートに対する返答をグループで投稿します 誰からが知りたいことは他の人が知りたい可能性が高いのでこの仕組みを使って情報共有するビジネスモデルを開発しました スクール運営に携わる方にソーシャルメディア運用は必須事項です!

    『ユーザーが増える=マーケットが増えるというコト』
    scott1115
    scott1115 2015/01/21
    ソーシャルメディアマーケティングの基本は手間をかけること。コツコツマーケティングって言ってもいい。 #ソーシャルメディア #エクスマ
  • ボクを大好きだって思ってくれる人に心底喜んでもらう為に発信をしてます。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    まだまだこれだけじゃないんですけどね・・・。 あ。 これ見て、気分を害してしまったらスミマセン。 でもそういうヒトは別にボクのブログを見なくてもいいんです。さっきのTanpanのDMも同じく。あれだって、クレームきましたからね。もう送ってこないでください。って。でもそう思われるのも仕方ないですよね。だってハダカだもん。(笑) でもボクは至って真剣。いっつもホンキ。妥協はしない。 ボクを大好きだって思ってくれる人に心底喜んでもらう為に発信をしてるんです。 だから「 お前のハダカなんて見ても喜ばねーよ。」っていう人は、ボクのお客さまでもないし、友達でもない。全員に好きになってもらおうなんて思ってないし、むしろそんな事ってムリだから。 でもさすがにさ。馬鹿野郎。きえろ。とかさ。気持ち悪い。とかさ。そういうメッセージに対しては「 そんな言い方ないじゃん 」って言いたくなりますよね。 ボクも一生懸命

    ボクを大好きだって思ってくれる人に心底喜んでもらう為に発信をしてます。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    scott1115
    scott1115 2015/01/21
    発信する内容でお客さまの質が決まる。その発信をけなす人あ批判する人は見てもらわなくてもいい。それくらいの覚悟があると、共感する人も多くなる。 #ソーシャルメディア #エクスマ
  • 感動しちゃうような期待を超えるサービスなんてしなくていい | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    確かにそうかもしれませんが、じゃあ、その次は??? 常に予想を超える感動を与え続けるために、さらにさらにとハードルが上がっていきます。 そんな事は可能なのでしょうか? 宝生亭に年に12回以上お越しになる常連様は、毎回、期待を超えるサービスが欲しいんでしょうか? ディズニーランドに年に200回行く超ハードリピーターは、毎回、期待を超えるサービスが欲しいんでしょうか? あなたのお店に通うあの人は、毎回、期待を超えるサービスが欲しいんでしょうか? きっと、あなたらしさ、お店らしさに共感して居心地が良いから、通い続けてるんですよね。 別に毎回、毎回、感動の涙を流そうなんて思っちゃいないんです。 おはようございます。ブログ更新を夜から朝にシフトした帽子山です。 山代温泉で宝生亭という温泉旅館を営んでいる、販売促進や経営が大好きな38歳です。 必要な無いというかムリ。 感動を売りにすると、感動が欲しく

    感動しちゃうような期待を超えるサービスなんてしなくていい | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ
    scott1115
    scott1115 2015/01/21
    温泉旅館で感動のサービスなんてしてもらうと、疲れちゃいますよね。リピーターにならない。非日常っていうより、日常の延長線上がいいのですよね。新日常。 #サービス #エクスマ