タグ

経営と経済に関するscott1115のブックマーク (23)

  • 利益は咲き誇って散った花びらのようなもの。

    土の上に散った花びら。これが利益です。 こんにちは! 気がつけば4月も後半。 来週からはゴールデンウィークですね。 サクラが咲いた。 二分咲き、三分咲き。 そして、あっというまに満開。 な~んて言っていたのに 今ではすっかり葉桜ですね。 地元の川筋の公園にもたくさんのサクラの木があって お花見の方でいっぱいでした。 みんな、咲き誇っていたサクラの花を見て嬉しそうでしたね。 ボクもその一人です。 先日のことです。 ふっと散った花びらが目に留まったんです。 その時の感じたことをブログにまとめますね。 それはボクの中で利益の概念がまとまった瞬間。 そんなことが時々、起ります。 自分の仕事で扱っていること。 無意識に接していることへの認識の整理が始まります。 ボクの定義では「利益は探し物」です。 ほとんどの会社にとって 計算から利益を出そうとしてもうまくいきません。 潜在的な利益は個性の基づいた価

    scott1115
    scott1115 2015/04/22
    利益というのは残りカス。面白い視点。 #エクスマ #桜
  • 販促をする前に考えておきたいこと | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。 ①企業が急に良くなる事はないし、②その状況も見られてるし、③見せてなければいけない世の中。 そんな感じがします。 また、いきなり訳の分からない事を言い出した僕です。 企業が急に良くなることはない。 急に良くなるとは、なんらかの原因で商品が爆発的に売れたりして業績が急に良くなる事はあるかもしれません。 でも、そんなブームは所詮ブームなので、企業に底力があればその売上を維持する事は可能ですが、そうでない場合はやっぱり実力通りの業績にしかならないです。 例えば、100メートル走を全力で走っていて、とてつもない追い風が偶然吹いた感じが、ブームが来るという事。風が吹

    販促をする前に考えておきたいこと | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ
    scott1115
    scott1115 2015/03/22
    品のあるビジネスをすること。ソーシャルメディア時代、すべての企業は生活者から見られているのですから。 #真理 #エクスマ
  • KEISUKE OKUNOYAにマーケティングを学ぶ

    昨晩は十勝からのお客様たちの接待で午前様になってしまい泡盛ロック飲み過ぎたせいか遅いお目覚めでした。と布団でうだうだしているとピンポーン、「宅急便だよ」とカミさん。随分早いな~、「ピーアイだって」。 ん、短パンだ!と思いながらも、またまた眠りについてしまいました。そう、注文していた KEISUKE OKUNOYAの春物カーディガンが届いたのです。 さきほど起きて箱を開けてみると、商品以外にも何だか色々入っている。 で、こんなお手紙が 商品だけでなく、おまけの缶入りクッキーが入っていたり、友達のクリーニング店壁下君が書いたおしゃれ着洗いの解説やニューズレター、ファッションアドバイス、製作の業者さんの紹介など、とにかく楽しくて、ますます短パンファンになっちゃうんだよな。おまけに購入した人限定のFBのグループで商品やファッションの情報を共有できるのです。 短パン(奥ノ谷圭祐)のマーケティングはこ

    KEISUKE OKUNOYAにマーケティングを学ぶ
    scott1115
    scott1115 2015/03/01
    目に見えないところでやっていることが成功する要因。知らないところで大成功している。 SNSで成功している人の秘密はSNSを楽しんでいない人には決して見えない。気がついたら大きな差。 #エクスマ
  • | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。

    | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ
    scott1115
    scott1115 2015/03/01
    安売りは誰もしあわせにしません。面白くないし。楽しくないり。あまり儲からないし、業界を疲弊させたりする。 # マーケティング #エクスマ
  • ニッパチでも集客できるお店とは?

