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ライブに関するscott1115のブックマーク (7)

  • 業績がよくなる秘訣はお客さまを巻き込んで楽しむこと|おたる政寿司ライブセミナー

    おたる政寿司の細工寿司セミナー 北海道の小樽にある「おたる政寿司」の三代目経営者、中村圭助さんはボクのエクスマ塾生です。 エクスマを勉強して、販促やウェブサイト、人材教育などを改善して、5年間毎年、前年比で110%以上の売上げをあげています。 自分のところだけ儲かるのではなく、自社で成功したやり方を、小樽や札幌を中心に仲間の経営者さんたちにシェアして、自主的に勉強会などもやっています。 彼がおもしろいマーケティングのセミナーをやりました。 「細工寿司のセミナー」 テーマは「価値を伝えて売上げアップ‼」 なんと寿司を握りながら話すという、前代未聞のマーケティングセミナーです。 細工寿司っていうのは、見た目が凝っていて、とてもおもしろ寿司。 握り寿司、巻き寿司、押し寿司、ちらし寿司などを季節や行事やイベント用に創作した寿司です。 季節のイメージ、花、果物、文字、動物、魚、キャラクター、ロゴマー

    業績がよくなる秘訣はお客さまを巻き込んで楽しむこと|おたる政寿司ライブセミナー
    scott1115
    scott1115 2016/03/28
    寿司職人がマーケティングのセミナーをやって大成功!マーケティングコンサルタントはもう、存在意義がなくなってくる。こういうお弟子さんをたくさん作ろうと思っています。 #エクスマ
  • 台本がないって素晴らしい。ビジネスもエクスマもまさに即興演奏。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    ボクはこのエクスマ塾で、東京と、今回の名古屋は全日程、福岡、札幌は3回目、4回目とサポート講師をさせて頂きました。始まる前は全4回のカリキュラムが一応( ←ここ重要 )決まってるんですが、参加者によって、初っぱなからまるで内容変わることが多々あります。 藤村先生を中心としたそれぞれの講師もそれに合わせて即興でその場の空気、その場の流れに合わせていく。だから参加者によって毎回内容がガラリと変わってしまうんです。 まさにエクスマ塾、そしてエクスマセミナーはインプロビゼーション。即興演奏。 とは、藤村先生がよく言うセリフです。 今、まさに、昨日流れてきただろう情報が、1日で変わってしまう時代。SNSで流れてくる毎日の情報量ものすごい。そしてスピードもハンパない。皆さんも毎日SNSを見ていたら、それは既に感じてる事だと思います。 JAZZライブはまさにインプロビゼーション。 って、舞台がいきなりニ

    台本がないって素晴らしい。ビジネスもエクスマもまさに即興演奏。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    scott1115
    scott1115 2015/06/27
    エクスマ的なビジネスってこんな感じ。JAZZのライブのような経営が、これから成功するビジネス。 #エクスマ #即興演奏
  • 「短パン社長Xツヴォイ」イベント限定Tシャツデザイン決定 | TOSBOI STUDIO

    scott1115
    scott1115 2015/06/18
    新潟近郊の人は超ラッキーだと思う。だってこの2人が一緒に講演するのは、極めて珍しいことだから。
  • 緻密な計画よりも、大雑把で臨機応変な計画を – 世の中エクスマになってきた

    エクスマセミナーはジャズのライブがお手 昨日は、九州のパナソニックさんの社内研修でした。 参加してくれた約70名の社員さんたち、とっても楽しんで参加していただきました。 やっているボクもとても楽しかった。 最初思っていたシナリオとちがうワークをやったり、パナソニックの部長さんが「ペルソナ」の話しをしたので、それを受けて突然、ちがう事例を解説したり。 流れの中で臨機応変に変えました。 ボクはセミナーや、社員研修、講演などをやっているわけですが、その場で、けっこう臨機応変に内容を変えていきます。 場の空気、参加者がリピーターが多いのか、初めての人が多いのか、年齢層はどういう人が多いか、経営者が多いのか、どういう業種業態の人が参加するのか。 どういう事例が受けて、どういう事例には関心がないのか。 途中で事例を変えたり、話の組み立てを変えることなんて、日常茶飯事です。 そして、これがボクの主催す

