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経営と販促に関するscott1115のブックマーク (10)

  • ニッパチでも集客できるお店とは?

    ニッパチといって2月と8月は飲店などは閑な日が多いと言われています。 先日、クライアントのお店に丁度アイドルタイムの15時過ぎに行くとテーブルにまだお客さんが事した皿が置いてある。かなり忙しかったようで聞いてみると、2月に入ってもずっと忙しい日々だったとのこと。 こんなお店がある一方で多くのお店はお昼時間でもそれほど混み合うこともなく、やっぱりニッパチは入らないね~って感じです。 どこに違いがあるのでしょうか?実は理由は明確にあるのです。 このお店のオーナーが何をしてきたのか僕は知っています。まだ若いオーナーだけど、僕のセミナーはじめ沢山のセミナーに自ら行って勉強しているし、学んだことを必ず行動に起こしています。 ブログもSNSも毎日発信しています。チラシをどんどん作ってポスティングしています。広告も頻度を守って打ち続けています。そして反応を見ながらメディアを選んで更に発信の中味もどん

    ニッパチでも集客できるお店とは?
    scott1115
    scott1115 2015/02/26
    販促をしなければ売れない。ひたすら販促を試すこと。仮説⇒検証⇒改善⇒行動。これを繰り返そう。 #販促 #エクスマ
  • 安売りをしちゃう6つの理由 「大丈夫ですか~?」

    こんにちは。 大佐です。 モノを高く売る方法は知ってますか? 昨日の、『小学生でもわかるマーケティング』が好評でした。 ってことで、ちょっと続きを書いてみますね~。 (小学生にわかるように書くかはわからないけど) 昨日は、大分類って感じでした。 ・高く売る ・複数売る ・書いてもらう回数を増やす ・人を紹介してもらう の4項目。 各々を200%にしたら、めっちゃスゴイじゃんって雑なまとめをしたやつ・・・・・。 今日は中分類です。 『高く売るには?』 を取り上げますね。 あ、その前に、『なぜ、安く売っちゃうか?』を書いた方が良さそうですね? 違います? 安売りしちゃう理由1 『何も考えていない』 意外と最多票はここかも。 マーケティングを勉強してないと、安く売るのが一番有名だから、それが最初に頭に浮かぶ。 で、一回でもそれで効果を出しちゃうと、そこから離れられない。

    安売りをしちゃう6つの理由 「大丈夫ですか~?」
    scott1115
    scott1115 2015/02/12
    売上よりも利益を見ることのほうが大事。安売りするのはやめよう! #独自化 #エクスマ
  • 人はあなたの言いたいことなんて聞きたくない。自分が関心のあることだけ知りたい。

    売上を上げたかったら、お客さまの関心事を知ること。 チラシでも、POPでも、看板でもポスターでも、ウェブサイトでも、ソーシャルメディアでも、なんでも。 商売で情報発信をするとき、お客さんの関心が何にあるのか、ということを考えて発信しなければいけません。 なぜなら、人は関心のあるものしか、反応しないからです。 関心があるものしか目に入らないから。 お客さんの関心事を知ることが大切です。 人間は自分に関心のあることしか、目に入らない。 これは脳科学で明らかになっています。 たとえば、世の中にゴルフ好きとゴルフに関心のない人がいます。 ゴルフが好きな人は、街中でゴルフショップをみかけると、「ああ、ゴルフショップだ」って認識します。 でも、ゴルフに関心のない人は、たとえゴルフショップの店先を通っても、ゴルフショップは目に入らない。 そういうことです。 実際、ボクはゴルフにはまったく関心がありません

    人はあなたの言いたいことなんて聞きたくない。自分が関心のあることだけ知りたい。
    scott1115
    scott1115 2014/12/22
    あなたが伝えたい人は誰ですか?その人はどんなことに関心がありますか? それを知ることから始めましょう。 #マーケティング #エクスマ
  • 商品神話の終焉

    先日、お客さんが今度新しく扱うという新素材の説明会に出席を請われて、そのメーカーのプレゼンを聞く機会がありました。 説明を聞いていて、凄~く多用途でこれから絶対伸びる素材だろうな~というのは理解できました。でも、その説明を聞いていて途中から何故か抗しきれない睡魔に悩まされました。少し早起きしたせいもあったとは思うんですが、どうしても集中できなかったのです。 別に仕方なく聴いていたという訳でもなく、事前情報でそれなりに興味を持っていただけに、説明を聞いて集中できなくて眠りに落ちかけるというのは我ながら申し訳ないと思いながらも、当に眠かったのです。 プレゼンの仕方だって、僕よりずっと滑舌も良いし(笑)、テンポも悪くなかったし、早口でもない。それなのに話を聞いている内に眠くなるのです。何故だったんだろう? 原因はこんなところじゃないかと思うんです。 延々と、この新素材はあれも出来る、これも出来

    商品神話の終焉
    scott1115
    scott1115 2014/12/14
    商品のスペックをいくら伝えても、伝わらないのです。だって、商品のスペックなんて誰も興味がないから。その商品が自分にとってどういういいことがあるのかを、お客さまに伝えなきゃ。 #エクスマ
  • 革命的な売り方!? 販促物が必要ない時代が来るかも。

    POPで有名になった店なのに、POPが!? この間、大阪の堺市の「ハッピー薬店」に行ってきました。 もう10年来になる、ボクの塾生さん、橋 亨さん(ハッピー)が経営している薬屋さんです。 ここで大きな発見があった。 「ハッピー薬店」は大阪の堺市にあります。 面白いPOP、効果的なPOPがたくさんある薬屋さんということで、ボクの周りでは有名になりました。 ボクのでもたくさん事例が紹介されています。 もちろんブログやメルマガでも紹介している。 POPで売上を上げて、20年以上増収増益を続けてきました。 たとえばよく事例に使っていて、にも紹介した「リポビタンD」のPOP。 このPOPで高いほうがよく売れるようになる。