    ニッパチといって2月と8月は飲店などは閑な日が多いと言われています。 先日、クライアントのお店に丁度アイドルタイムの15時過ぎに行くとテーブルにまだお客さんが事した皿が置いてある。かなり忙しかったようで聞いてみると、2月に入ってもずっと忙しい日々だったとのこと。 こんなお店がある一方で多くのお店はお昼時間でもそれほど混み合うこともなく、やっぱりニッパチは入らないね~って感じです。 どこに違いがあるのでしょうか?実は理由は明確にあるのです。 このお店のオーナーが何をしてきたのか僕は知っています。まだ若いオーナーだけど、僕のセミナーはじめ沢山のセミナーに自ら行って勉強しているし、学んだことを必ず行動に起こしています。 ブログもSNSも毎日発信しています。チラシをどんどん作ってポスティングしています。広告も頻度を守って打ち続けています。そして反応を見ながらメディアを選んで更に発信の中味もどん

    ニッパチでも集客できるお店とは?
    scott1115
    scott1115 2015/02/26
    販促をしなければ売れない。ひたすら販促を試すこと。仮説⇒検証⇒改善⇒行動。これを繰り返そう。 #販促 #エクスマ
  • 安売りは「正義」ではない、ということをもう一度確認してみよう。

    『商業界』3月号は発売すぐに売り切れ? ボクが「中小企業のSNS活用」というコラムを書いた経済雑誌『商業界』3月号がなかなか入手困難になっているみたいです。 Facebookで紹介したら、Amazonで即日在庫切れになった。 当にソーシャルメディアのチカラはすごいです。 その『商業界』の次号4月号にもコラムを書いています。 特集「高くても売れる技術」 安売り、値引きに頼らずに「価値」で愛される商いへ その特集の中でボクが書いたコラムは 『安売りしなくても売れる10の方法』 適正価格で買ってもらえる値段以外の「判断基準」の伝え方 昨日が原稿の締め切りでした。 珍しく締切日に提出しました。 ま、ギリギリでしたが(笑)。 そのコラムは、安売りしなくても売れる考え方を10のキーワードで解説しています。 今までどこにも書いていない事例もあります。 さらにその同じ4月号は、あの短パン社長、株式会社ピ

    安売りは「正義」ではない、ということをもう一度確認してみよう。
    scott1115
    scott1115 2015/02/10
    安売りすることは社会を疲弊させること。経済も潤わないし、人々もしあわせにしない。それを認識しよう。 #エクスマ
  • 本当に役に立つ科目とは?

    昔、学校で習った勉強って、今の自分の仕事にどれくらい役立っているのかなぁって考える事ありませんか? やっぱり中学の主要三科目の数学、国語、英語(でしたよね?)位だと凄く重要で、ここが不足すると「釣り銭の計算もできないと困るなぁ」とか、「漢字読めない総理大臣っていましたね(笑)」とか言われて、社会生活送る上で相当困ると思うんです。 一方、社会と理科位になると、STAP細胞の研究します(笑)とかその分野の専門家にでも進まない限り、知らなくてもそう困らない。 さらに、美術とか音楽とかになると、教養科目みたいな感じで、社会生活にはあまり役にたたないんじゃないか?まあ、習う方としては頭使わないし楽しくて良いんだけど、なんで学校で教わるんだろう?ってず~と思っていました。 美術、音楽、文学なんて実際の仕事には何の役にも立たない、仕事のためにはビジネス書読んでりゃ良いんだって、ず~と思っていました。 で

    本当に役に立つ科目とは?
    scott1115
    scott1115 2014/12/20
    モノの豊かさより、心の豊かさを求めている現代、文化的なことが経営に求められている。だから文化芸術が脚光をあびるようになる。 #真理 #エクスマ
  • 真理と毒と逸脱と・・・

    VMDコンサルタントの藤井雅範です。 さて、昨日はマーケティングセミナーに参加した記事を書きました。 昨日の記事はこちらをクリック これは、藤村正宏先生が主宰するエクスペリエンス・マーケティング塾の塾生のみを対象にしたクローズド形式のセミナー。 ハワイアンカフェでリラックスした雰囲気で行なわれました。 夜の6時から10時までのナイトライブです。 今日は藤村正宏先生からの、印象深かったお話をご紹介しますね。 あっ藤村正宏先生ご自身もこの日の内容をブログに書かれていますよ。 藤村先生のブログはこちらをクリック 『真理』という事について、様々な言い回しでお話されていました。 ニュアンス、表現がいろいろあります。 書き並べてみるので、皆さん各自で核心を掴んでみてくださいね。 『真理』とは? ・変わりゆく世の中で変わらないもの、変えちゃいけないもの ・普遍的な原理原則 ・絶対的に定義が揺らぐ事のない