    緻密な計画よりも、大雑把で臨機応変な計画を – 世の中エクスマになってきた
    scott1115
    scott1115 2015/05/21
    5年先なんて、誰もわからない。だから臨機応変な経営をね。 #エクスマ #経営計画
  • 『信頼のおける関係性を築きましょう』

    こんにちは、克ちゃんです。 春になったようでも肌寒い日が続きますね。春の暖かさが訪れたらすぐに夏がやってきそうな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? みなさんは、なにかモノを購入する時の情報源はどこですか? ・インターネット ・新聞・チラシなど ・TV・ラジオなど ・口コミ など、さまざまだと思います。友人・知人の口コミはさておいて、、、。 おそらく新聞・チラシ・雑誌などの紙媒体は以前に比べてかなり減少傾向じゃないんでしょうか、、、、なぜならそれ自体の消費が減少してるんだから当然ですよね。 ではTVやラジオはどうでしょうか?ラジオのことはよくわかりませんがTVをリアルでも録画でもコマーシャルまでしっかり座って見ていますか、、、おそらくコマーシャル中に飲み物を取りに行ったりトイレに行ったりして別の行動をしていると思うんです(僕はそうです)。まして録画なら飛ばしてしまいますよね。情報源として

    『信頼のおける関係性を築きましょう』
    scott1115
    scott1115 2015/04/17
    SNSやブログで消費している人はかなり多い。企業はこのことをどうとらえるか?やらないと3年後5年後には決定的に数字で差がつくだろう。 #ソーシャルメディア #エクスマ
  • アイアン・メイデンからマーケティングを学ぶ|著作権とかはなくなるかも

    アイアン・メイデンのフリーミアム アイアン・メイデン(IRON MAIDEN)ってバンドのマーケティングの話です。 イギリスのヘヴィメタルバンドで、世界で最も成功しているヘヴィメタル・バンドの一つです。 1975年にロンドンで結成され、その後ヘヴィメタル・ブームの立役者といってもいいバンドです。 今でも現役で活動しています。 ボクも何枚かアルバムをもっていて、けっこう好きなバンド。 このバンドのマーケティングが面白かったので紹介しますね。 音楽がダウンロードされたり、ストリーミングサービスになっている時代になって、パッケージとしての音楽のCDが売れなくなりました。 CDの売上が利益の中心だった音楽産業は痛手を受けたわけです。 お金を支払ってダウンロードだったらまだいいのですけど、世界中で違法にダウンロードされるようになっていきます。 アイアン・メイデンも例外ではなかった。 世界中で彼らの楽

    アイアン・メイデンからマーケティングを学ぶ|著作権とかはなくなるかも
    scott1115
    scott1115 2014/12/15
    無料で広げて、買ってくれる人に売る。フリーミアムの考え方で大成功しているへヴィメタルバンド。ソーシャルメディア時代のやり方だな~ #ソーシャルメディア #へヴィメタル
  • 『ライブの価値はその場その瞬間に宿る』

    12/8(月)「エクスマセミナーIN鈴鹿」の直前に、三重県のホテルから更新です。 画像は昨日の打ち合わせ風景です。 主宰の藤村先生、「ゆかりん」こと佐藤ゆかりさん、「イッシー」こと石川直樹さんが TOSBOI STUDIOに来てくれました。 番を前にちゃんと????打ち合わせさせて頂きました(笑)。 的確で明確な文章から伝わることもあれば、ライブの場だからこそリアルに伝わることも あります。 些細なバカっ話や、今の今思いついたこと、さらにそこから膨らむ発想の連鎖や、 人が無意識に発した価値観に期せずして我を見出してしまうこと・・・・・、 五感や空間に大きく影響されるその場だからこそ発生する目に見えない何か。 ライブの面白さや魅力・価値というのは、その瞬間にこそ宿るし、再現性がないと いう意味では、そのものが独自性の塊です。 それは、ライブセミナーでも、打ち合わせやミーティングの現場でも同

    『ライブの価値はその場その瞬間に宿る』
    scott1115
    scott1115 2014/12/08
    ライブでしか届けられない価値がある。ライブ体験は複製技術が究極までに進化したことにより、価値がますます増す。
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