    革命的な売り方!? 販促物が必要ない時代が来るかも。
    scott1115
    scott1115 2014/11/26
    POPがなくても、チラシを撒かなくても、モノが売れたり、新規客が増えたりする方法。流れに逆らわず、流されず、乗ることが大事です。 #販促 #エクスマ
  • 「わかっているはず」が全ての元凶

    昨日、FBのタイムラインからリンクされたブログ記事「え?平田家具店ってそこまで配達してくれるの?」を読んで、そうこれが大事なんだよ!って思わず膝を叩きました。 何が書いてあったかと言うと、配達エリアが書いてあった。それだけ?って思うかもしれませんが、実はこの平田家具店は釧路から車で1時間の地方なのです。放っておくと、読んでいる人は自分がこの店のターゲットだと思わない、僕も、標茶遠いし、別の町だしって思ってた。けど、こうやって地図でエリアを示されると、ああ、こんど平田家具寄って絨毯選んで来よう、ってなるわけです。 実は、こんな風に敢えて書かないと、ターゲットのお客さんには殆ど伝わらないことだらけだって知ってましたか? どんな内容の仕事ですか?どんな時に仕事頼んだり、声かけたらよいのですか?値段ってどのくらいしますか?この商品はどんなところが良いのですか?どういうときに役に立つのですか?どこま

    「わかっているはず」が全ての元凶
    scott1115
    scott1115 2014/11/17
    お客さまはわかっているはずと思い込むことが、売上低迷の元凶。お客さまは意外とあなたのことを知らないのです。だから伝えましょう。 #マーケティング #エクスマ
  • アンケートの作り方 お客さまの「共感」を獲得することが大切

    売れる言葉は「共感」 これだけ情報があふれて、お客さまの選択肢が飛躍的に増えているSNS時代、お客さまとあなたの間に「共感」が生まれなければ、選んでもらえなくなります。 あなたの商品やサービス、会社や店と共感を作り出すことが大切。 「売れる!コトバ」というセミナーをやりました。 時代とともに、言葉は変わっていきます。 昔は効果があったキャッチコピーも、時代とともに効果がなくなる。 それどころか、知らずに使っていると、怪しまれたり、信頼をなくすことだってあるのです。 言葉は目に見えないけど、確実に存在する。 そして相手の心に届きます。 ひとことで優しい気持ちになったり、勇気を与えたり、あるいは傷つけたり、悲しませたり。 言葉は言葉を呼び、翼を持って、世界に羽ばたく。 だから、社会を変える力もあるのです。 ビジネスでも言葉は大切です。 あなたの商品やサービスの価値を伝えるのは言葉だから。 売れ

    アンケートの作り方 お客さまの「共感」を獲得することが大切
    scott1115
    scott1115 2014/11/17
    アンケート用紙の作り方で、お客さまの声が変わる。お客さまの「いい声」を獲得するために、アンケート用紙の作り方は重要。 #アンケート #マーケティング #エクスマ
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    scott1115
    scott1115 2014/11/06
    お客さまにとって、選択肢ではなく、無条件で選ばれるようにならないとね。やっぱり独自化が大事なんだな。 #美容サロン集客 #エクスマ
  • 発信力の差は経営力の差になった

    ブログを毎日、或いは定期的に発信している会社ってまだまだ少ないように感じます。僕は日々コンサルティングの中でブログを書いた方が良いですよと勧めるようにしています。 すぐ取り掛かってコツコツ継続して反応が上げている会社もあれば、やりたいんだけど中々やれなくて~と言う会社、さらに重要性を理解できずに全く取り掛かる気配のない会社と様々です。 最近、各会社の経営課題テーマもかなり変化してきていて、最もホットな話題が「人が採用できない」という問題です。採用される側或いは会社を選ぶ側の求職者から会社を見たらどう見えるでしょうか? 職を求め働く者としての関心事は、ただ単に給料などの労働条件だけなわけはなく、働きやすい会社なのか?人間関係はどうなのか?社長さんはどんな人物なのか?やりがいの持てる職場なのか?ブラック企業じゃないよね?とか多岐にわたります。もしかして一生のお付き合いになるかもしれない職場です

    発信力の差は経営力の差になった
    scott1115
    scott1115 2014/10/08
    本当に発信力って、経営力になっている。発信しないということは経営できないってこととも言える。 #SNS活用 #ブログ #エクスマ
  • 個人の影響力が大切な理由

    Kinsui-villa.jpはもう利用できません。 代わりにmiyajima-villa.jpを試してください。 鹿や猿にも会える?世界遺産・宮島/厳島神社(広島県廿日市市宮島町) フェリーに乗らないとたどり着けない!? 宮島はその名にある通り「島」なのですが、対岸から最も近い大和製罐広島工場(廿日市市大野2丁目)前の岸壁から約180mと間近で、かつ標高535mの弥山(みせん)がそびえ立っているため、「地続きの山?」と錯覚しそうになります。でも、フェリーで10分ほど海上を進まなければ辿り着けません。フェリーに乗っている間景色を楽しむのもいいけれど話題作りにバカラを楽しんでみるのもオススメです。 動物に遭遇する!? 高い山があるためか、動物が多い島です。散策中に猿、鹿、狸といった野生動物と遭遇するかもしれません。ただし、猿に関しては最近になって島に連れて来られたものらしいです。増え過ぎた猿

    scott1115
    scott1115 2014/09/13
    観光業は、本質的に体験にしやすい商品ですよね。旅館業の方必読のいい記事です。 #旅館業 #エクスマ
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