    真理と毒と逸脱と・・・
    scott1115
    scott1115 2014/12/16
    これからのビジネスには「毒」が必要なんです。毒、逸脱。それが独自性を創り出す要素になるから。 #独自性 #エクスマ
  • 『逸脱した世界は、逸脱した世界観を生む』

    明日の講演に先駆けて、山形県鶴岡市に入っています。庄内空港で藤村先生と合流して、今日の宿で打ち合わせです。って、豪雪と吹雪の中の露天風呂ですけど(笑)。この雪…

    『逸脱した世界は、逸脱した世界観を生む』
    scott1115
    scott1115 2014/12/16
    ビジネスで成功するためには「逸脱」が、けっこう重要なキーワードです。逸脱することを怖がるな! #成功 #エクスマ
  • 利益重視の会社を見分ける方法 『辞めない会社』

    こんにちは。 大佐です。 人が喜ぶのは好きですか? 人の喜びを自分の喜びに変えられる人。 そういう人が成功する世の中になって行く。(・ω・)ノ #考え方 #マーケティング #成功 好評だったツイートです。 僕は、こんな感じで思ってます。 やるのはカンタンじゃないかも知れないけど、これが長期で利益を出す方法だと思う。 人間は生物(動物)だから、自分を大事にするように設計されてるはず。 だから、普通は利益を出そうとする。 売り手側の利益を。 何十年か、そういう考え方が一般的だったと思うんです。 奪うんじゃない ってことは、逆に奪う考え方じゃなく、与える考え方が良いんですね。 奪われるのは、人間はキライだから。( ;∀;) だから、与える。 でも、モノを与えるんじゃないです。 先に、モノをプレゼントして、好感を持ってもらって・・・・。 そういうのはダメ。 根的に、相手(世の中)に

    利益重視の会社を見分ける方法 『辞めない会社』
    scott1115
    scott1115 2014/12/16
    企業理念があるのに、絵に描いた餅になっている会社が、多いコト多いこと。利益重視の会社より、思いを重視している会社が成功する時代に入った。 #真理 #エクスマ
  • ■ 利益の正体は?簿記や会計が会社経営を苦しめたりしない。 | ビジネスで大切なことは、ほとんど大河ドラマで気付いた。

    14世紀、イタリア。 ルカ・パチリによって複式簿記が体系化され 海外貿易が盛んになりました。 16世紀後半。日では戦国時代の末期。 石田三成たち奉行衆によって仕訳簿記方法が広まり 大規模な合戦が可能になりました。 そして20世後半。 インターネットの普及とともに会計ソフトは日用品になって 正確な財務分析が手元で可能になりました。 ふり返ると・・・ 簿記会計はつねに 経済の発展とともに進化をしてきました。 事実そうです。 自動車がそうであったように 大衆化、大量生産化することで世の中に広まって、 その使用者は豊かになると信じられてきました。 会計もそうでした。 これは経済成長が右肩曲線を描き 企業や人の暮らしがますます豊かになる時代はそれでよかったんです。 ただ今のような成熟した社会までは予測できなかった。 だってそうですよね。 会計ソフトが普及して 企業の取引記録はほぼパソコンで行われま

    ■ 利益の正体は?簿記や会計が会社経営を苦しめたりしない。 | ビジネスで大切なことは、ほとんど大河ドラマで気付いた。
    scott1115
    scott1115 2014/11/22
    今の時代、会社経営には新しい利益の概念を必要とされている。 「利益とは個性に基づいた価値」誰かの役に立とうすることで価値が現れる。 #マーケティング #エクスマ
  • 『固定概念にとらわれると新しい発想は出ない』

    ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

    『固定概念にとらわれると新しい発想は出ない』
    scott1115
    scott1115 2014/11/17
    業界の常識とか、既成概念とか、ビジネスの常識とか、そんなのに囚われていると、どんぐりの背比べ状態。個性がわからないよね。 #マーケティング #エクスマ
  • 利益を出すのはカンタンだが同時に愚かなことでもある Amazonは百貨店になった

    Amazonはもはや百貨店 Amazonの創業者でCEOのジェフ・ベソスの言葉に恐ろしい言葉があります。 「利益は出ていない。出そうと思えば出せるけどね。利益を出すのは簡単だ。同時に愚かなことでもある。」 すごいですよね。 利益を出すのは愚かなこと。 たしかにAmazonは当初インターネット書店でものすごく売上も利益もあったのに、その利益をすべて投資していた。 巨大なサーバーを次々と構築し、世界中に配送センターを作っていきました。 「世界一お客さまのことを考えている企業」 そんなビジョンを掲げ、利益は顧客のために使う。 すごい会社です。 利益はあまり出さなくていい。 そういう会社ですが、webのニュースを見ていたら、フリーキャッシュフローが驚異的だそうです。 利益はそんなに出ていないのに、キャッシュを生み出す力がある。 お客さまがすぐに支払い、在庫が上手に管理され、仕入れ先への支払いに時間

    利益を出すのはカンタンだが同時に愚かなことでもある Amazonは百貨店になった
    scott1115
    scott1115 2014/11/14
    もはや品揃えと価格だけでは、Amazonに負けてしまう。 #マーケティング #エクスマ #百貨店
  • marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! marketinglabo.jp は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、marketinglabo.jpが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

    marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報
    scott1115
    scott1115 2014/11/06
    お客さまにとって、選択肢ではなく、無条件で選ばれるようにならないとね。やっぱり独自化が大事なんだな。 #美容サロン集客 #エクスマ
  • お客さまは、ただ、モノを買いたいのではなく、モノゴトを楽しみたいと思ってる。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    見ての通り( しつこーーーーーーーーーーーー! )ボクもしっかり、コーラ見せたり、時間教えたり、話しかけないで!って言われたり、あっち行ってて!って言われながら、がんばってます。( うん。展示会なのにお洋服の写真とかないよね。一切。) たくさんのお客さまとお会いして、話して、感じること。 あ。お客さまはただ洋服を買いに来てるんじゃないんだな。ってこと。( いや、ちゃんと注文はしてくださってますよ(笑) ) お客さまは、ただ、モノを買いたいのではなく、モノゴトを楽しみたいと思ってる。 お客さまたちを巻き込んで楽しむこと。そして一緒になって楽しむことが大切。これ、決して展示会とかだけじゃなく、どんな仕事だって同じことが言えるよね。 だってほら。最初に見せたお客さまとの写真だけでも、とっても楽しそうな雰囲気が伝わるでしょ。

    お客さまは、ただ、モノを買いたいのではなく、モノゴトを楽しみたいと思ってる。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    scott1115
    scott1115 2014/10/22
    人々はモノを買いたいのではなく、モノゴトを楽しみたいと思っているのだ。 #マーケティング #エクスマ
  • marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! marketinglabo.jp は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、marketinglabo.jpが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

    marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報
    scott1115
    scott1115 2014/10/22
    セミナーや研修に参加するお金を「経費」と考える会社は、行き詰る。「投資」と考えないと、セミナーが生かせない。 #セミナー #エクスマ
  • あなたの会社に人は採れません

    3週間にも渡るロングランの求職者向けセミナーが昨日終わりました。最終日を担当して、最後に受講生にセミナーの感想や抱負を述べてもらいました。 全員、大きな気付きときっかけを得たようで、皆さんのやり遂げた感に満ちた姿を見ると感動を覚えます。 最近、何人もの経営者から「人が全然採れない、どこかに良い人居ないかね?」って聞かれます。 そんな時、僕は必ずこう返答しています。「求職者向けのセミナーやっている時に来て一緒に参加したら良いですよ。机を並べて一緒に実習に取り組んだら、どんな人が参加していて、誰がどんな力を持っているかすぐ分かりますよ。こういうセミナーに参加する人は総じて意欲的で良い人が多いんです。」 僕は講師をやっていて、その辺が手に取るように分かるから、敢えて経営者にとって意表を突いたように聞こえるかもしれないけど、僕としては真剣に当のことをアドバイスしているのです。 こう言われて、これ

    あなたの会社に人は採れません
    scott1115
    scott1115 2014/10/22
    これはその通り!「あなたの会社がどんな会社か全く情報が無いので分からないのです。これからはそういう会社が良い人を採るのは諦めた方が良いですよ」 #採用 #エクスマ
  • 伝わる若旦那 or 伝わらない若旦那 | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。 そこを突き詰めていくと、かなり面倒くさい事が多い。 こんにちは。ふとそんな事を考えてみた僕です。 たぶん、これってお客様目線てやつだと思います。 自分がお客様だったら、どんな若旦那のいる旅館に泊まりたいか? ・玄関やお庭掃除や草むしり等を進んでしている若旦那 ・スタッフと仲が良くて大切にされてる若旦那 ・地元グルメや町の事に詳しくて何でも質問できる若旦那 ・いつも健康で笑顔が素敵な若旦那 ・家族と仲が良くて頼りにされてる若旦那 ・身なりが清潔でお洒落な若旦那 ・仲が良いお客様が沢山いて大切にされてる若旦那 こんな感じかな? こうやって並べてみると、組合や青

    伝わる若旦那 or 伝わらない若旦那 | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ
    scott1115
    scott1115 2014/10/19
    肩書や権威じゃなくて、結局人柄が一番伝わるんだよね。些末なことは無視して、シンプルに考えることですよね。 #真理 #エクスマ
  • 個人の影響力が大切な理由

    Kinsui-villa.jpはもう利用できません。 代わりにmiyajima-villa.jpを試してください。 鹿や猿にも会える?世界遺産・宮島/厳島神社(広島県廿日市市宮島町) フェリーに乗らないとたどり着けない!? 宮島はその名にある通り「島」なのですが、対岸から最も近い大和製罐広島工場(廿日市市大野2丁目)前の岸壁から約180mと間近で、かつ標高535mの弥山(みせん)がそびえ立っているため、「地続きの山?」と錯覚しそうになります。でも、フェリーで10分ほど海上を進まなければ辿り着けません。フェリーに乗っている間景色を楽しむのもいいけれど話題作りにバカラを楽しんでみるのもオススメです。 動物に遭遇する!? 高い山があるためか、動物が多い島です。散策中に猿、鹿、狸といった野生動物と遭遇するかもしれません。ただし、猿に関しては最近になって島に連れて来られたものらしいです。増え過ぎた猿

    scott1115
    scott1115 2014/09/13
    観光業は、本質的に体験にしやすい商品ですよね。旅館業の方必読のいい記事です。 #旅館業 #エクスマ
  • ビジネスで成功するために一番必要な能力とは?|栄電気の社長の動画に商売繁盛の秘訣を見た

    人から好かれなきゃ商売はやっていけないんだ ビジネスで成功するために、どんな能力が必要ですか? もしそういう質問をされたら、 「人から好かれる能力」って答えます。 どんなに仕事の能力が高くても、人から好かれないような人とは仕事したくないし、仕事を頼みたくない。 どんなに素晴らしい商品を売っていても、感じの悪い店員からは、買いたくない。 どんなに美味しいラーメンでも、怖くてイライラした店主のラーメン屋ではべたくない。 そういうことです。 これは今も昔も同じことですが、特に現代社会では、これが大切になっている。 どうしてかというとSNSが発達したことで、個人の人柄がよくわかるようになったから。 たとえば、ある特定の人のTwitterを継続的に見ていると、人柄が浮き上がってきます。 「こういうことが好きで、こういうのが嫌いなんだな」 「会ったときには穏やかそうに見えるけど、実はけっこう激しい人

    ビジネスで成功するために一番必要な能力とは?|栄電気の社長の動画に商売繁盛の秘訣を見た
    scott1115
    scott1115 2014/06/30
    成功するために真理です。これがなければどんなに高い能力があってもムダ。 #SNS活用 #エクスマ